競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

中山11R ポルックスステークス 予想:本命03アシャカトブ

time 2021/01/10

ポルックスステークス(OP)予想

中山11R ダ1800m
馬場想定:良、タフなダート想定
風向想定:北西1m/s想定

展開予想

 馬場は例年の1月に比べるとそこまで時計が極端に掛かっているわけではないが、それでも通常よりは明確に時計が掛っていると思う。風向は北西から1m/s想定。4角地点で大体向かい風になるが、あまり影響はないだろう。

 展開予想だが、はっきりと逃げたい馬が不在という難しいレース。しかも師走Sが激流で先行馬が甘くなったのもあるので意識的にコントロールしてくる陣営も大井かな。一応このメンツならブランクエンドあたりが外から主張してきそうだが、恐らく逃げるところまでは。内のフィードバック辺りも前走で先行させて甘くなったので難しいがノリなら逆手に取ってハナを主張してくるかも。アシャカトブやダノンスプレンダー辺りが内から先行、ハギノアトラスは前走スタートから出して行ったので噛んでいたと言っていて、この感じだと無理はしないかな。そこまでペースは上がらないだろうが、時計もそこそこかかる状況。50.5-49.5ぐらいの感じでややスロー想定。一応平均~ややハイぐらいまでは考えてというところかな。

予想

◎03アシャカトブ
○?(note版のみ)
▲?(note版のみ)
△06ダノンスプレンダー
△11エイコーン
×01フィードバック14マイネルユキツバキ
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎アシャカトブ

 難しい一戦だがアシャカトブを本命にした。オッズがまだ読めない所だけど、これまでの相手関係から考えてもこのメンツなら戦えると思う。3走前のマーチSが49.8-49.3と平均から12.2 – 11.8 – 12.4 – 12.3 – 12.8とL4最速で割と後半型の競馬に近い。これで好位の外から中目の競馬とロスもそれなりにあった中で直線進路を外に出すまでに少し苦労していたが、スペースが空き切ってからもジリジリと伸び続けて食らいついての4着。前とは離されているがクリンチャーやスワーヴアラミスなわけでトップレベルではないもののグループBには入ってくる馬たち。3着のレピアーウィットにも差されたが3/4差で踏ん張っていて、これがラジオ日本賞を完勝してきている。

 アハルテケSでは東京マイルだが47.7-48.4と平均でも12.0 – 12.6 – 11.6 – 11.7 – 12.5とL4の4角で顕著な中弛みが生じた。ここで好位の内から包まれて少し難しい形になっていて序盤は少し反応に苦労。それでもL2以降はじりじりと伸び続けてL1で内から捕え切っている。割とエンジンが掛かってからのタイプだと思うし、内で包まれても対応できる馬というのは良い。ここでは12.6-11.6と極端なギアチェンジが求められたし多少置かれた程度なら悪くない。前目内目で入って器用に立ち回れる馬だし内枠のほうがチャンスは大きいかな。このメンバー構成なら。

○?

▲?

△ダノンスプレンダー

 まあちょっと悩んだ馬だが連下では押さえたいかな。正直あまりシリウスSは全体のレベルが高くないとは思っているので過剰な評価は嫌だが、それでも坂スタートで出負けしてしまったのはあるし、エイコーンより後ろになったことで直線での進路取りで先に取られてしまってからの追い出しになったのでちょっと難しかったかな。本来前を取れる馬で、3走前のフィリピンTでも50.0-50.0と平均ペースをしっかりと番手で追走するだけの先行力を見せたし、11.6 – 12.2 – 12.1 – 12.4 – 13.3のラップ推移でL5最速と仕掛けが早い流れを作っていって前目で粘り込んできたように結構ポテンシャルも持っている。ワンパンチ足りないのはあるが読みにくい中である程度どういう競馬でもできるのは良い。

△エイコーン

 こちらもシリウスS差し込み組でそこまで評価したくはないが…という感じ。ただ基本的にエンジンの掛かりが遅い方なので出し切れちゃったほうが良いのと、結局は後半のポテンシャル型なので前半は本来ある程度ゆったりのほうが良いと思う。前走のみやこS3着はハイペースで各馬が失速する中で後方で脚を温存していたのがたまたま噛み合っただけでハイペースがあっているタイプでは本来ないと思うし、中山1800で今の馬場ならゆったりと入れる可能性が高い。1900で良さが出たのもこのレベルではゆったり運べるのが1900ぐらいというのはあるからね。連下で。

×フィードバック

 全く結果が出ていない馬だが、前走は49.2-50.8の激流で外枠から先行したのでちょっと厳しかった。武蔵野Sは条件的に…だしラジオ日本賞は出遅れて後方からで休み明けで。いい状態に戻れば5走前のアレキサンドライトSが悪くない。当時はそこそこ時計が出ていたが、それでも48.8-50.8とかなりのハイを先行して12.0 – 12.3 – 12.6 – 12.5 – 13.4のラップ推移でしぶとく基礎スピードで押し切ってきた。名古屋大賞典でも後半型の競馬でそこまで悪くなかったし、もうちょっとやれて良い馬だと思うので少し警戒しておく。

×マイネルユキツバキ

 もう一頭復活すれば怖いなのマイネルユキツバキを。基本的に少し時計が掛るダートで良さが出ている馬ではあって、下総Sでミッキーポジションを撃破した時が50.6-48.9とかなりのスローで逃げて進めながら12.9 – 12.3 – 12.2 – 12.2 – 12.1 – 12.4のラップ推移が示すように後半のポテンシャル勝負で分散して押し切ってきた。3着以下は1秒近く千切っているし、昨年の師走Sでは後ろからになったがハイペースでも2着に差し込んできているように対応力が高い。前走の師走Sは上手く内内でという競馬になったが、それでも直線で進路確保で少し苦労していたからね。捌いてから伸びかけていたのでこの感じなら少し怖さはあるかなと。外枠でスムーズ、先行策でペースと噛み合えばの大穴要員で。

sponsored link

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増していると編集部内でも話題になっています。
 自分の力だけでなく、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

 

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓


↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこの有馬記念の結果は覚えてますよね?

このサイトのオススメがこれ↓

まさかサラキアはないだろうと思いながらも
騙されたと思って買っておきました

結果
1着クロノジェネシス
2着サラキア(11番人気)
3着フィエールマン

やばい!!まさかの大穴サラキア本当にきました!
あっさりと3連単501.5倍的中!

これは本物かもしれない…
遡って過去の指数もチェックしてみましたが、、

ジャパンカップ↓


1着アーモンドアイ2着コントレイル3着デアリングタクトなので、指数順そのまま!
人気決着だったとはいえ正確性が高いことはわかりました。


少し調べてみましたがこの人↓
北条直人という人がコラボ指数を考案したとのこと

「北条直人の競馬ブログ」より

過去に遡って的中率も調べてみたところ、、↓↓

コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!

この精度は、ぐーの音も出ない、、。

http://miraito.collabo-n.com
3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
ここはオススメできます!

 「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。今週も3連単で当てたいですからね!

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。
 

何悪。分析note2023



Links

%d