競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

中日新聞杯 2020 予想:本命09ヴェロックス

time 2020/12/12

中日新聞杯2020の予想

中京11R 芝2000m
馬場想定:良、超高速馬場想定
風向想定:北西4m/s想定

展開予想

 まず馬場だが先週通りなら超高速馬場でいいだろう。10.4とクッション値も硬めになっているし、恐らく時計は出る。風向は北西4m/s想定で、結構風がきつい。4角で向かい風になるイメージでここでの運びは影響するかもしれない。

 展開予想だが行くのは恐らくタガノアスワドだろう。この馬は行くしかないのでレースを作るだろうが、坂スタートで中京2000だと意識的に飛ばさないとなかなかペースを上げるところまでは難しいと思う。バラックパリンカ辺りも先行するが、川田のヴェロックスもある程度早い段階で前を取ってくるかなと想定。内からはテリトーリアルやショウナンバルディといった所が争って、ギベオンは恐らくその後ろかな。ペースは恐らくスローになると思う。60.5-58.5ぐらいの感じで見ておきたい。

予想

◎09ヴェロックス
○?(note版のみ)
▲?(note版のみ)
△02ボッケリーニ
△10デンコウアンジュ
×03テリトーリアル14シゲルピンクダイヤ
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎ヴェロックス

 悩んだけど本命はヴェロックスにした。まず前提として今回は超高速馬場なのでそれに対応できる、ロングスプリントを最低限持っている馬を本命にしたいというのはあった。そうなると今回のメンツだと対抗馬かヴェロックスか、になる。その中でヴェロックスを評価したのはやはりある程度前を取れて自分で勝負ができるという点かな。

 この条件だと実はダービーが強い。東京2400で57.8-60.5と超ハイを単騎でリオンリオンが刻んで、離れた番手のロジャーバローズでややハイ程度という流れで中団追走。12.3 – 12.4 – 12.2 – 12.0 – 11.9 – 12.0のラップ推移を前が刻んでいてここで中団外外から捕えに行くロングスプリントの競馬で直線ジリジリと伸びてL1まで食らいついてきたのがこのヴェロックスになる。サートゥルは外から一気に動いてそこでは切れ負けしたけど絶対量という点で見てヴェロックスのラストの伸びを考えるとロングスプリントならこちらのほうが上だと思う。

 皐月賞も悪くない。59.1-59.0と平均で進んで12.5 – 12.1 – 12.2 – 11.7 – 11.6 – 11.4と中弛みからの3F勝負でL1最速。ここで好位外から進めながら先にスーッと動いて加速してきたサートゥルのほうが伸び始めが早かった。L1では逆に食らいついているので足を出し切れない感じの競馬になったと思う。

 近走は不満が多いが、ヴェロックスは思っているよりも高速馬場型なんじゃないか?というのがあるのと、小倉大賞典はタフな馬場で48.2-48.0で淀みなく進んで前半で無理があったように感じる。2400ぐらいが合っている印象なので中京の2000なら坂スタートでそこまで求められないと思うし、高速馬場のここで狙いたい。

○?

▲?

△ボッケリーニ

 重い印も考えたんだけど連下にしたのは、今の中京はやはり超高速馬場だというところにあるかな。正直言って軽い馬場よりここ3走みたいに程度の差はあれどある程度時計が掛る状況のほうが良いとは思う。そのうえで後半型でパフォーマンスを上げてきている感じ。小倉日経OPなんかはサラキアに最後まで食らいついてきたし、これが47.6-46.8とややスローからの11.8 – 11.7 – 11.8 – 11.7 – 11.8 – 11.5というラップで中団外からの追走、先に直線では外から来たサラキアに抜け出されたがL1まで脚を維持してきた。後半型の競馬でL1まで底を見せなかったけど、ロングスプリントまでは求められてなかった感じ。前走のカシオペアSは12.3 – 11.9 – 11.6 – 11.1 – 12.1とL2最速で中団内からそれなりに反応して伸びてきた。ただやはり軽い馬場で11秒前後を連続する形に?というのとギアチェンジでトップスピードの質も求められて?というときに面白い馬が多いのでこの馬場だと少し評価を下げたほうが良いかな。2000自体は良いと思うんだけどね。

△デンコウアンジュ

 個人的には府中巧者の側面もある馬だと思っていて、しかも府中マイルの中弛みで強い馬なので本質的には中距離でしかも要所で加速が求められる可能性がある中京の高速2000は良いんじゃないかなと。まあデンコウアンジュも噛み合えばいつでも突っ込んでいい馬という感じなので狙い時が逆に難しいんだけど、軽い馬場でのトップスピード戦にも適性がある。3年前になってしまうがヴィクトリアマイルで2着に突っ込んだのがそのパターンで、稍重で馬場が軽いわりに意識が下がって47.9-46.0とかなりのスローから12.3 – 12.2 – 11.1 – 10.8 – 11.9と3F勝負で中団からスッと差し込んできた。L2最速なので坂の登りで外からするする伸びてくるのがデンコウアンジュのイメージ。中京の高速馬場ならL2最速のケースもあると思うし、基礎スピードは持っているので平均まで上がっても全く問題ない。まあスロー想定だが仮に、という意味合いでも面白い馬だと思う。ヒモ穴で。

×テリトーリアル

 まあここは微妙なんだけど枠の並びが良いので押さえておくかという感じ。恐らく2列目ポケットを狙える立場で、ショウナンバルディを入れさせずにタガノアスワドにハナを切らせれば結構良いところは取れると思う。ただ、今の馬場だと59ぐらいでようやく平均だと思うし坂スタートなので意識的に飛ばさないとそこまでいかないだろうと。スローでの決め手勝負やロングスプリントではちょっと足りない馬なので、メンバー構成的には何とかなっても良いけど3着までとしておきたい。

×シゲルピンクダイヤ

 本当は前走で見限りたいなと思ったけど、やっぱり超高速馬場でのトップスピード戦でとなれば絶対的に切れる脚を持っているこの馬は警戒しておくべきかと。桜花賞で見せたのが47.7-45.0と超スローから12.3 – 11.7 – 10.8 – 11.0 – 11.5とL3最速戦。これで後方から直線中目から内目に切って鋭く反応して伸びてL1でクロノジェネシスとの戦いを制したと。まあこれがベストバウトなのは間違いないわけで、ならば軽い馬場でのトップスピード戦ではシンプルに押さえておいていいんじゃないかなと。

sponsored link

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増していると編集部内でも話題になっています。
 自分の力だけでなく、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

 

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓


↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこの菊花賞の結果は覚えてますよね?

このサイトのオススメがこれ↓


コントレイルはまず1着で仕方ないだろうと思って
そこからオススメ通りの馬に流して買っておいたら…

結果
1着コントレイル
2着アリストテレス(4番人気)
3着サトノフラッグ(5番人気)

きました!
あっさりと3連単87.4倍GET!
家計苦しかったので正直助かりました!

なかなかやりますよね…

少し調べてみましたがこの人↓
北条直人という人がコラボ指数を考案したとのこと

「北条直人の競馬ブログ」より

過去に遡って的中率も調べてみたところ、、↓↓

コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!

この精度は、ぐーの音も出ない、、。

http://miraito.collabo-n.com
3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
これはオススメできます!

 「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。
 

何悪。分析note2023



Links

%d