競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

新潟11R 日本海ステークス 予想:本命12エドノフェリーチェ

time 2022/08/20

日本海ステークス(3C)予想

新潟11R 芝内2200m
馬場想定:良~稍、高速馬場想定
風向想定:南南西4m/s想定

展開予想

 馬場はちょっと読みづらく、金曜正午の段階では良馬場だがダートは稍重なので少し雨は残っている。これで日曜も降るか降らんか…ってレベルで3時以降でそこそこ降るか…という感じ。まあ正直この天気予報ではどう転ぶかわからんので、メインの段階ではそこまで悪化しないとみて良~稍まで、高速~やや高速ぐらいにしておく。

 展開予想だが、逃げ馬がコスモインぺリウムぐらいなのでこれが内から主張する。セントオブゴールドは津村ならある程度前を取ってくるかな。外のマイネルマーティンも絡んでいくがそこまで速い流れにはしないだろう。1角までの距離が長いのでここで何かが絡んでペースが上がることもあるし、馬場も含めて読みにくい条件。なのである程度幅を持たせておく。ペースは一応馬場が稍重程度ならスローをベースにしつつも、悪化しての平均ぐらいまでは視野に入れておきたい。

予想

◎12エドノフェリーチェ
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△09ロバートソンキー
△10スルーセブンシーズ
×03プリュムドール05アールドヴィーヴル
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎エドノフェリーチェ

 割と展開や馬場が読みにくい中では適性の幅が広い外枠の追い込み馬でミルコで新潟内2200なら向こう正面での仕掛けの判断を当てにしてもいいかなという感じやね。

 エドノフェリーチェは割と展開の幅が広い。前走の湾岸Sでは中山2200m戦で59.1-61.5とかなりのハイで11.8 – 12.1 – 12.4 – 12.3 – 12.1 – 12.6と単調な基礎スピード戦だが、前2頭が単騎。これで後方で脚を温存しつつ向こう正面で中団外まで押し上げて3~4角で外外からじわっと押し上げつつ直線左手前に換えてしぶとく最後まで伸びてなだれ込んでクビ差の2着。最後まで伸びは見せ続けていたしポテンシャル面はまず問題ない。

 昨年日本海Sでも2着していて、新潟2200で59.2-61.3とかなりのハイから11.8 – 12.2 – 12.3 – 12.2 – 12.8と単調な基礎スピード戦。これで後方で脚を温存していたけどそれでも直線外に誘導までに時間がかかって、そこからラストでぐんと伸びて2着はしっかりクビ差で確保。ここは全体的に基礎スピードを強めに求められたがそれでも後方から温存しながらの競馬。淀みが無いのでそこまで取り付けなかったけどそれでもラストまで脚色で一番だったように、ある程度流れた中でのポテンシャルを引き出せるのが強み。

 仕掛けのタイミングを掴むのが上手いミルコで外枠、新潟内回りなら向こう正面での動きで取り付くチャンスもあるし、昨年日本海Sみたいに淀みが無くても直線で進路さえ取れればバテ差せるので、軸としては最適かな。

○?

▲?

△ロバートソンキー

 連下でロバートソンキーを。これに関しては天皇賞春で7着はそこまで評価していないけど、3歳時の神戸新聞杯で59.9-60.3と平均から12.1 – 12.0 – 12.2 – 11.8 – 12.2とポテンシャル戦でも後方からそれなりに差し込んで最後はヴェルトライゼンデに差されたもののしっかりポテンシャルを引き出せた。その上で3走前の長久手特別が中京2000mで62.5-57.9と極端なスローで11.8 – 11.5 – 11.4 – 11.2 – 12.0とL2最速11.2でもL4から11秒半ばでロングスプリント的。これで好位外からL2で右手前で直線ぐんと伸びて一気に先頭に立ってきたしラストまで突き抜けた。後半型のバランスの方が良いとは思うし、今回はスロー想定なのでそこは良い。基本的にはロングスプリントで後半の素材を引き出す形がベストっぽいので新潟内2200が鍵やね。

△スルーセブンシーズ

 オークスではアールドヴィーヴルに先着されているけど59.9-59.4で平均でも中弛みからの12.4 – 12.1 – 11.3 – 11.7 – 11.9。これで中団の内で包まれて我慢してという形で直線のギアチェンジが難しくなったし、それでも直線内内を捌いて最後までなだれ込んできた。紫苑Sでも中団内で包まれて直線で3列目が壁で結構待たされてからL1の坂の上りで差し込んできたし、馬の機動力は結構ある方だと思う。マーメイドSはロスが多かったのも響いたし、今回は外枠で序盤はなかなかいいところは通せないと思う。ただ、内回りの新潟だし3~4角でそこまで上がってこないと思うので、多少ロスがあってもL2最速で動けそうなら怖さはあるかな。

×プリュムドール

 2走前のバジオウ戦ではちょっと甘かったが、それでも58.7-59.4とややハイ寄りの平均で中団外から11.8 – 12.0 – 11.6 – 11.8 – 12.2のラップ推移でコーナーでロスがあってラスとはちょっと甘くなったもののグランオフィシエから0.4差なら悪くはない。個人的には1勝クラス勝ちが阪神2200で61.2-58.9とかなりのスローから13.2 – 11.6 – 11.7 – 11.9 – 11.9 – 11.8とポテンシャル戦で中団内から直線でジリジリと伸びて先頭列をL1で切り裂いてグロリアムンディを3/4差で振り切ったのが印象的。ポテンシャル戦で良さが出ているので、新潟内回りで少し雨の影響が出て向こう正面からのロンスパになれば怖いところはあるかなと。

×アールドヴィーヴル

 詰めの甘さがどうしても目立つが、総合力は持っている馬なので新潟内2200ならもうちょっと頑張ってほしい。ここ2走は阪神1800でトップスピード戦に近い形だとそこまで良さが出ずに…という内容。クイーンCが46.5-46.8と平均で基礎スピードが求められたし、11.9 – 11.9 – 11.6 – 11.4 – 11.9のラップ推移で中団から直線で馬群を捌きつつラストまで伸び続けてアカイトリノムスメからはクビ差の2着。マイルでも流れた中でやれているぐらいだし、新潟2200でそこまでトップスピード戦にならず総合力勝負になればそこそこ対応できるかなと。この距離で怖がらずにある程度位置を取れれば怖いので軽めに押さえておきたい。

sponsored link

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増していると話題になっています。
 自分の力だけでなく、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

で、「うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓

↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこのNHKマイルCの結果は覚えてますよね?


こうなりました↓
結果
1着ダノンスコーピオン(4人気)
2着マテンロウオリオン(3人気)

特に1位ダノンスコーピオンの指数が(5)とズバ抜けて良かったので
ダマされたと思ってダノンから馬単流しにしたところ
4点であっさりと馬単48.2倍的中できました!ご馳走様です!

というか4着セリフォス5着インダストリア6着キングエルメスなのでほぼほぼこの指数順で決まってるんですよね!恐るべし、、

少し調べてみましたがこの人↓
北条直人という人がコラボ指数を考案したとのこと

「北条直人の競馬ブログ」より

過去に遡って的中率も調べてみたところ、、↓↓

コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!

この精度は、ぐーの音も出ない、、。

http://miraito.collabo-n.com
3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
ここはオススメできます!

 「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。今週も3連単で当てたいですからね!

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。
 

何悪。分析note2023



Links

%d