競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

阪神11R タンザナイトステークス 予想:本命06アスコルターレ

time 2021/12/18

タンザナイトステークス(OP)予想

阪神11R 芝内1200m
馬場想定:良~ややタフな馬場想定
風向想定:北西3m/s想定(~西北西まで)

展開予想

 阪神も雨が降っているが正午の段階では稍重まで。明日は回復して良になる可能性が高いものの、そこまで回復はしないと思う。ただ、先週の阪神は内回りでも少し時計が出始めていたので、正直馬場判断が難しいところやね。一応ややタフとしておくが標準ぐらいまでは幅を持たせておく。

 展開予想だが、恐らく逃げるのは外のシャンデリアムーンになると思うし、タイプ的にもある程度飛ばしていく可能性が高い。これを見ながら外からロードアクアが番手を狙ってこの2頭が内に切っていく。内から抵抗するケイアイサクソニーがいてこの2頭で引っ張ってロードは3番手から内を狙うというところにシセイヒテンやヤマカツマーメイド辺りが先行という感じでみている。恐らく馬場が重くてもそれなりには流れるとみていて、北西の風で3角完全追い風を踏まえても33.5-35.0ぐらいはあるかなと。一応ハイペースでそこそこ時計は出るパターンで1:08.5前後を想定しておく。馬場が標準ぐらいなら後半を34秒台後半でまとめてきても…という感じやね。

予想

◎06アスコルターレ
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△02ナランフレグ
△12ロードアクア
×10ザイツィンガー14マイネルアルケミー
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎アスコルターレ

 本命はアスコルターレにした。前走の北九州記念が結構良い感じだったのでここで。

 小倉の1200で稍重、時計もかかっていたしその中での33.2-35.0とかなりのハイ。これで中団の外目から3角で中目に入れて少し我慢しつつ。直線で馬群の中目から結構しぶとく伸びてきてなだれ込んでの8着。ここは結構ハイレベルだったし、ジャンダルム辺りとそんなに差のない競馬ができたのはこの馬場での単調な競馬としては大きい。

 割と後半型の方が良い馬だと思うが、2走前の福島テレビOPも悪くはない。福島1200で32.8-35.5と超ハイの流れ、11.9 – 10.3 – 10.6 – 11.2 – 11.8 – 12.5と単調で消耗する中でここでは離れていたとはいえ好位で入ってしまって33.8-34.9とバランス的にちょっとしんどかった。これでも手ごたえ以上に踏ん張ったし、3角外からとラップが速いところで動けていたのは良い材料やね。

 今回は中団ぐらいでと陣営が言っているし、おそらく前が飛ばしてある程度縦長になると思う。中目の枠なので外から各馬も切ってくるだろうが、それでも極端な内でもないので3角までにある程度角度を作って入れればポジションダウンも避けて運べそう。追い切りも良かったしこのメンバー構成ならここから入りたい。

○?

▲?

△ナランフレグ

 枠が良くないね。阪神内1200は3角までの距離が短いし、先行激化しやすい中で3角急コーナーで下がってくる馬も多くなるから内枠だとどうしても難しい。出遅れ切って外を取れればいいんだけど、今回結構前が引っ張りそうで縦長になるから内のスペースを外の各馬が拾いに来そうだから4角辺りでもまだ下げながらとかで差し届かない位置になるリスクが高い。後継型としては前走のオパールSで強烈に内から突っ込んできているし、最上位だと思っているけど馬場が重い中でハイペースでとなると消耗するリスクがあるのと単純に後ろからになり過ぎるリスクを嫌って連下までにした。ナランフレグって高速馬場の方が合っていると思うしね。

△ロードアクア

 ワンパンチ足りない馬だけど、阪神内回りはなぜかフィットしているのと、右回りでは単調な競馬の方が良いというのもあるかな。TVH賞では札幌1200で33.5-34.3とややハイから12.0 – 10.5 – 11.0 – 11.1 – 11.4 – 11.8と短小な流れで外枠から番手外、4角で勝ちに行ってそのまましぶとく粘ってるっじぇーろの強襲をハナ差で何とか。ここで4着がナランフレグだし、基礎スピード勝負の方が合っているとは思う。近走ちょっと物足りない面はあるが、阪神内回りでは安定しているし4角で外からじわっと前をという競馬ができやすいのもこの枠の並びとしては良い。連下で粘りこみ警戒。

×ザイツィンガー

 ザイツィンガーは前走の信越Sはちょっと嵌った面もあるが、それでもタフな馬場での33.5-36.5と超ハイの流れ、自身でも中団やや後方で34.8-35.9とかなりのハイのバランスで入って思ったより伸びたなという感じ。それに11.0 – 11.8 – 12.4 – 11.6 – 12.5と新潟特有のコーナー減速で中団の中目で包まれて動けず直線でも進路確保で後手だったからね。タフな馬場で出し切って面白いかなというところで。

×マイネルアルケミー

 近走着順こそ物足りないものの内容は結構面白い。キーンランドCでも札幌終盤のタフな馬場で大外枠。そこから34.0-35.1とかなりのハイから12.3 – 10.7 – 11.0 – 11.5 – 11.6 – 12.0のラップ推移で3~4角ロスがあってと考えるとL1で甘くなったのは仕方ないし結構踏ん張ったかなという感じ。今の阪神だと外の方が有利だし、この枠でロードアクア辺りを目標にしながら2列目外で上手く運べれば面白いね。

sponsored link

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増していると話題になっています。
 自分の力だけでなく、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

で、「うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓

↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこのセントウルSの結果は覚えてますよね?

こうなりました↓
結果
1着レシステンシア(指数2位)
2着ピクシーナイト(指数1位)
3着クリノガウディー(指数4位)
4着ジャンダルム(指数5位)
5着カレンモエ(指数3位)

指数5位までの馬が掲示板を独占!
あっさりと3連単53.2倍的中!

特に圧倒的人気のレシステンシアを指数1位のピクシーナイトが僅差まで差し込んできた時には鳥肌立ちました!


遡って高松宮記念の指数もチェックしておきました↓


1着ダノンスマッシュ2着レシステンシア3着インディチャンプなので、ほぼ指数順!
さらには16番人気4着のトゥラヴェスーラを推してるところも末恐ろしいところ↓


少し調べてみましたがこの人↓
北条直人という人がコラボ指数を考案したとのこと

「北条直人の競馬ブログ」より

過去に遡って的中率も調べてみたところ、、↓↓

コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!

この精度は、ぐーの音も出ない、、。

http://miraito.collabo-n.com
3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
ここはオススメできます!

 「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。今週も3連単で当てたいですからね!

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。
 

何悪。分析note2023



Links

%d