競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

小倉2歳ステークス 2021 予想:本命04インプロバイザー

time 2021/09/05

小倉2歳ステークス2021の予想

小倉11R 芝1200m
馬場想定:良、やや高速馬場想定
風向想定:北北西2m/s想定

展開予想

 小倉も雨の影響があったのだがそれでも芝は時計的にそこまでの感じでは無かった。明日は降水確率0%なので雨は降らないと思っているが、回復してやや高速馬場ぐらいはあるかな。風は北北西からなのでBSが向かい風になる。

 展開予想だが逃げ馬は恐らくショウナンマッハで、これを見ながらインプロバイザーになる可能性が高いかな。ソリッドグロウはそこまで出足が速くないので2戦目で下りスタートの小倉でどこまで入っていけるか。外からナムラクレア辺りも好位を狙っていくという感じ。序盤どこまでペースが上がるかだがインプロバイザーがある程度ショウナンマッハに対してプレッシャーをかけていくと思うのでペースは速いと想定しておく。33.6-34.9ぐらいを想定。1:08.5ぐらい出れば。

予想

◎04インプロバイザー
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△02ソリッドグロウ
△05デュガ
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎インプロバイザー

 2歳戦は難しい。小倉1200の場合基本的には基礎スピードが無ければどうにもならないし、その中でシンプルに強い競馬ができていて逃げなくてもやれているのが強み。

 未勝利勝ちが開幕週のコンクリ小倉なので1:07.9という時計はそこまででもないが、それでも33.2-34.7とかなりのハイペースで11.9 – 10.4 – 10.9 – 11.2 – 11.3 – 12.2のラップ推移。コーナーでまだ落ち切ってない中で番手外から一つロスがある状況でしっかりと食らいついてラストまでしぶとく伸びて捻じ伏せてきた。2勝クラスで1:06.4が出ちゃっているのでコンクリで当てにしづらいところはあるが、飛ばす逃げ馬を見ながらという競馬で踏ん張り切れている点も良い。

 また新馬戦が中京1200で35.8-34.9とややスローから12.7 – 11.4 – 11.7 – 11.7 – 11.5 – 11.7のラップ推移で緩い流れからのL2の加速という中で中団からになったが外から最後まで伸び続けたように後半型の競馬でもやれているというのが面白いね。

 今回は条件も良いと思うし逃げるショウナンマッハを見ながらうまく突いていければ。

○?

▲?

△ソリッドグロウ

 ソリッドグロウにした。函館の1200なので評価が難しいがぶっちぎったのは確か。33.8-36.0と超ハイの流れに外からじわっと出していってそのまま単調なラップを踏み切っての完勝だった。 12.4 – 10.6 – 10.8 – 11.3 – 11.9 – 12.8とラストは落としているけどほぼ流したからね。ただ同日の2歳未勝利が1:09.4なので時計的にはそこまでのインパクトではないし、小倉は下り坂スタートで函館は3角までのぼりっぱなしという違いもあるからその辺。あとは2走目で上げてきてほしいなというところから連下かな。

△デュガ

 あとは豊の馬場が微妙なときにチョイスと追切の良さに期待してのデュガやね。フェニックス賞では中団の外外からの競馬になったが、ナムラクレアに完敗だったのでひとまずこれより高い評価はできないと思っている。ただ、坂路で49.8-36.2-24.2-12.2と大きくラストも落とさずに49秒台に入れてきたからね。もちろん森厩舎は坂路でガンガン出すタイプが多いから当てにはならないんだけど、この馬比較で初戦と比べてもというところだし札幌2歳Sじゃないけどこういう時の豊の我慢しての着拾いは結構上手いからね。連下で押さえておきたい。

sponsored link



連戦連勝の小倉で・・・
今週狙うは筑後川特別!
━━━━━━━━━━━━━━
【無料予想の実績】
8/28 小倉10R 西海賞
着順:1-4-10/ワイド5.2倍的中
払戻:10,400円/回収率:208%
━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━
8/21 小倉11R 佐世保S
着順:6-2-8/ワイド5.9倍的中
払戻:17,700円/回収率:354%
8/15 札幌10R 石狩特別
着順:2-6-5/ワイド3.9倍的中
払戻:11,700円/回収率:234%
━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━
小倉日経OPもトリガミながら的中♪
小倉に強いので筑後川特別もベタ乗りしてください!
→筑後川特別の無料予想
レース前夜買い目を公開◎土曜日も無料予想あるのでまずはそちらから様子見OKです!

何悪。分析note2023



Links

%d