競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

札幌11R オホーツクステークス 予想:本命14ハーメティキスト

time 2020/08/29

オホーツクステークス(3C)予想

札幌11R 芝2000m
馬場想定:良~稍、ややタフな馬場想定
風向想定:北北西3m/s想定

展開予想

 風向は北北西から3m/sほど。HSが向かい風になる。雨の影響がどの程度か?というところで、稍重、ややタフまでを想定する。

 展開予想だが確たる逃げ馬というのは不在で、このメンツならルタンデュボヌール辺りか、中目のレッドフィオナが主張するかというところ。それらを行かせて中目からレッドアルマーダ、外からレースガーデン辺りも先行していくという感じかな。ペースはそこまでは上がらず60.5-60.0ぐらいを想定。

予想

◎14ハーメティキスト
○?(note版のみ)
▲?(note版のみ)
△08レッドアルマーダ
△16レッドアステル
×06ワセダインブルー07シフルマン
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎ハーメティキスト

 ハーメティキストは前走のSTV賞はちょっと物足りないが、ペースそのものが遅かった。48.3-47.4とややスローから12.1 – 12.0 – 11.7 – 11.6 – 12.1と3F勝負で好位の中目で進めていたが包まれでブレーキを踏みながら下がって直線で捌きながら後方に下がってしまっていると。ここは難しい競馬。

 札幌2000では強い競馬ができていて、富良野特別が59.3-61.1とハイペースから12.2 – 12.3 – 12.4 – 12.4 – 12.0 – 12.1と後半は加速という流れで先行策から内目を通しつつ4角で先頭に立って直線堂々突き抜けてという競馬で4馬身半差も離してきた。この2着がトーセンカンビーナなわけでね。タフな馬場、タフな流れは大歓迎だしここに入っても。

○?

▲?

△レッドアルマーダ

 ここからは難しいところもあるが、ひとまず前走のHTB賞勝ちはまずまずのインパクト。62.6-58.7と超々スローだが12.2 – 11.4 – 11.8 – 11.7 – 11.6と後半4F戦でしっかりとラストまで落とさず逃げ切っての完勝。ペースが上がってどうかのカギはあるけど後半のポテンシャルは良いものを秘めているので連下で押さえたい。

△レッドアステル

 パフォーマンス的にはという点でレッドアステルも押さえておきたいかな。前走はキングオブコージ相手に流石に完敗だが後半のロングスプリントでいいものを見せている。62.8-58.3と超々スローで12.3 – 11.7 – 11.5 – 11.3 – 11.5と4F勝負。キングオブコージにはこれであっさり交わされるが3着以下は完封しているからね。ゴールドギアが5着だし、エアジーンやイェッツト辺りも含めてハイレベルだった。流れてどうかだが、アネモネSがそれなりにやれているしね。押さえておきたい。

×ワセダインブルー

 後は穴狙い。ワセダインブルーは長距離路線を走ってきたし、前走五稜郭Sは函館2000でとはいえ62.0-59.1の超スローで12.0 – 11.9 – 11.5 – 11.7 – 12.0とL3最速の流れで中団内目で上手く立ち回ったのも噛み合った面はある。ただ、札幌2000では一度ブラヴァス相手に62.4-61.2とスローから12.5 – 12.2 – 12.4 – 12.4 – 12.7のラップ推移で中団からじわっと押し上げつつジリジリなだれ込んできていた。流れたとしても大野の我慢の競馬で3着拾ってくるぐらいはあるかな。

×シフルマン

 もうちょっとやれて良い馬なんだけどなあ。京橋特別を勝ち上がったときが61.0-59.7とややスローで12.2 – 12.3 – 11.9 – 12.0 – 11.5 – 12.0と割と後半は12秒前後からL2で一足という流れの中で2列目内から直線しっかりと捌いてL1で捕え切った。ここの3着がバイオスパークだしこれを4馬身以上離しているわけでね。タフな馬場での2000mで前目内目での先行ができればもうちょっと変わっても良いかな。

sponsored link

回収率391%の無料3連複
小倉9Rで1万8000円獲得!
いや~うな重頼んじゃおうかな(笑)
━━━━━━━━━━━━━━
☆無料情報実績
8月23日(日)
【小倉9R】14:15
《3連複》ながし
軸:6
相手:3,4,7,8
買い目合計:6点
推奨馬券購入代:800円
計:4800円
────────────
☆3連複3-6-7的中!
800円×23.6倍
→1万8800円獲得!回収率391%!
↓↓証拠の買い目画像
━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━
無料の3連複は…だいたい7~10レースを公開。前半の負けを取り戻したい!メイン前に軍資金稼ぎをしたい!そんな方はここがオススメです。
無料情報←コチラ
前夜1鞍公開~
厳選された無料3連複を見逃さないでください!

何悪。分析note2023



Links

%d