競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

金鯱賞 2022 予想:本命07シャドウディーヴァ

time 2022/03/13

金鯱賞2022の予想

中京11R 芝2000m
馬場想定:良、やや高速馬場想定
風向想定:南南西2m/s想定

展開予想

 土曜は芝のレース自体が少ないので何ともだが、恋路ヶ浜特別の感じから考えても標準よりは軽いかなと思っている。高速馬場とはっきりはまだ何ともだけど、やや高速馬場ぐらいの想定では入っておきたい。風は南南西からなので3角地点が完全追い風になる。

 展開予想だがここはジャックドールがハナを主張するとみておくべきかな。内枠なのでこれがとりあえずギベオン、ショウナンバルディの前を狙うがこの2頭もまずまず速いので序盤はある程度出してくると。外のシフルマンも絡んできて、最終的にはジャックドールが内の2頭を制して外からシフルマンが番手外。シフルマンの後ろぐらいを外からレイパパレが狙っていくという感じで2列目外ぐらいかな。先行争いはある程度激化するかなと。それでも馬場は軽めだし、このメンツで坂スタートの中京2000でもある程度は出ると思う。59.5-59.0ぐらいで1:58.5ぐらいを見ておきたい。

予想

◎07シャドウディーヴァ
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△03ジャックドール
△05ポタジェ
×04ソフトフルート13サンレイポケット
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎シャドウディーヴァ

 本命はシャドウディーヴァで攻めたい。シンプルに現時点で(前日16:00)単勝28.8倍の馬じゃないだろ…ってのが一つと、やはり左回りでの坂の登りの動きが良いタイプ。この辺にある程度馬場が軽めで流れそうというのを総合的に判断したい。

 まず府中牝馬Sは圧巻。47.3-46.2とややスローで12.1 – 11.8 – 11.0 – 11.4 – 12.0とL3最速。ロングスプリント的な競馬を求められているが、この馬自身は後方からかなり後半特化の競馬に持ち込んで直線外に出してから左手前でトップスピードの質も高めて中団からL2途中で右手前で最後までしぶとく伸び続けてアンドラステを捕えてきた。アンドラステのベストな競馬だったと思うし、これを問答無用でというのはちょっと驚いた。本来機動力の高い馬だった認識なので、後半の素材だけで突き抜けたのは成長かなと。

 ジャパンカップは流石にちょっと距離が長かったかなというところもあったが、途中まで十分見せ場は作れている。62.2-58.6と超々スローからの11.6 – 11.6 – 11.7 – 11.6 – 11.5 – 12.2。キセキが早仕掛けで3角辺りまで差を広げていたので、実質的にはロングスプリントかなと。その流れでスローで積極先行策、3列目の内内から直線内に切ってしぶとく伸びてL2の地点までは2列目付近で戦えていた。L1で甘くなったしここは距離かなというのはあるが、後半ロングスプリント素材面を結構高めてきているなというのはここでも確認できた。

 有馬は完全有酸素運動の競馬で前半のパワー型基礎スピードを求められたし距離も有酸素運動の競馬になると余計に響いたと思う。中京は初めてになるんだけど、府中牝馬Sでサラキアの2着時の内容が良いから多少流れて分散しても中距離までなら対応できるとみている。重で47.4-48.9とハイペース、12.2 – 12.7 – 11.8 – 11.9 – 12.5と3~4角でちょっと緩んだとはいえポテンシャル戦の範囲。これでサラキアを意識しながら後方から直線でサラキアのうちの進路を取ってそこからしぶとく伸び続けての2着。サラキアにはラストで突き放されたしポテンシャル面での差はあったが、前半でパワー型基礎スピードを求められても対応できていた。ラストランで仕上げてきていると思うし、左回りかつ坂の登りでの加速が求められて良さが出ていることが多かった馬だからね。中京は初めてだけど、ここで勝負したい。

○?

▲?

△ジャックドール

 前走の白富士Sは強い競馬だったけど、やはり前半である程度引き上げて後続の末脚を削いだ方が良いなという感じの競馬ではあった。11.7 – 11.8 – 11.5 – 10.9 – 11.4 – 12.4とL3最速で10.9と速いラップを踏んで最後まで踏ん張ったがL1は12.4と結構落とした。前半の基礎スピード面を大きく引き上げつつこのパフォーマンスなので高く評価できるけど突き詰めればロングスプリントはやっぱりちょっと不安で負けるとしたらそこだと思う。中京2000で坂スタート、ペースを引き上げ切れるかが焦点やね。今回は個人的には相手も強化されていると思っているので、その中でもやれれば本物。

△ポタジェ

 ワンパンチ足りないけど逆に言えば弱点が少ない馬なので、前後半で分散する中で内枠で潜めれば浮上できる。毎日王冠が46.7-46.3と平均で流れている中で11.8 – 11.7 – 11.3 – 11.4 – 11.9とL3最速。基礎スピード+ロングスプリント。これで楽に好位を取って3~4角でも内目から出口で一つ外に出してという競馬。これで直線でダイワキャグニーに対してジリジリと伸びて最後にこれを競り落としてサンレイポケットらの追撃は振り切るという競馬での3着。前2頭には完敗だけど、基本的に基礎スピード面を強めに持っているのは強み。ここは内に逃げ馬勢が揃っているので最序盤をうまく進められれば内のスペースを無理なく取って行けるというのも恵まれたと思う。重い印を打とうかちょっと考えたけど、穴馬で魅力的な馬が多かったので連下までにした。

×ソフトフルート

 中京で3着辺りならという感じでソフトフルートを少し拾いたいかな。正直この馬辺りがもうちょっと人気が無いと思っていたんだけど、いまだにエリ女の上位勢が人気しているので難しいとこやね。ただ、エリ女はあまり評価していないけど、5走前のシドニーTは良い。中京2000で62.7-58.4と超々スローから12.7 – 11.6 – 11.8 – 11.6 – 11.6 – 11.8と後半の5F戦で3~4角で速いラップをある程度維持。これで後方外からロスがありながら直線右手前で最後までしぶとく伸び続けて内をロスなくのアカイイトを捕え切ったし3着がルビーカサブランカ。左回りでのコーナリングの方がこの馬は得意だと思うし、絶対量はある。ただ前半のペースが上がって良さが出づらい印象ではあるし、ここはそれなりには流れて時計も詰めないと…というのはあるのでその点で強くは狙えないし、人気もそれなりにとなると×までかな。

×サンレイポケット

 ちょっと悩んだけど押さえてはおきたい。枠を見て(ノ∀`)アチャーって感じではある。内に先行勢が揃っているし、サンレイポケットとしては出して行きたいけど1~2角まで前がある程度引き上げて外だと脚を使ってコーナーワークで下がってのリスクもあるし、そう簡単ではないなというのはあるかな。逃げ馬だけならいいけど、ポタジェや新た辺りといったところも内目なのでこの辺も内のスペースを拾ってくるだろうからね。3~4角で外外から直線で出し切ってというところでも3着争いまでかな。この条件で枠の並びだとポタジェの方を上に取りたい。

sponsored link

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増していると話題になっています。
 自分の力だけでなく、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

で、「うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓

↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこの朝日杯FSの結果は覚えてますよね?


こうなりました↓
結果
1着ドウデュース(3人気)
2着セリフォス(1人気)
3着ダノンスコーピオン(4人気)
4着アルナシーム(8人気)
5着ジオグリフ(2人気)

指数5位までの馬が掲示板を独占!
あっさりと3連単148.4倍的中!
特に人気薄のアルナシームが惜しい所まで差し込んできた時には鳥肌立ちました!

少し調べてみましたがこの人↓
北条直人という人がコラボ指数を考案したとのこと

「北条直人の競馬ブログ」より

過去に遡って的中率も調べてみたところ、、↓↓

コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!

この精度は、ぐーの音も出ない、、。

http://miraito.collabo-n.com
3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
ここはオススメできます!

 「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。今週も3連単で当てたいですからね!

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。
 

何悪。分析note2023



Links

%d