競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

小倉2歳ステークス 2020 予想:本命05アールラプチャー

time 2020/09/06

小倉2歳ステークス2020の予想

小倉11R 芝1200m
馬場想定:稍~重、ややタフな馬場想定
風向想定:東北東3m/s想定

展開予想

 土曜は雨が降ると思いきや全く降らず。日曜も流石に少しは降るかもしれんが、正直やってみんと分からんレベル。前日ではどうしようもないので稍重~重ぐらいで幅広く見る。風向きは東北東3m/s想定で、HSからBSに向かうような感じかな。3~4角向かい風となる。

 展開予想だが外のフリードがここも行くだろうけど馬場は流石に良でも少し時計が掛るぐらいなのでコントロールしつつだろう。外からモンドライゼもある程度先行。内からはフォドラが競って行ってフォドラとフリードのハナ争いになるんじゃないかなと。33.5-35.5ぐらいで1:09.0ぐらいを想定しておく。雨が降らなければ8秒台半ばぐらいまではあるかな。逆に降れば9秒台後半ぐらいまで。

予想

◎05アールラプチャー
○?(note版のみ)
▲?(note版のみ)
△09モントライゼ
△10フリード
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎アールラプチャー

 まあ馬場が読めない中で、色々含めて本命をアールラプチャーにしたという感じ。まず外差しは外差しだろうと思う。そのうえで、前走が番手で無理なく進めていたし、逃げなくてもやれているという点である程度脚質の融通が利くだろうと。

 そのうえで、33.9-34.9とハイペースの流れを番手で楽に追走、12.3 – 10.5 – 11.1 – 11.5 – 11.8 – 11.6とL1で加速ラップを流すような感じでたたき出してきたと。同日の古馬1勝クラスが33.7-34.9とかなりのハイで1:08.6で、しかもラストまで減速しての11.8。この辺を踏まえても時計的な価値は高い。

 また、余裕をもって直線で加速もできていることから割と距離に対しても融通が利くだろうなというのはあると。タフな馬場になったときに基礎スピードの質をコントロールしなきゃならなくなっても対応できそうと。そのうえで思ったより人気もないのでこれを本命にしたという感じ。まあ正直天気も含めて当てモノ的な面もあると思う。

○?

▲?

△モントライゼ

 パフォーマンスそのものは前走が圧巻。35.2-35.0と平均から12.3 – 11.3 – 11.6 – 11.4 – 11.4 – 12.2とL3最速タイで逃げて圧倒してきた。ただ、時計が掛る馬場で前半はゆったり進められたというのはある。小倉1200で思ったより馬場が悪化しない場合は33秒台半ばまでは考えないといけない。そこで脚を使って質的にオーバーペースという可能性はあるかなと。個人的には1400で見たい馬なのでこの距離で前掛かりの流れに半端に入ってという不安はある。川田も重賞ではリズムが悪いからね。流石にそろそろ勝ちそうだけど。

△フリード

 悩んだけど連下で。質的に基礎スピードを高めてきて、前走が超超高速馬場での32.9-34.6、前半を32秒台に入れてスピードの違いで完勝。ただ、超超高速馬場だったからこそ引き出せた面はある。2走前の新馬戦ではタフな馬場でコントロールしながらL1で失速。1200でゴリゴリに行けばタフな馬場でもやれる可能性はあるが、やはり馬場的に少し不安はあるね。

sponsored link


―――――――――――――――――――――――――

【先週】キーンランドCも絞りに絞って的中!

―――――――――――――――――――――――――

≫≫ 今週の新潟記念も任せて下さい! ≪≪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

▼ 見えた!唸った!お宝だ! ▼
―――――――――――――――――――――――――
ルメール騎乗の3歳馬ワーケアの評価は?

小倉記念勝ちのアールスターはここでも買える?

過去3勝の友道厩舎はブラヴァスで連覇なるか?
―――――――――――――――――――――――――

↓↓↓ 情報的に本当買うべき馬を教えます! ↓↓↓

新潟記念【絞りに絞った3頭】特別に無料配信


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

―――――――――――――――――――――――――
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

≪1034倍・941倍≫先週も特大万馬券連発!

【高配当連発中!夏競馬も大いに当たってます!】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
―――――――――――――――――――――――――
8月30日新潟 4R10万3420円【的中】
8月29日札幌 3R 9万4130円【的中】
7月18日福島11R 7万9860円【的中】
8月15日新潟 6R 6万5780円【的中】
8月16日小倉 1R 6万4700円【的中】
6月13日東京 6R 6万2480円【的中】
5月 2日京都12R 5万9900円【的中】
7月12日福島 3R 5万2680円【的中】
6月14日東京12R 4万9180円【的中】
7月18日阪神 6R 4万6510円【的中】
6月20日阪神 1R 4万5410円【的中】
7月 4日福島12R 4万2250円【的中】
7月19日福島 8R 4万3030円【的中】
7月18日福島 3R 3万5110円【的中】
6月27日阪神10R 3万5010円【的中】
8月15日小倉 7R 3万2300円【的中】
8月 1日札幌 2R 3万2100円【的中】
8月 9日新潟 7R 2万9630円【的中】
8月 1日札幌 3R 2万8390円【的中】
8月 9日新潟 1R 2万8140円【的中】
8月 1日新潟10R 2万7870円【的中】

※250倍以上のみ表記。他にも高配当的中多数!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
―――――――――――――――――――――――――

≪先週のキーンランドCも情報通り!≫

今週はやっぱりルメール騎乗のワーケア?それとも…?

↓↓↓ 情報で本当に買うべき馬を教えます! ↓↓↓

新潟記念の【絞りに絞った3頭】特別に無料配信!


―――――――――――――――――――――――――

何悪。分析note2023



Links

%d