競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

フィリーズレビュー 2022 予想:本命14ウィリン

time 2022/03/13

フィリーズレビュー2022の予想

阪神11R 芝内1400m
馬場想定:良、高速馬場想定
風向想定:南南西5m/s想定

展開予想

 まず馬場は高速馬場で良いと思う。風は南南東からなので4角地点が完全向かい風となる形。

 展開予想だが、逃げ馬自体は多いものの展開は読みづらい。テイエムスパーダがハナを主張しそうでとりあえず。外からウィリンやキミワクイーンも先行していくだろうと。内からラブリネスオーバー、コンクバール辺りも芝スタート実績があるので絡んできそう。まあ基本的には流れるとみておいた方が良いと思うし、34.0-35.0ぐらいで1:20.7ぐらいを想定。

予想

◎14ウィリン
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△06アネゴハダ
△10キミワクイーン
×05ラブリネスオーバー11ゼロドラゴン
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎ウィリン

 本命はウィリンにした。枠も外だしちょっと悩んだところはあるんだけど、新馬戦の内容を最大限に評価したい。

 福島の1200m戦で34.3-34.8と平均ペース。12.4 – 10.9 – 11.0 – 11.7 – 11.2 – 11.9とL3-2で再加速の流れになったが逃げて楽々4角で突き放しての7馬身差。L1はブレーキ気味でコントロールしていたしもっと突き放していたと思う。当日3勝クラス戦でも33.0-35.3で超ハイでの1:08.3なので標準か少し時計が掛かっているぐらいなので、1:09.1そのものも2歳夏としては優秀なうえにギアを落としてあげてという過程で、しかも流してのものだからね。

 前走の紅梅Sは正直不満だと思っている。34.9-35.3と平均、中京で左回りの1400m戦だった。11.5 – 11.6 – 11.6 – 11.5 – 12.2と淡々と進めていく流れだが、好位から直線ジリジリと伸び切れずにダークペイジとの差もあまり詰まらずの3馬身差。ただ、淡々とした流れだったことと、休み明け初戦というのもあった。加えて言えば左回りで3~4角で内を通していたけど動ける感じではなかったからね。

 個人的には新馬戦で見せた4角での動きが目立ったし、右手前でのコーナリングで加速してスピードに乗っていくような感じだったので阪神内回りは面白そうだなと。1400も本来息を入れての再加速でラストまで千切って抑えてという競馬ができているなら問題ないと思うんだよね。ここはウィリンから勝負したい。

○?

▲?

△アネゴハダ

 2歳時のパフォーマンスで考えればやはり既存勢力の中では期待できる馬かなと。ファンタジーSでは34.4-35.2とややハイから11.1 – 11.5 – 11.5 – 11.7 – 12.0と単調な基礎スピード戦で中団の中目から出口で置かれて直線ジリジリとなだれ込んでという内容。入り方が甘くてコーナーで動く余裕もなかったしその辺も痛かった。前走は34.6-35.2とややハイで、11.5 – 11.9 – 11.7 – 11.3 – 12.2とL2で加速の形。これで2列目内から直線少し待たされつつも進路を作ってL1の坂の登りで抜けてきた。総合力の高さはあるので、あとはファンタジーS比較でもうちょっと前で流れに乗ってほしいね。

△キミワクイーン

 2走前の1400m戦では東京と言えども強敵オタルエバーを撃破してきたのは印象的。35.2-34.7と平均から11.7 – 12.0 – 11.4 – 11.3 – 12.0と中弛み再加速の形とはいえ2列目の外から粘るオタルエバーを最後まで差を詰めて最後にクビ差出た。この感じからもある程度基礎スピード面は秘めているし、後半のロングスプリントもある程度高いレベルだったなと。JFでは46.4-47.4とややハイで12.3 – 12.6 – 12.1 – 10.9 – 11.8と極端に緩んだのも影響したと思うし、着順ほど悪くないと思っている。淡々と流れてどこまでだが、2走前だけやれればここでもチャンスはある。

×ラブリネスオーバー

 前走東京1400m戦では正攻法で詰め切れなかったが悪くない。35.1-35.0と平均から11.5 – 11.5 – 10.9 – 11.9 – 12.2とL3最速で10.9。これで好位外からL2で半馬身差の2番手まで上がってきたがここからちょっと甘くなった。使える脚は無酸素運動だとそこまで長くない感じだが、流れてやれれば面白い。その点では新馬勝ちが中山ダ1200で芝スタート、これでスッと先行する基礎スピード面は見せていたと思うので阪神1400で軽快しておきたい。

×ゼロドラゴン

 ゼロドラゴンはパターン的には1400への延長で怖さがある一頭だなという印象ではあったかな。まあ2走前の阪神1200に関してはちょっと嚙み合った部分もあるので何ともだが、それでも34.4-34.9と平均で12.3 – 10.7 – 11.4 – 11.5 – 11.4 – 12.0とL3-2で誤差程度の再加速。これで中団内内からスペースが空いていたとはいえしっかりと押し上げて直線でしぶとく抜け出してきた。前走は中京1200で後方からでL1で脚を使って差し込んできたけど、本質的に1200はちょっと忙しい感じはあったと。阪神1400でハイペースを中団ぐらいから進めてバテ差しで警戒したい一頭かな。

sponsored link

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増していると話題になっています。
 自分の力だけでなく、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

で、「うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓

↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこの朝日杯FSの結果は覚えてますよね?


こうなりました↓
結果
1着ドウデュース(3人気)
2着セリフォス(1人気)
3着ダノンスコーピオン(4人気)
4着アルナシーム(8人気)
5着ジオグリフ(2人気)

指数5位までの馬が掲示板を独占!
あっさりと3連単148.4倍的中!
特に人気薄のアルナシームが惜しい所まで差し込んできた時には鳥肌立ちました!

少し調べてみましたがこの人↓
北条直人という人がコラボ指数を考案したとのこと

「北条直人の競馬ブログ」より

過去に遡って的中率も調べてみたところ、、↓↓

コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!

この精度は、ぐーの音も出ない、、。

http://miraito.collabo-n.com
3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
ここはオススメできます!

 「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。今週も3連単で当てたいですからね!

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。
 

何悪。分析note2023



Links

%d