競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

中山11R ディセンバーステークス 予想:本命14メイケイダイハード

time 2021/12/19

ディセンバーステークス(L)予想

中山11R 芝内1800m
馬場想定:良、ややタフな馬場想定
風向想定:南西3m/s想定

展開予想

 中山は馬場がちょっと読みにくいところはあるが、土曜のターコイズSも45.4-47.4でかなりのハイだし消耗しきっての1:32.8なので馬場自体は修正した馬場通りでややタフな馬場だったかなという感じやね。日曜もそこまで劇的に変わらないと思うしややタフな馬場で想定。風は南西からなので3角地点が完全向かい風、HSが追い風に近い。

 展開予想だが坂スタートの中山1800なのでそこまで上がり切らないとは思う。その中で、内からローザノワールがハナを主張。ラインベックもある程度は、だが基本スロー向きの馬だし前半無理はしない。外からアドマイヤハダルやゴルトベルク辺りもある程度は前を狙うという程度でそこまでペースも上がらないかな。ただ馬場もややタフなので49-12-48ぐらいでややスロー、1:49.0前後を想定しておく。

予想

◎14メイケイダイハード
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△02ローザノワール
△11ダブルシャープ
×09ゴルトベルク15ハーメティキスト
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎メイケイダイハード

 本命に三浦ってホント嫌なんだけど、まあ馬が良いし穴目なので。

 中京記念が意外に走ったなというのが印象的にある。小倉の1800mで47.9-46.3とかなりのスローから12.0 – 12.0 – 11.6 – 11.5 – 11.5 – 11.7と後半4F戦で中団外外からかなりロスがあってここで脚を使わされる形。質的に足りなくて先にカテドラルに抜け出されていたけど、そこからL1でしぶとくなだれ込んで量的には良いものを見せてきたというのが一点かな。明確に後半特化で素材面で引き出してきたのは良いし、相手も結構強敵だったからね。1800は面白そうだなと感じたのがまず一つある。

 そのうえで、個人的には少し時計が掛かるぐらいの馬場の方がメイケイダイハードは良さが出ているかなと。もともと中京記念勝ちが夏場で時計が掛かる阪神マイルで45.8-46.9とややハイから11.8 – 11.7 – 11.3 – 11.4 – 12.5と馬場の重い中でのロングスプリント。これで後方外から正攻法で脚を使って押し上げながら動いて直線でも右手前を維持してしぶとく先頭に立って、坂の登りで手前を換えて踏ん張ってという感じで押し切ったからね。コーナーで右手前で脚を使って維持するのが合っている印象も今となってはあるかな。

 まあ正直今日もひいらぎ賞の三浦とか見て糞下手糞だなと思っていたし(4角手前でブレーキとかマジでセンス無い)正直展開的にはっきりロンスパになり切ってほしいなとは思う。緩みを察知する能力は騎手には全くないから、3~4角緩んで我慢して直線で加速とかだとしんどい。マイル以上だと騎手は不安にしかならんが、とにかく頑張れメイケイダイハード。

○?

▲?

△ローザノワール

 結構混戦で難しい一戦だが、ここはローザノワールの逃げ粘りも警戒しておこうかなと。2走前のクイーンSのレベルだとちょっと微妙かなとも思っているが、それでも47.8-47.9と平均から12.1 – 11.9 – 11.8 – 11.8 – 12.4のラップ推移で淡々と進めてきた。4角で鞭も入ってしぶとく踏ん張ったがL1でちょっと甘くなってジリジリ。それでも結構踏ん張ったしここは結構無理なく花を取り切れそうなメンバー構成で、時計が掛かる馬場も問題ないからね。押さえておきたい。

△ダブルシャープ

 あとは1周コースの1800で安定しているダブルシャープを連下で。小倉日経OPでは49.1-45.4と超々スロー、11.8 – 11.3 – 11.4 – 11.1 – 11.6のラップ推移でロングスプリント的だが好位の内目を通して押し上げながら2番手から直線ジリジリと伸びてL1でそのままなだれ込んできたがプリンスリターンに差された。まあここは結構うまく乗られたなとは思うが、もともとダブルシャープはある程度ポテンシャル寄りの方が良いとは思う。壇ノ浦Sとかでも小倉1800でも稍重、11.9 – 11.8 – 11.9 – 11.8 – 11.9 – 12.0と後半のロンスパで3~4角中団外から正攻法で押し上げてラストまで伸びてマイネルウィルトスに接近してきた。こういう競馬もできるし基本的にはこういう競馬が合っているので押さえておきたい。

×ゴルトベルク

 まああとはちょっと悩みながら押さえでという2頭かな。ゴルトベルクは前走のレインボーSで48.7-46.7とかなりのスローから11.5 – 11.6 – 11.5 – 11.6 – 12.0とロンスパで2列目の中目で包まれて少し進路確保で後手で3列目から直線ジリジリと伸び欠けてL1で差し込んできた。ここがスムーズに噛み合っていればもっと楽だったと思うしそこは評価。後は少し時計が掛かる馬場でどうかやね。4走前の房総特別で3着と悪くはないけど…という感じ。その辺を踏まえて×で押さえる。

×ハーメティキスト

 オクトーバーSが結構やれたのが印象的かな。東京2000で稍重、59.3-60.7とハイペース、12.1 – 12.2 – 12.6 – 11.4 – 11.8 – 12.7と中弛みがあったがこれはパンサラッサの単騎。ただこれで好位中目で進めながら直線ジリジリと伸び続けて離れてはいるが3着争いは制した。後半型である程度ポテンシャル勝負に対応できたのは収穫で押さえておきたいかなと。

sponsored link

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増していると話題になっています。
 自分の力だけでなく、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

で、「うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓

↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこのセントウルSの結果は覚えてますよね?

こうなりました↓
結果
1着レシステンシア(指数2位)
2着ピクシーナイト(指数1位)
3着クリノガウディー(指数4位)
4着ジャンダルム(指数5位)
5着カレンモエ(指数3位)

指数5位までの馬が掲示板を独占!
あっさりと3連単53.2倍的中!

特に圧倒的人気のレシステンシアを指数1位のピクシーナイトが僅差まで差し込んできた時には鳥肌立ちました!


遡って高松宮記念の指数もチェックしておきました↓


1着ダノンスマッシュ2着レシステンシア3着インディチャンプなので、ほぼ指数順!
さらには16番人気4着のトゥラヴェスーラを推してるところも末恐ろしいところ↓


少し調べてみましたがこの人↓
北条直人という人がコラボ指数を考案したとのこと

「北条直人の競馬ブログ」より

過去に遡って的中率も調べてみたところ、、↓↓

コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!

この精度は、ぐーの音も出ない、、。

http://miraito.collabo-n.com
3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
ここはオススメできます!

 「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。今週も3連単で当てたいですからね!

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。
 

何悪。分析note2023



Links

%d