競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

中山11R 初風ステークス 予想:本命09メスメライザー

time 2022/09/17

初風ステークス(3C)予想

中山11R ダ1200m
馬場想定:良~稍、標準ダート想定
風向想定:東南東1m/s想定

展開予想

 土曜はまだ雨が持ちそうというか、稍重ぐらいまでという感じで一応良馬場に近い状況を想定。風は東南東からなので3~4角中間地点が完全追い風だが、まあ誤差の範囲の弱さかなと。

 展開予想だがここはそこまで快速の逃げ馬が不在だなという一戦。とりあえず外からアティードが主張していく、その外のクロデメニルも競って行って、中目からメスメライザーも絡みそう。この3頭がある程度出してい行く形になるかな。ジェットエンブレム辺りは芝スタートだと一列後ろで2列目~好位辺り、流れとしては中山1200だし流れるだろうが、一応34-36.5ぐらいで見ておきたい。1:10.5前後。

予想

◎09メスメライザー
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△05ベイビーボス
△16メディーヴァル
×02カイアワセ07トライハード
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎メスメライザー

 本命はメスメライザーに。まあここはちょっと悩んだところはあるが、5走前の1勝クラス戦勝ちが2歳としてはかなり優秀だし、3勝クラスでも。

 中山1200で34.0-37.4と超々ハイ、11.6 – 10.8 – 11.6 – 12.3 – 12.3 – 12.8と単調な基礎スピード戦で楽に番手外につけてそのまま逃げるボルタドマールを楽に捕えて外のアイヴォリードレスとの叩き合いとなるがアタマ差で制してきた。3着以下は0.5差以上離しているし、2,3,5着馬が1勝クラスを勝ち上がっているように結構ハイレベル。またテンの1Fが11.6とかなり速い中で番手を取れているのでこのメンツでもある程度楽に先行できるだろうと。

 前走の岩室温泉特別では新潟1200だが34.1-37.1と超ハイ、11.9 – 10.8 – 11.4 – 12.2 – 12.2 – 12.7のラップ推移と単調な基礎スピード戦となっている。そこでも楽に番手外を確保して直線早々に逃げ馬を捕えて抜け出し、エリモグリッターの追撃を問題とせずの1馬身1/4差。

 基礎スピード面が求められて安定しているし、1400以上の内容を見てもちょっと長いかなというのは感じるからね。この条件での基礎スピード戦ならだし、多少雨で渋っても問題ないのも含めて。

○?

▲?

△ベイビーボス

 連下でちょい穴目のベイビーボスを。3走前の春風Sはちょっとメンツに恵まれた面はあったがしぶとく。34.3-37.3と超ハイで12.1 – 10.8 – 11.4 – 12.1 – 12.3 – 12.9のラップ推移。これで2列目内で進めながら4角で出して直線そこから逃げ馬を交わすのは楽も外のニシノライトニングに最後に交わされる形にはなった。ただ先行勢で競ってきた馬は直線最後に振り払う形になったししぶとく踏ん張れたなと。時計が掛かる馬場の方が良いとは思うので、雨の降り始めが遅ければとは思う。ここ2走は高速ダートの福島1150m戦に新潟芝直1000mと条件が不向き。ゲートが気になる所だがポンと出て先行策を取れれば。

△メディーヴァル

 前走の上越S3着はちょっとかわいそうなところがあった。新潟1200で重馬場、34.2-36.9と超ハイで12.0 – 10.3 – 10.9 – 12.0 – 12.4 – 12.5と単調な基礎スピード戦。これで中団の外で進めて直線に入ってきたんだが、3~4角で中団中目から直線外に出したいところで先に外からカワキタアジンに蓋をされて待たされる羽目になった。そこから立て直しての直線での伸びは流石で3着まで突っ込めた。上位が手ごわかったと思うし、高速ダートで忙しかったかなという中での1200に対応できたのは大きいかな。阪神1400でやれていて右回りの不安もなく中山1200でも良いと思うし単調な流れで外差し警戒要員。

×カイアワセ

 後は混戦で中団内から上手く捌ければのカイアワセを穴目で拾っておく。前走安達太良Sは外枠でもあったし重馬場で高速ダート、中団外外で脚を使ってちょっとしんどかった。3走前のブラッドストーンSぐらいのイメージかな。33.0-38.1と極端なハイではあるが、11.5 – 10.2 – 11.3 – 11.8 – 12.4 – 13.9と単調で減速ラップを中団で脚を温存しつつラストで外からしぶとく差し込んで。まあここはちょっとメンツに恵まれたとは思っているしラストも落ち込んだが、前が消耗するような流れに持ち込めば最後までバテ差せるのは強み。基礎スピード型だし本質的に中山1200がベストの馬だろうからね。相手関係手強いので押さえまで。

×トライハード

 大穴枠からトライハードを抜擢。3走前の福島1150m戦はかなりハイレベルだったと思う。9.4 – 10.4 – 11.1 – 12.0 – 12.5 – 12.8と単調な基礎スピード戦で、中団の中目から4角で外に出し切れずに待たされて直線外だが、捌いてからしっかりと伸びてL1で抜け出しての1馬身半差と強い競馬だった。ここは2,3,4着馬がその後にしっかり勝ち上がっているしその中で一枚上のパフォーマンスを見せてきたわけでこれは侮れないなと。もちろん1年ぶりの休み明け初戦となるので決して楽ではないだろうが、この条件で人気薄ならヒモ穴で狙いたい一頭。

sponsored link

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増していると話題になっています。
 自分の力だけでなく、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

で、「うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓

↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこのレパードSの結果は覚えてますよね?


こうなりました↓
結果
1着カフジオクタゴン(7人気)
2着タイセイドレフォン(1人気)

特に1位タイセイドレフォンの指数が(7)とズバ抜けて良かったので
ダマされたと思ってダノンから流したところ
4点であっさりと馬連36.9倍的中できました!ご馳走様です!

2番人気ハピ・3番人気ホウオウルーレットあたりを切って、穴馬4頭への流しで華麗に的中できてるんですよね!少点数で的確なヒットは恐るべしです、、

少し調べてみましたがこの人↓
北条直人という人がコラボ指数を考案したとのこと

「北条直人の競馬ブログ」より

過去に遡って的中率も調べてみたところ、、↓↓

コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!

この精度は、ぐーの音も出ない、、。

http://miraito.collabo-n.com
3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
ここはオススメできます!

 「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。今週も3連単で当てたいですからね!

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。
 

何悪。分析note2023



Links

%d