競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

小倉11R 九州スポーツ杯 予想:本命10ペガサス

time 2022/07/01

九州スポーツ杯(3C)予想

小倉11R ダ1700m
馬場想定:良、標準ダート想定
風向想定:東3m/s想定

展開予想

 馬場は良馬場、風は東からなので4角地点が完全向かい風になる。

 展開予想だが、ここははっきりとした逃げ馬が不在で、とりあえずリリーミニスターが内から出して行く、この外からサンライズチェリーがハナを狙ってという感じ。外からダートスタートは微妙だがトーセンアランも勢いづけば先行。中目の馬だとこのメンツならタイセイアゲイン、ヴィゴーレ辺りも前を取ってくる可能性はあるかな。ペースはある程度は上がると思うけど、それでも49-50ぐらいのラインかな。ややハイぐらいを想定して1:44.0前後。

予想

◎10ペガサス
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△09ミステリオーソ
△13タイセイアゲイン
×01リリーミニスター12ヴァンヤール
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎ペガサス

 ここはペガサスで勝負したいかな。ここ2走がちょっと物足りないけど3走前の堺Sは良い内容。

 阪神1800で48.5-50.6でかなりのハイ、12.2 – 12.3 – 12.4 – 12.5 – 12.5 – 13.2のラップ推移で単調な流れ。これで中団外から3~4角でロスを作って正攻法での競馬になったし、その中でL1までじりじりとなだれ込んでくる競馬。ここの4着がハヤブサナンデクンになるし、ミステリオーソには先着されたが相手は3~4角でロスなく立ち回っていた部分が大きいからね。1800で割と基礎スピード色が強い中でバテ差せているのは好感。

 2勝クラスになるが小倉1700の九州スポーツ杯でも48.8-48.8と平均、12.5 – 12.5 – 12.2 – 11.8 – 12.3とL2最速の流れで後方から向こう正面で動きつつ4角の加速で外を回して置かれていたのが痛かったがラストまで差し込んできていた。

 割と基礎スピード色が強い馬だと思うし、小倉1700で前半から流れた方が競馬はやりやすいと思う。3勝クラスとは言え降級もなく3歳馬もいないならレベルは相当下がってきていると思うし、このレベルならもうちょっとやれて良いはず。

○?

▲?

△ミステリオーソ

 4走前の堺Sはかみ合ったがここでは最先着なのも事実で、小倉でもある程度対応できるのは強み。堺Sでは48.5-50.6とかなりのハイで12.3 – 12.4 – 12.5 – 12.5 – 13.2と単調な流れ。後方の内内でここでロスなく立ち回れたのは大きかったが、直線で捌いてからL1の伸びは一番だったしこのあたりは評価したいところ。近走がちょっと物足りないが、もともと小倉1700でもある程度やれている。西日本スポーツ杯なんかは稍重程度で47.5-50.4と超ハイを中団追走で11.9 – 12.4 – 12.7 – 12.6 – 12.7のラップ推移で馬群の中で包まれてワンテンポ遅れながらもL1までなだれ込めていた。バテ差し型で基礎スピードはバランス的には問題ないと思う。この条件で出し切れればだけど、人気ほど?となると堺Sのパフォーマンス的に1700だとちょっと忙しい面はあるかもしれないなと。

△タイセイアゲイン

 小倉1700巧者ではあって、3走前の豊前特別が48.3-49.3とややハイから12.6 – 12.2 – 11.5 – 12.2 – 12.4 – 13.2とL4最速。これで好位の内から3~4角で内内を完璧に立ち回れたのはあるにせよ、直線でしぶとく最後まで食らいついて3着となだれ込んできた。どちらかというと基礎スピード型だと思うが1800mはちょっと長い感じ。天草特別勝ちも小倉1700の重馬場で47.9-49.1とややハイで12.3 – 12.2 – 12.5 – 12.1 – 12.3とL2での再加速は起こっていると。これで好位から進めて向こう正面で動いてスエーニョブランコを追いかけながらこれをラストで競り落としてきているし、3着以下は3馬身離したと。基礎スピード面がある程度求められた方が良いし、良馬場でどうかというのはあるが、このメンツならそこまで無理なく前を取れそう。近走は芝スタートでそれが楽ではなかったかなと思うし連下で押さえるところぐらいで。

×リリーミニスター

 正直前走のパフォーマンスだけでは何とも言えないけど、良馬場でもやれる馬だし2走前の吹田特別の感じならちょっと怖いかなと。阪神の1800で50.8-50.7と平均で11.8 – 12.2 – 12.4 – 12.6 – 13.5と後半5Fのロンスパ。これで番手で先行してL2でジリっと伸びて先頭に立ってきたし、L1の半ばまでは踏ん張れていたからね。2着のテイエムベンチャーも勝ち上がっていてこれが結構ハイレベル。番手外が理想の馬なので最内枠はやりにくいとは思うしそこが鍵だけど、押さえてはおきたい。

×ヴァンヤール

 坂路での追い切りが良く、51.4と全体で出しながらの12.3-12.2と後半2Fを高いレベルでまとめての加速。22日には50.9とかなり出しているし、基礎スピード面での後押しはあるかも?という点で押さえておきたいかな。未勝利時代ではあるが小倉1700でも49.3-51.2とかなりのハイで好位で進めながら13.3 – 12.6 – 12.5 – 12.9 – 13.2のラップ推移で好位内目から直線少し窮屈になりつつも最後までジリジリとなだれ込んではいたし、もともと適性面での素材は見せていたと思う。1800の3走はいずれも前半からスピードに乗せる競馬になっていないので小倉1700で今の出来なら押さえておいても良いかな。

sponsored link

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増していると話題になっています。
 自分の力だけでなく、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

で、「うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓

↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこのNHKマイルCの結果は覚えてますよね?


こうなりました↓
結果
1着ダノンスコーピオン(4人気)
2着マテンロウオリオン(3人気)

特に1位ダノンスコーピオンの指数が(5)とズバ抜けて良かったので
ダマされたと思ってダノンから馬単流しにしたところ
4点であっさりと馬単48.2倍的中できました!ご馳走様です!

というか4着セリフォス5着インダストリア6着キングエルメスなのでほぼほぼこの指数順で決まってるんですよね!恐るべし、、

少し調べてみましたがこの人↓
北条直人という人がコラボ指数を考案したとのこと

「北条直人の競馬ブログ」より

過去に遡って的中率も調べてみたところ、、↓↓

コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!

この精度は、ぐーの音も出ない、、。

http://miraito.collabo-n.com
3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
ここはオススメできます!

 「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。今週も3連単で当てたいですからね!

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。
 

何悪。分析note2023



Links

%d