競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

北九州記念 2021 予想:本命07ジャンダルム

time 2021/08/22

北九州記念2021の予想

小倉11R 芝1200m
馬場想定:良~稍、高速馬場想定
風向想定:南西1m/s想定

展開予想

 土曜を見ても時計自体は出ているが、外差しが顕著という感じで3~4角の時点で各馬が外に誘導している形になるね。こういうケースの3~4角は意外と立ち回りが大事になるので注意。雨が少し降るかも?という程度の予報なので一応やや重ぐらいまでは視野に入れておく。風は南西からの想定だが1m/s程度なので誤差の範囲だろう。

 展開予想だが、恐らく逃げるのはモズスーパーフレアになると思うし、これが思い切ってハナだろうと。内からファストフォースも行きたいところだが、多頭数でそこまで出足が早くないのでモズの方が先に内に切ってくる感じになると思う。これを見ながら外から先行勢で、ファンタジステラやボンボヤージ辺りが先行、内からはファストフォースを追いかけながらボンセルヴィーソ辺りが先行して、ジャンダルムも好位の内目ぐらいで入ってくる感じ。モズがどこまで引っ張るかにもよるが、このメンツなら雨が降らない限り7秒台前半は出ると思う。一応良馬場で1:07.2ぐらいを想定において、ペースとしては33.0-34.2ぐらいを想定の範囲に置いておく。

予想

◎07ジャンダルム
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△02エングレーバー
△12モズスーパーフレア
×14レッドアンシェル15メイショウキョウジ
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△

◎ジャンダルム

 まあ最初からジャンダルムを強めにとは思っていたので、1番人気はやや想定外だが狙っておきたい。

 正直言えば前走までは1400ぐらいが本来は良いんだろうなと思っていたのだが。前走の春雷Sでは中山の1200で33.2-34.1とややハイ。ラップ的には 11.8 – 10.5 – 10.9 – 11.1 – 11.4 – 11.6と割と単調ながらもL1まで11.6と大きく落とさない流れ。この中で五分に出て二の足で好位にスッとつけてきたのと、3~4角でラップも落ちない中で外外から正攻法で進めて直線でしっかりと抜け出してきた。この厳しい流れの中での反応も良くすぐに先頭列に来たし、L1でも寄せ付けなかったし1馬身3/4差通りの強い内容だったと思う。

 ジャンダルムのもう一つの良さはペースがある程度流れた中でもギアの上げ下げが抜群にうまいこと。4走前の信越Sが新潟1400内回りらしい競馬で、34.2-34.7と平均でも11.4 – 12.0 – 11.9 – 11.1 – 11.7とL3-2で11.9-11.1というかなりの加速度を求められた。このラップを逃げたカリオストロが刻んで出し抜きをという中で2列目外からスッと反応してそれ以上の伸びでしっかりと差を詰めてラストで突き抜けたからね。基礎スピードを求められた中で総合力が非常に高い。

 この印象が強かったので淡々としたスプリント戦では?という中で前走の春雷Sで一発で答えを出してきたからね。グラン不在なら秋のスプリント戦線で主役を張れる可能性もあると思っているので、ここは強気に狙いたい。できればあまり前半の位置取りに拘らずに好位~中団で良いので3~4角での立ち回りを意識して乗ってほしいね。まあ福永は短距離路線の信頼度は高いと思っているので。

○?

▲?

△エングレーバー

 ちょっと扱いに困った馬なんだけど、連下で拾うことにした。まず2走前の心斎橋Sは結構強い。阪神1400で33.7-35.4とかなりのハイから10.9 – 11.1 – 11.5 – 11.7 – 12.2と単勝な流れの中で好位の外目からロスはあったのだがL2でぐんときてここで2番手に楽々上がってきたのは好感かな。まあ減速ラップではあるんだけど、ゴール板から遠い所での伸びが良かったのは1200を考える上では良い材料ではある。前走の京王杯SCが超高速馬場での34.3-34.3と平均で11.3 – 11.2 – 11.0 – 11.5 – 11.8と後半ロングスプリント。この形で外枠で外外だとちょっとしんどかったと思う。前半からある程度流れた方が良いと思うし、内枠で馬場がカギだけどパフォーマンス的には不気味。

△モズスーパーフレア

 対抗にしてもいいかなという気持ちもあるんだけど、連下にした。基礎スピードの質の高さは間違いないんだけど、超高速馬場ならともかく現実的な馬場なら少し息を入れた方が良いタイプ。その点で小倉はあまり道中の淀みが起こりにくい舞台なのでそこをどう考えるかやね。昨年2着時も32.4-35.4とぶっ飛ばして11.5 – 10.3 – 10.6 – 11.2 – 11.7 – 12.5のラップ推移でL2までは良いんだけど、L1で甘くなって最後は2着争い僅差まで持ち込まれた。まあ主導権を取るのは簡単だと思うし、馬場も読みにくい中で一番前で良い馬場を選べる立場でもあるからね。まあ連下は最低でも必要かなと。

×レッドアンシェル

 まあ本番は次かなという気はするけど、条件は良いので押さえておいて損はないかな。昨年の北九州記念でも32.4-35.4と超ハイから11.5 – 10.3 – 10.6 – 11.2 – 11.7 – 12.5と単調な流れで中団内内でスムーズにロスなく押し上げてという競馬ができたにせよ、直線での伸びは抜けていたしモズをあっさり捕えた実力は評価しないといけないだろうと。まあたたき台ではあるだろうが、エンジンがかかってからしっかりと長く良い脚を使える馬なのは確かだし、今年は外差し馬場だからね。押さえておきたい。

×メイショウキョウジ

 もう一頭外差しの前提でメイショウキョウジを拾っておく。4走前の北九州短距離Sが結構良くて、大外枠から32.8-34.2とかなりのハイ、11.4 – 10.4 – 11.0 – 11.0 – 11.5 – 11.7のラップ推移でコーナーで速いラップをという流れ。これで3~4角でロスを作りつつも直線そこからしぶとく伸びてきてラストであわやのところをラヴィングアンサーに捕え切られた。ただ、軽い馬場でこの流れにある程度乗ってしっかりと一瞬鋭さを発揮してきたし、この感じなら3~4角で手応えに惑わされずに我慢して直線馬場の良いところでバテ差すイメージで乗ってくれればだし、こういう時の斎藤君は結構思い切った勝負をしてくれるので大穴で警戒しておきたい。

sponsored link


今週は札幌・北九州記念で稼ぐ
芝OK!ダートOK!ジャンプOK!
馬場状態が微妙でも関係なしです◎
━━━━━━━━━━━━━━
『逆境セレクト(無料観覧)』
小倉記念  3連単93,130円
関屋記念  3連単46,820円
エルムS  3連単194,430円
クイーンS 3連単16,480円
新潟JS  3連単281,650円

春から3連単的中つづき↓↓
中京記念、函館記念、七夕賞
プロキオンS、宝塚記念、安田記念
最高値は優駿牝馬3連単532,180円
━━━━━━━━━━━━━━
選んだ穴馬がドンピシャ!
・石狩特別  6人気・浦佐特別  6人気
・新潟日報賞 10人気・駒場特別  7人気
・柳都S   14人気・長万部特別 9人気
・STV杯  11人気・麒麟山特別 8人気
・越後S 6,7,9人気・福島TVOP14人気
↑全部答えが書いてありました(無料)
━━━━━━━━━━━━━━
重賞はもちろん・・・
裏メイン・特別戦も見逃せない!
ここから無料で即チェックおすすめ↓
札幌記念週の穴馬情報
今週の馬場状態は?天候次第で今週も人気薄馬が絡む可能性は充分にありそうです!


何悪。分析note2023



Links

%d