競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

福島牝馬ステークス 2022 予想:本命08サトノダムゼル

time 2022/04/23

福島牝馬ステークス2022の予想

福島11R 芝1800m
馬場想定:良、ややタフな馬場想定
風向想定:北西3m/s想定

展開予想

 馬場は先週の感じなら時計は掛かると思う。良馬場だけど標準より重くややタフな馬場想定で入りたい。風は北西からなので4角地点が完全向かい風。

 展開予想だが、ここは外からロザムールがハナを主張する形だが、結構外だし1角までが短いので出して行く。エヴァーガーデンがこれを行かせつつ内に切って息ながら先行、キタイ辺りもこの距離でどうかだが前を狙ってくるかな。内からはシャーレイポピーがとりあえず先行策、クリノプレミアムはコントロールしながら好位ぐらいかな。サトノダムゼル辺りもある程度先行しそう。馬場が重い中でどういう意識で入るかだが、それでもハイペースになる可能性も結構あるかな。47.5-48.0ぐらいを中心に、平均~ややハイぐらいを想定で1:47.5ぐらいの時計かな。

予想

◎08サトノダムゼル
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△01シャーレイポピー
△03フェアリーポルカ
×04アナザーリリック05ジュランビル
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎サトノダムゼル

 まあ正直パッと見たときにこのレースは穴狙いだろ…とは感じたかな。先週の福島の馬場を見てもかなり時計的に掛かっているし、コース的にもハイペースになる可能性の方が高いだろうからね。

 やはり前走のニューイヤーS4着かな。この内容が非常に良かった。中山マイルで結構タフな馬場。46.6-46.8と平均でも11.5 – 11.4 – 11.5 – 11.4 – 12.5と淡々と淀みなく進んでいたし、その中で大外枠は言うまでもなく不利。これで中団外外から2~4角全てでロスがありつつも直線ジリジリとなだれ込んでラストは前のボンセルヴィーソ、グランデマーレ辺りとは差を詰めてきた。ここはカラテが強敵だったので仕方ないし、この形でロスがあってもしっかりとラストまでなだれ込めたので基礎スピード面を大幅に詰めてきたなという印象。そのうえでちょっと忙しかったと思うし、距離延長でペースが上がればフィットしそうだなという認識かな。

 パフォーマンス的には2走前の府中牝馬Sも悪くない。ペースが落ち着くと後半型の素材ではポテンシャル戦でもロングスプリント戦でもちょっと足りないが、それでもこの今回では最先着馬になる。府中の1800で47.3-46.2とややスローからの12.1 – 11.8 – 11.0 – 11.4 – 12.0とL3最速で仕掛けが早くロングスプリント的。これで中団外からしぶとく伸びてL2で一旦は2列目付近まで来たんだけど、L1は甘く。

 基本的に後半の素材面ではちょっと甘いなかで、前走で基礎スピード面が求められてしぶとく脚を使ってパフォーマンスを引き上げてきた。総合的に見ても福島1800で前半からペースが上がってという競馬になればこの馬のチャンスかなと。

○?

▲?

△シャーレイポピー

 後は枠的にというのと、基礎スピード面を秘めている、後半型の競馬でも対応と割と適性の幅が広いシャーレイポピーを連下で。1勝クラス勝ちが阪神マイルで45.2-49.1と極端なハイペースを単騎逃げ馬が刻む。これで少し離れた好位で進めながらとはいえ11.2 – 11.7 – 11.9 – 12.9 – 12.6と消耗戦でラストまでしぶとく伸びて外から突っ込んできた。2着がサトノラムセスで2勝クラスも勝ち上がり結構強敵。パワー型基礎スピードを求められても良いし紫苑Sみたいな2段階加速でも対応できるし、前走のようなトップスピード戦でも。後はこのレベルでどこまでだけで大きな不安はない。

△フェアリーポルカ

 流石に重賞を勝っていたころと比べると少しパフォーマンスは落とし加減なので押さえまでだが面白い条件。基礎スピードが求められていいタイプだし、直近で良かったのが2走前のターコイズS。45.4-47.4とかなりのハイから11.1 – 11.4 – 11.8 – 11.7 – 12.5と単調な基礎スピード戦。稍重で結構時計が掛かっていたし、ここで内枠で中団と良い位置を取れていたとはいえしっかりとなだれ込んできたからね。内枠を引けたのも良いし、ある程度基礎スピードが求められる福島は怖い。

×アナザーリリック

 後はアナザーリリックを押さえておきたい。後半型の競馬の方が良いかなとは思うんだけど、一応過去にアネモネSが中山マイルの重馬場でのパワー型基礎スピード戦で勝ち切っている。45.6-49.2と激流で11.7 – 12.0 – 12.2 – 12.2 – 12.8と短小な競馬。中団で脚を温存できたが3~4角で外から動いて勝ちに行っての勝利。パワー型基礎スピード面でも良さが出ているし、愛知杯は外外からの競馬でロスが多かったからね。見直しできるかな。

×ジュランビル

 追い切りが良かったのと個人的に3走前のターコイズSが結構意外だった。45.4-47.4とかなりのハイで11.1 – 11.4 – 11.8 – 11.7 – 12.5と消耗戦。前半でパワー型基礎スピードを問われてこれで外枠から脚を使いながらしっかりと流れに乗れていたし、そこからの消耗戦でも意外と踏ん張れたなと。前走の中山牝馬Sも悪くないし思ったよりも有酸素運動の競馬に対応できている。追い切りが良かったのでしっかり押さえておきたい。

sponsored link

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増していると話題になっています。
 自分の力だけでなく、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

で、「うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓

↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこの金鯱賞の結果は覚えてますよね?


こうなりました↓
結果
1着ジャックドール
2着レイパパレ
3着アカイイト
4着ポタジェ

特にジャックドール1位(6)・レイパパレ2位(10)と指数がズバ抜けて良かったので
この2頭を軸に3連単を購入
4点であっさりと3連単106.1倍的中できました!ご馳走様です!

少し調べてみましたがこの人↓
北条直人という人がコラボ指数を考案したとのこと

「北条直人の競馬ブログ」より

過去に遡って的中率も調べてみたところ、、↓↓

コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!

この精度は、ぐーの音も出ない、、。

http://miraito.collabo-n.com
3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
ここはオススメできます!

 「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。今週も3連単で当てたいですからね!

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。
 

何悪。分析note2023



Links

%d