競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

新潟11R 古町ステークス(3C) 予想:本命11フルデプスリーダー

time 2021/09/04

古町ステークス(3C)予想

新潟11R ダ1800m
馬場想定:良~稍、標準ダート想定
馬場想定:東南東4m/s想定

展開予想

 明日は午前中に雨がぱらっと降るかなという程度。恐らく良だと思うが一応やや重までは想定。風は東南東からなので4角地点が完全追い風。

 展開予想だが、休み明けのメイショウヨソユキがどこまで主張するか次第かな。これが内からハナを主張してという形になれば、これを追いかけて外からフルデプスリーダーやゴールドパラディンといったところが先行策を取ってくる。中目のキャンディスイートがこのレベルでどこまで競っていけるかだが恐らく2列目ぐらいまでかな。キャノンバローズも内枠でどの程度というのも読みにくく、思ったより流れる可能性もあるかな。スタート後の直線は追い風気味になるし、一応イメージ的には48.5-49.5ぐらいの感じで見ておく。

予想

◎11フルデプスリーダー
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△01メイショウヨソユキ
△04ニュートンテソーロ
×08スズカゴウケツ15アーバンイェーガー
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎フルデプスリーダー

 枠の並び的に進めやすいなというのと、近走ダートスタートで基礎スピードを活かす競馬ができているのでこの感じなら新潟1800はフィットしそうかなという判断。

 まず前走の大雪山特別が強かった。札幌1700で48.6-50.1とハイペースから12.3 – 12.5 – 12.3 – 12.3 – 13.0というラップ推移で番手外から楽々逃げ馬をマークしながら4角で勝負に行って捕まえてそのままついてきたロッシュローブ以下を寄せ付けずの2馬身差完勝。基礎スピードを高いレベルで見せてきたなという印象。

 そのうえで、過去になるが東京マイルでの加速の競馬に対応できているのが強み。シャングリラ賞が47.4-49.2とかなりのハイで12.0 – 12.5 – 12.8 – 12.0 – 11.9とL3-2-1と加速でまとめている形。これで好位の外から直線スッと反応してL2で加速という中でしっかりと先頭に立ってきた。L1でオーバーディリバーに捕え切られたがクビ差だったしこういうギアチェンジを見せているのは新潟では良い材料。

 ダートスタートでポジションを取れるようになってきたし、逃げても良いかなという中で逃げ候補も南東かいる中での外枠なので序盤は結構入りやすいと思う。ゴールドパラディンよりは内というのも良いし、基礎スピードを活かしつつ流れに乗ってL3-2の再加速の競馬でとなれば面白いね。

○?

▲?

△メイショウヨソユキ

 休み明けと最内枠がカギだけど、条件的には結構面白い一頭。前走の中京1800とかでも48.7-50.3とかなりのハイを番手追走から12.6 – 12.5 – 12.9 – 12.2 – 12.7とL3-2でのギアチェンジでスッと抜け出して先頭に立ってきたからね。ここで3馬身ほど広げてのL1で突き放しの5馬身差とかなり強かった。減量騎手で坂スタートの中京というのもあったので、新潟で再現できるかがカギだが基礎スピードは持っているのでスムーズにレースを作れればチャンスはあるかな。

△ニュートンテソーロ

 まあワンパンチ欠ける馬だけど、とにかく内枠からの加速に対応できる馬という点での強みがあるのと、基礎スピードが求められてもやれる可能性がある。対抗とちょっと悩んだけど…。前走の柳都Sの場合は49.9-48.8とスローだったし13.0 – 12.6 – 12.3 – 12.3 – 11.9 – 12.3と後半型の競馬で好位の内から外に誘導したものの伸びきれずという内容。ただペースが上がっても戦える目途は立てていて、3走前の立川特別が東京マイル戦とはいえ46.8-49.9と超ハイから12.2 – 12.7 – 12.4 – 12.0 – 12.8のラップ推移でL2最速。これで中団からとはいえしっかりと流れに乗って加速で動けたからね。この競馬ができるなら安定してくると思う。

×スズカゴウケツ

 まあこのレベルの新潟でどうか?ってのはあるけど、前走はちょっとスローだったかなという感じはある。49.9-48.8とスローから12.6 – 12.3 – 12.3 – 11.9 – 12.3と後半である程度速いラップとなったので中団から伸びきれずにという感じに。ちょっと物足りないけど、もともと好走しているときはある程度全体で流れているときが多いからね。今回はペースがもう少し流れるかなとみているのでもう一度弱めに警戒。

×アーバンイェーガー

 あとは穴目でアーバンイェーガーを狙いたい。4走前の秋色特別が東京1400で追走に苦労していたが、35.2-35.9とややハイから11.7 – 12.0 – 12.1 – 11.9 – 11.9のラップ推移で淡々と進められた中で結構伸び始めが良かったしラストまでなだれ込んできた。1400は忙しいかなという感じだし、後半型の競馬で化ける可能性はあるかなということで押さえておきたい。

sponsored link



連戦連勝の小倉で・・・
今週狙うは筑後川特別!
━━━━━━━━━━━━━━
【無料予想の実績】
8/28 小倉10R 西海賞
着順:1-4-10/ワイド5.2倍的中
払戻:10,400円/回収率:208%
━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━
8/21 小倉11R 佐世保S
着順:6-2-8/ワイド5.9倍的中
払戻:17,700円/回収率:354%
8/15 札幌10R 石狩特別
着順:2-6-5/ワイド3.9倍的中
払戻:11,700円/回収率:234%
━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━
小倉日経OPもトリガミながら的中♪
小倉に強いので筑後川特別もベタ乗りしてください!
→筑後川特別の無料予想
レース前夜買い目を公開◎土曜日も無料予想あるのでまずはそちらから様子見OKです!

何悪。分析note2023



Links

%d