競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

毎日王冠 2021 予想:本命07ダノンキングリー

time 2021/10/10

毎日王冠2021の予想

東京11R 芝1800m
馬場想定:良、超高速馬場想定
風向想定:南2m/s想定

展開予想

 クッション値とか全然当てにならんわ。2歳戦の時点で普通に超高速馬場以上だと判断していいと思う。かなり速い時計、速いラップが出るわ。風向は南からの想定なので、この形だと3~4角中間地点が完全追い風。

 展開予想だが、まあ基本的には外のトーラスジェミニの主張だとは思っている。これに対して中目のダイワキャグニーが抵抗して安田記念の再現となるかな。1800ならどちらも基礎スピード的に問題ないので後は兼ね合いになるけど、安田で番手でもやれたトーラスジェミニ的にはダイワを行かせて番手外で良いと判断しそうで主導権はこれで落ち着くかなとみている。内から何が入るかで、ポタジェ辺りが内に切っていくが、それまでにシュネルマイスターがどこまでポジションを取れるかというところ。ペースはあがらず、47-45.5ぐらいのイメージで見ておきたい。走破時計は一応1:44.5ぐらいを置いておく。ロングスプリント的になるかなとみている。

予想

◎07ダノンキングリー
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△01シュネルマイスター
△08ダイワキャグニー
×02サンレイポケット10ケイデンスコール
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎ダノンキングリー

 ん~まあこれは悩んだけど枠の並び的にこうなるかなという感じやね。

 ダノンキングリーって自分は途中まで見誤っていた部分があるんだけど、ギアチェンジ戦でない方が良いと思うのと、本質的に後半特化の馬だと考えると結構腑に落ちる。前走の安田記念では46.4-45.3でややスロー程度で落ち着いたことで、後半が11.5 – 11.4 – 11.2 – 11.0 – 11.7とL2最速戦。ただ、L3でも11.2だし中盤で緩んでない。そこで中団外から脚を使いながらしっかりと加速して直線で弾けた形。グランが捌くのに少し苦労したのもあったが、それでもインディチャンプをあっさり交わしているのも事実だし、シュネルマイスターも問題なく撃破。

 一昨年の毎日王冠がえげつない。東京1800で47.0-45.9とスローではあるのだが、中盤が11.5 – 11.6 – 11.2 – 11.3 – 11.8とよどみなくアエロリットの競馬。これで出負けして後方から押し上げられないまま、L3最速で典型的ロングスプリント。この形で外から大外一気を決め込むってのはちょっと次元が違った。本質的にロングスプリント型だと思うべきだし、多分本来ベスト条件は東京1800だと思っている。

 昨年秋の天皇賞で崩れているのが不満中の不満で、これがなければ後は昨年安田は45.7-45.9で流れに乗ったことが痛かったと思うし、マイルCSはギアチェンジが意外とダメだったと。後は納得できることだらけ。ロングスプリント性能だけならアーモンドがいない今は現役最強レベルに浮上していると考えるべきだと思うし、安田記念勝ちはフロックではなくスローロングスプリントだったからだと考えたい。相性が悪い馬なので色々考えるんだけど、それでもこの条件でこそ。

○?

▲?

△シュネルマイスター

 3歳時に安田記念であれだけやれたってのは評価したいし、個人的には東京1800も良いとは思うんだけどね。本音を言えばダノンから行く以上シュネルを対抗に推すのを嫌ったって感じの方が大きいかな。ただ、不安が無いわけでもなく、ゲートがそこまでうまくないので内枠でそんなに前に行く馬がいない中で、変に出負けして後方列で包まれちゃうと?というのはある。安田記念ではスローの中で出負け気味でも外からじわっと出していって好位まで押し上げたというところがあるからね。ロングスプリントの素材面だけだとダノンキングリーの方があの時点では明確に上だったし、ダノンに対してポジション差を取れてなければやはりあの差を逆転するところまではちと難しいだろうと。これならダノンを本命にしてこちらを2,3着付にしたいかなという感じ。NHKマイルCでは45.3-46.3とややハイの流れでもやれているし、適性の幅は広いけどエンジンの掛かりはそんなに早い方ではないと思うしまあその辺がこの枠の並びでどう出るかやね。ポンと出ればそんなに心配しなくていいけど。

△ダイワキャグニー

 トーラスジェミニと悩んでこれを選択した。よくよく考えて安田記念では本質的にマイルでスローだと切れ負けしちゃう感じを受けたのがダイワキャグニーだった。逆にトーラスジェミニは流れての一足の方が合っていたと考えた方が良いかなと。今回の毎日王冠はこれまでの傾向から見ても南風という点でも仕掛けの意識は早くなると思うので、そうなるとロングスプリント性能をある程度見せていないと難しいと。それに毎日王冠は逃げ馬が強いレースだが、どちらかというと後半型で速いラップを連続できないと逃げ馬でも難しい。悩んだけど、ダイワキャグニーを取ったのはその辺かな。

×サンレイポケット

 この枠だと嵌るか嵌らんかの競馬になると思うけど、まあグループBでは上位の方に入る馬だし、白富士Sが良い。東京2000で60.7-58.3とかなりのスローから12.0 – 11.6 – 11.3 – 11.6 – 11.8のラップ推移で出負けして外枠、最後方からと難しくなったし外から正攻法でポタジェに突っ込んできた時点で、やはりスローロングスプリントでは重賞でもと思える馬だと。まあ新潟大賞典で勝ったわけだけど、あれは5秒近い超超ハイでちょっと特殊過ぎたし参考にしづらい。鳴尾記念は3~4角で速いラップをというところで外外とかなり難しくなった。この条件でジッとして早めの仕掛けで上手く噛み合えばやね。ただ、敢えて言えばスパッと切れないので後ろからでも東京1800だとトップスピードの質をもう少し求められると思う。その点で評価的にはここまでになるという感じかな。展望でも書いたけど、東京2400で使ってみてほしい馬やね。

×ケイデンスコール

 あとはまあ中山記念でもやれたケイデンスコールかな。個人的には少し紛れが欲しいところで、岩田なのでどこかで上手く内に突っ込んでくれればなあという期待はある。要所で割と動ける馬だし、ロングスプリントもそこそこ持っているがこのレベルだと武器にはならんかな。中山記念でも46.3-47.1で離れた好位の内を上手く立ち回って11.5 – 11.8 – 11.7 – 11.5 – 12.1のラップ推移で上手く運んだけど外から正攻法のヒシイグアスに捕え切られている。流れた中で結果が出てきている印象ではあるが、この距離なら前を取りやすいとは思うしそこで岩田が上手く収めてくれば怖いね。押さえておきたい一頭。

sponsored link

━━━━━━━━━━━━━━━━━

  <第72回 毎日王冠(G2)>

    配当を引き上げる
   人気薄隠れ穴馬の正体は?

  →3点勝負買い目を無料公開

━━━━━━━━━━━━━━━

過去10年の上位人気馬の成績は、1人気[7.0.0.3]、2人気[0.2.0.8]、3人気[1.2.1.6]と1人気が7勝と安定しているが、2.3人気の成績は振るわず。平均配当では、馬連5150円、3連複1万6730円、3連単9万1030円と波乱含み。3連単では30万馬券を超える高配当が3度出ている。2桁人気馬が3頭馬券圏に好走しているようにヒモ荒れの傾向。馬連3桁配当は5度あるが馬連万馬券も2度出ている。3連単最高配当は38万8350円の特大馬券が出ている。

ステップレース別(3着以内)の成績ではエプソムC組[3.1.2]、ダービー組[2.2.0]、安田記念組[1.3.2]、札幌記念組[1.1.0]、NHKマイルC組[1.0.0]、中山記念組[1.0.1]、海外[1.0.0]、宝塚記念組[0.1.1.]、関屋記念組[0.2.0]、新潟記念組[0.0.2]、とGI組よりも多く勝利馬を輩出しているのがエプソムC組だ。

今年は19年毎日王冠の覇者で前走の安田記念で初GI制覇を達成したダノンキングリーがスタンバイ。今秋、GI2勝目に向け秋緒戦でどんな走りを見せるか注目だ。安田記念3着馬でNHKマイルCを勝ったシュネルマイスターも毎日王冠から始動。初の古馬相手の安田記念も0,1秒差と際どい競馬で力のあるところを見せており、今後のGI戦線でも活躍が見込める期待馬。その他では前走の海外遠征ドバイターフ(GI)で2着したヴァンドギャルド、ダービー4着グレートマジシャン、前走の新潟大賞典2着でここまで10戦して9連対のポタジェなどが出走予定!

天皇賞(秋)・マイルCSのGIに向けて始動する素質馬が揃う毎日王冠だが、今年の毎日王冠は波乱のキーホースとなる激走穴馬がスタンバイ!週末情報はお見逃しの無いようご注意ください。

騎手・調教師・馬主・生産関係者と太いパイプを持ち、公にはならない裏情報を入手できる競馬セブンだからこそ、極秘情報を入手可能。今回無料登録をして頂いた方には情報は勿論のこと最終ジャッジの『毎日王冠・3点勝負』を特別公開。情報配信は天候・馬場状態など、馬券に直結するありとあらゆる要素を加味したうえでジャッジするため、レース当日13:30頃の配信となるのでそれまでお待ち頂きたい。

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

━━━━━━━━━━━━━━━━━

  <第72回 毎日王冠(G2)>

    配当を引き上げる
   人気薄隠れ穴馬の正体は?

 
→3点勝負買い目を無料公開←


━━━━━━━━━━━━━━━

何悪。分析note2023



Links

%d