競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

函館スプリントステークス 2022 予想:本命06シゲルピンクルビー

time 2022/06/12

函館スプリントステークス2022の予想

函館11R 芝1200m
馬場想定:良、標準馬場想定
風向想定:南2m/s想定

展開予想

 まず土曜の馬場を見たけど、思ったよりは軽くないという感じかな。流石に開催中盤以降の函館と比べるとあれだけど、例年の開幕週としては軽くはないという感じ。標準~やや高速ぐらいで想定しておくが、流石にこのメンツなのでハイペースでの7秒台は想定したいかな。風は南からなので3角地点が完全追い風。

 展開予想だが外枠からビアンフェが二の足を利かせてハナを取りきるパターンを想定。これが内に切ってきて、ある程度縦長に持ち込む形。レイハリアも恐らくビアンフェを目標に番手外まで狙っていくかな。内のスペースを拾いそうなのがシゲルピンクダイヤやキルロードといったところで、中目からボンセルヴィーソやジュビリーヘッドといった先行勢がビアンフェを行かせてから2,3列目という感じになりそうかなと。ペースは速くはなると思うし、一応33.3-34.5ぐらいでかなりのハイで1:07.8前後を想定しておく。

予想

◎06シゲルピンクルビー
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△07ナムラクレア
△13ビアンフェ
×05タイセイアベニール09ボンセルヴィーソ
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎シゲルピンクルビー

 ここは正直かなり悩んだけど本命はシゲルピンクルビーにした。やっぱり芝での追い切りの速度感が良かったからね。

 ただ、それだけではもちろんない。北九州記念4着が強敵相手に厳しい流れでやれているというのはある。小倉の1200m戦で稍重、時計も少しかかっていたしその中で33.2-35.0とかなりのハイ、11.7 – 10.6 – 10.9 – 11.2 – 11.7 – 12.1のラップ推移で好位中目で追走しながらジリジリとなだれ込んでの4着。粘るモズスーパーフレアに最後はハナ差まで食い込んできた。基礎スピード戦でもまず最低限の目途をこの時点で立ててきているのが一つ。

 そのうえで、前走の鞍馬Sでは中京1200の超高速馬場と条件は違ったのは確かだが…。それでも33.6-33.9と平均ペースで11.8 – 10.7 – 11.1 – 11.1 – 11.0 – 11.4とL3-2で誤差程度の加速が求められる中で、好位の中目から外に出して直線すっと伸びてここで一気に先頭列だし、L1で左手前に戻して突き抜けた。

 まあ左手前の負荷が強い中で良さが出た感はあるので本質的に左巧者の可能性も否定は出来んが、もともとフィリーズレビューでもやれていたし、基礎スピード戦への適性は高いはず。加えて洋芝でも函館が合っている印象は追い切りからも感じるところ。この条件で2,3列目を狙えそうだし、ビアンフェの後ろを確保できれば楽になるので。

○?

▲?

△ナムラクレア

 後は連下でナムラクレアに。もうちょっと強めに狙っても良いかなと思っていたし、人気は想定通りなんだけど…追い切りの走りを見て函館の洋芝がちょっと気になったかな。ただ、やはりフィリーズレビューは強かったと思う。阪神1400で33.5-35.0とかなりのハイから11.0 – 11.4 – 11.5 – 11.7 – 11.8と単調な基礎スピード戦で中団内目で包まれながら3~4角で待たされて出口で外に出してからのL2の反応がよくここで一気に2列目まで来ていたからね。この反応の良さは1200m出とは思う。ただ、やはり函館の芝で思ったより追い切りで弾ける感じで無かったのと、タフな馬場でのパフォーマンスという点では読めない所もあるというところかな。連下で。

△ビアンフェ

 ビアンフェは個人的には外枠の方が良いとは思う。二の足は速いけどゲートはさほどなので、自分のリズムでスピードに乗せて進めた方が安定しやすいのと、ハナを取りきれればしぶとく粘れる。昨年の函館スプリントSは札幌1200なので何ともだが、これも32.8-34.8とかなりのハイで引っ張って11.7 – 10.3 – 10.8 – 11.1 – 11.4 – 12.3のラップ推移で逃げて内ラチを頼ってしぶとく粘り切った。カレンモエは結果的に少しトップクラスからは差があったが、それでもこのレベルは自分の形なら押し切れているのでその点を考えればというところかな。一点、基本的に平坦の札幌や下り坂スタートの中山1200で安定している印象なので、上り坂が3角まで続く函館でスピードを活かせるかどうか?という点はあるかな。まあそれでもこの枠なら主導権を取りきれる可能性は高いと思うので連下では拾いたい。

×タイセイアベニール

 まあ基本的に後半型の馬だし、脚を温存してロングスプリントの形でスムーズならというところでタイセイアベニールを押さえで。正直序列はちょっと落ちているし、函館実績も2歳時のもので全く当てにならない。ただ、人気もそれ以上に落ちたなと。後半の余力さえ持てていたら基本的にやれる馬だし、昨年のUHB賞でも札幌1200だが34.2-34.6と平均で落ち着いてしまえば外枠からロスがあっても12.0 – 10.9 – 11.3 – 11.4 – 11.3 – 11.9のラップ推移でラストまで差し込んでくる。まあ個人的には内で器用にという感じではないんだけど、それでもここまで人気が無くて嵌ったら馬券的にチャンスがある状況なら×程度で押さえておくのはアリかなと。

×ボンセルヴィーソ

 もう一頭大穴でボンセルヴィーソを。これも思ったより人気が無いし、確かにマイルで良さが出ている馬だからね。ただ、雨で悪化していた北九州記念は結構悪くなかった。小倉1200で稍重だが馬場は雨で悪化していた。その中で33.2-35.0とかなりのハイから11.7 – 10.6 – 10.9 – 11.2 – 11.7 – 12.1のラップ推移で内枠から割と楽に2番手は確保できたし、その中で終始馬場の悪い内内を通しての6着。モズとの比較でラストを詰め切れなかったのはあるが差自体は少し詰めていたからね。自身でも33.6-35.0と前半は割と質的に対応できていたと思う。もともと少し時計が掛かる馬場が合う馬だし、洋芝の函館で開幕週だけどそこまで時計も出ていない。池添なのでポジションを取ってきそうだなというのもあるし、ビアンフェの逃げに対して抵抗しつつ上手く2列目の内に収めてきたらちょっと怖いかなと。

sponsored link

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増していると話題になっています。
 自分の力だけでなく、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

で、「うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓

↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこのNHKマイルCの結果は覚えてますよね?


こうなりました↓
結果
1着ダノンスコーピオン(4人気)
2着マテンロウオリオン(3人気)

特に1位ダノンスコーピオンの指数が(5)とズバ抜けて良かったので
ダマされたと思ってダノンから馬単流しにしたところ
4点であっさりと馬単48.2倍的中できました!ご馳走様です!

というか4着セリフォス5着インダストリア6着キングエルメスなのでほぼほぼこの指数順で決まってるんですよね!恐るべし、、

少し調べてみましたがこの人↓
北条直人という人がコラボ指数を考案したとのこと

「北条直人の競馬ブログ」より

過去に遡って的中率も調べてみたところ、、↓↓

コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!

この精度は、ぐーの音も出ない、、。

http://miraito.collabo-n.com
3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
ここはオススメできます!

 「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。今週も3連単で当てたいですからね!

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。
 

何悪。分析note2023



Links

%d