競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

セントウルステークス 2022 予想:本命05メイケイエール

time 2022/09/11

セントウルステークス2022の予想

中京11R 芝1200m
馬場想定:良、かなりの高速馬場想定
風向想定:南西2m/s想定

展開予想

 まず馬場だが土曜は天気予報の晴れに反して土曜に入ってすぐに大雨が降ったようで、ダートは不良馬場だった。幸い開幕週だし開催中は晴れていたので時計的には結構出ていたと思う。明日は天気予報も晴れと言っている(これも当てにならんが)ので、普通に考えれば超高速も視野に入れていいかなと。ラップ的にかなり出ていたからね。雨の影響で騎手の心理の方が下がってた感じ。風は南西からなのでHSが向かい風、BSが追い風と言っていい。

 展開予想だが、ここはシャンデリアムーンが行くしかないだろうしこれがハナを切るとみている。外からメイケイエールもこの距離で前がある程度飛ばしそうなので、様子を見つつ促して3,4番手狙いだろう。外のファストフォースがどの程度の脚色で来られるかが読みづらいがこれは意識しつつ行かせて3番手外ぐらいをイメージ。内からはジャスパープリンス辺りも先行策を取ってくるかな。シャンデリアムーンで斎藤君だし2走前のイメージで飛ばすと思う。馬場も軽いことは騎手も理解したと思うので、33.0-34.5ぐらいで見ておこうかな。かなりのハイで1:07.5前後と置く。時計的にはもうちょい出るかもしれんが一応。

予想

◎05メイケイエール
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△01ボンボヤージ
△11ソングライン
×07サンライズオネスト09ダディーズビビッド
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎メイケイエール

 今週は3重賞で人気馬が本命になってしまうが、このセントウルSは対抗・単穴で穴目で勝負したい部分も強い。

 まずメイケイエールに関しては枠の並びと土曜の馬場を見て割とすぐに決めたかな。昨年のスプリンターズSが難しい形での4着でこれをある程度評価している。中山1200m戦で33.3-33.8と平均、11.7 – 10.6 – 11.0 – 11.1 – 11.3 – 11.4とラップ的に淀みなくコーナーで速いラップを維持せざるを得ないロングスプリントも求められている。これで出負け気味から中団の外に出すことを優先したし、3~4角でかなり外を回す羽目になって直線まで押し上げられない。それでも序盤でそこからしぶとく伸び始めてラストでは良い脚で突っ込んできて4着まで上がってきたからね。差し込み勢では一番だったし、上位勢も手ごわかったが通したところが大きすぎたと思う。これで1:07.8なのでもう少しスムーズに運べれば時計的な問題は気にしなくていいかなと。多少出負けしても後半のロングスプリント性能が高いので崩れにくい。

 シルクロードSでは綺麗に競馬で北のもあるが一枚上だった。中京1200で33.6-34.5とややハイ、12.2 – 10.5 – 10.9 – 11.5 – 11.2 – 11.8とL3-2で再加速。この形で2列目の中目から直線序盤の加速ですっと抜けて1馬身ほど出ていたし、L1で外差し各馬も来ていたが1馬身差はしっかりと保っていた。ここまで綺麗な競馬は難しいと思うが、仮に緩んでの再加速でもコントロールさえできていれば馬の気持ちで加速できちゃう思想問題ない。

 後はとにかくゲートだけやね。枠の並びも良いし逃げるシャンデリアムーンがある程度飛ばしてくれればそこまで折りあいの心配も無いから軽くは出して行きやすいと思う。前が引っ張ってくれてスペースがある状況でそこまで序盤からがっつかずに34前後で入れれば今の馬場なら34-33.5では上がってくるイメージだけどね。総合的に見てもこれを軸にしたい。その分対抗・単穴で攻める。

○?

▲?

△ボンボヤージ

 まあ微妙なところだけど、頭数が少ない中での後方から、後傾でもそれなりにやれているボンボヤージを押さえておく。ゲートが甘いので前走の北九州記念みたいに少し馬場が悪くて内が空く方がレースはしやすいかなとは思う。32.8-34.1でかなりのハイ、11.7 – 10.3 – 10.8 – 11.1 – 11.3 – 11.7のラップ推移で単調な基礎スピード戦。これで出負けしつつも内が空いていたのでそこをじわっと押し上げながら3~4角で3列目、2列目と押し上げてこれたし、結果的にそこで押し上げたままの勢いでしぶとく踏ん張って軽ハンデもあっての勝利。同じ内を通したタイセイビジョン比較で見ても6kgのハンデはあったにせよこれは評価できるポイント。ただ、やはりゲートが悪いので遅れて前に入られると後方からになる。前がかなり引っ張ってくれればそれでもばてさせると思うが、この馬場だとそのパターンで後傾で鋭い穴目の2頭を強く狙いたいなと感じた。

△ソングライン

 ん~まあ正直近走のソングラインを見ていると1200はちょっと短い気もするんだが、阪神カップは右手前でのコーナリングがフィットせずに置かれていた感じなんだよなあ。もともとは中京1400の紅梅Sで33.5-35.6と超ハイから10.6 – 11.5 – 11.8 – 11.7 – 12.1と単調な流れながらもL3-2で誤差程度の加速があった。これで好位中目で進めながら直線前半ですっと抜けてきたのでこの競馬なら1200でもという反応だったんだよね。サウジの1351ターフスプリントもラップこそわからんが抜け出す足が良かったし流れたなかでの鋭さは持っているんだよね…。パフォーマンス的には言うまでもなく現役トップマイラーだし、そらグランと比較はかわいそうでそこからはワンランク下がるが後半のロングスプリント性能も高いレベルで見せてきた。レベル的にも低いので連下で押さえる。

×サンライズオネスト

 まあ後は鞍馬S上位組を軽く押さえたい。鞍馬Sは33.6-33.5と平均。11.8 – 10.7 – 11.1 – 11.1 – 11.0 – 11.4のラップ推移でコーナーでのロングスプリント性能も求められていてここで後方外からになったしそこはロスもあった。ただ一列前のダディーズビビッドとの差も詰まってないし、シゲルピンクルビーのその後も?で全体のレベルの問題もある。サンライズオネストの場合はカーバンクルSで33.1-35.6と超ハイを中団である程度流れに乗ってやれているのでその点を評価して軽め押さえ。

×ダディーズビビッド

 ほぼ前述と被る。基本的に鞍馬Sは後半のロングスプリントの性能で外外から最後までしぶとく差し込んできたしこれはこれで評価して良いとは思うが、全体のレベルは微妙だった。オーシャンSも悪くないが、33.6-34.5とややハイで11.9 – 10.6 – 10.9 – 11.3 – 11.2 – 12.0のラップ推移、好位の外から進めながらラストまでジリジリでビアンフェにクビ差まで迫ったという程度。まあここに入っても圏内ぐらいはと思う反面、決定的な武器という点でそこまで魅力を感じなかった。押さえまで。

sponsored link

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増していると話題になっています。
 自分の力だけでなく、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

で、「うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓

↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこのレパードSの結果は覚えてますよね?


こうなりました↓
結果
1着カフジオクタゴン(7人気)
2着タイセイドレフォン(1人気)

特に1位タイセイドレフォンの指数が(7)とズバ抜けて良かったので
ダマされたと思ってダノンから流したところ
4点であっさりと馬連36.9倍的中できました!ご馳走様です!

2番人気ハピ・3番人気ホウオウルーレットあたりを切って、穴馬4頭への流しで華麗に的中できてるんですよね!少点数で的確なヒットは恐るべしです、、

少し調べてみましたがこの人↓
北条直人という人がコラボ指数を考案したとのこと

「北条直人の競馬ブログ」より

過去に遡って的中率も調べてみたところ、、↓↓

コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!

この精度は、ぐーの音も出ない、、。

http://miraito.collabo-n.com
3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
ここはオススメできます!

 「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。今週も3連単で当てたいですからね!

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。
 

何悪。分析note2023



Links

%d