競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

京都新聞杯 2020 予想:本命08アドマイヤビルゴ

time 2020/05/09

京都新聞杯2020の予想

京都11R 芝外2200m
馬場想定:良、高速馬場想定
風向想定:南南東2m/s想定

展開予想

 雨が15時ぐらいから降りそう?な感じだがパラパラっぽいし、馬場自体は恐らく影響しないかなと。高速馬場想定。風は南南東から2mほど。3~4角追い風になる感じではあるが、あまり気にしなくていいレベルの風量かな。

 展開予想だが、ひとまずホウオウエクレールがハナを主張、ダートからの芝挑戦組がどの程度前に行けるかだが、プレシオーソ辺りが前を狙うのかどうか。ファルコニアもここ2走ゲートが悪いので行けるかどうかだが、川田ならある程度前を狙うかも。ディープボンドも内目から先行を狙いそうで、アドマイヤビルゴはこれらの様子を見ながら4~5番手辺りかな。ペースはそこまで上がってこない可能性もあるが、高速馬場で京都新聞杯だとある程度前も飛ばす意識が出てくると思うので一応60-59.5~61-59ぐらいのイメージで入りたい。アドマイヤが本物なら61で入れば今の普通の高速馬場でも後半は58秒半ばぐらいで引き上げそうだけどね。

予想

◎08アドマイヤビルゴ
○?
★?
△07キングオブドラゴン
△11マンオブスピリット
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎★軸○△流し
3連単F:◎○→◎○★△→◎○★△

◎アドマイヤビルゴ

 まあここの本命は仕方ないかな。正直パフォーマンス的に見てこれという馬がいないし、前走若葉Sは高速馬場だったとしても時計・ラップ的にはかなり優秀。阪神2000で59.9-58.7とややスローも1000通過で60秒を切ってきた。これは単騎なので実質的には明確にスローからのロングスプリント特化。12.1 – 11.9 – 11.5 – 11.5 – 11.7のラップ推移で離れた3列目の一つ外からこれを追いかけながらL1までしぶとく伸び続けて突き抜けた。L1の地点で3馬身差あったところを捕えているように、11.2ぐらいでラストを上がってきていて底を全く見せず。ギアチェンジを求められるよりも早めに前を追いかけに掛かってトップギアの手前のロングスプリントのギアで11秒台前半を連続する競馬のほうが合ってそう。

 できれば前がある程度単騎で進めてくれたほうが良いかな。新馬戦では49.4-48.5とややスローでも13.2 – 13.1 – 12.3 – 11.2 – 11.9のラップ推移でギアチェンジを求められて番手からしっかりと抜け出しては来たが、インパクトはそこまででもなかった。素材を出し切ることに特化した前走の若葉Sが相当だったので。まあここは相手関係が楽なので多少自分の競馬でなくてもと思うけど、ここでどういう勝ち方をしてくれるかに期待したいね。

○?

★?

△キングオブドラゴン

 まあ後は正直どこを取るかってところ。キングオブドラゴンは内目の枠である程度いい位置を取れそうというのは大きい。個人的にはスローバランスならそこそこやれる馬だと思っていて、前走の山吹賞も負けはしたが相手がエヴァーガーデンだったしロスも大きかった。中山2200mで64.2-59.6と極端なドスローから12.2 – 12.0 – 11.5 – 11.6 – 12.3と2段階加速、L3の4角最速なのでここで外外を回して少し取り付くのに苦労していた。ただL1ではジリジリと差を詰めて伸びてきていたし、上手く前半無理なく追走して3~4角で内内からじわっと追い上げながらスムーズに捌ければ、このレベルなら何とか圏内ぐらいは狙えそうなんだけどね。

△マンオブスピリット

 ファルコニアとの選択で悩んだ枠だが、こちらの方がスローでやれているのは良い材料やね。2走前の未勝利勝ちは結構良い材料で、48.3-47.7と平均から12.8 – 12.5 – 12.0 – 11.6 – 11.6と中弛みからの2F戦で中団外から鋭く伸びて一気に外から捕えたし、フライライクバードやオールザワールドと強敵が揃っていたからね。京都の外回りで北村友一というのも良い。

sponsored link

重賞以外に稼げてる無料情報
━━━━━━━━━━━━
4月Perfectだった推奨情報
5月ついに。。5着。。
━━━━━━━━━━━━
5/3陣馬特別
ハーツイストワール 5着
5/3糺の森特別
ランブリングアレー 1着
5/2東京3R
セイウンクルーズ  3着
5/2京都5R
ヒートオンビート  1着
20頭目にしてついに馬券外。

なんか嬉しそうな感じになっちゃいましたが残念。。そう重賞以外で手堅く勝てる情報ないか?と仲いい読者のペンネーム”うつたろう”さんから聞かれてて、調べてみたところ、ココだったんですが。。。一応4月の実績はこちらなんです。
━━━━━━━━━━━━
4/26東京1Rセルフィ―    2着
4/26東京7Rペレ       1着
4/25東京9Rダノングロワール 3着
4/25京都7Rマルモネオフォース2着
4/19阪神6Rルリアン     1着
4/19阪神7Rヘルメット    2着
4/18中山9Rセントオブゴールド1着
4/18阪神5Rナリタザクラ   3着
4/12阪神6Rリバプールタウン 1着
4/12阪神9Rリリーピュアハート3着
4/11阪神2Rヴェラアズール  2着
4/11阪神7Rグランデストラーダ1着
4/05中山4Rフォーワードカフェ3着
4/05中山5Rアルディエンテ  1着
4/04阪神6Rナイルデルタ   2着
4/04阪神9Rフライライクバード1着
━━━━━━━━━━━━
でも弘法も筆のあやまりで、全然単複で見てもプラスですもんね。まあいつもここでアレンジというか答え合わせしたりもするので、結構活用できるんです。トレセン取材班がいるので生の情報が的確にきてるんです。
→週末無料推奨馬見てみる
無料メルマガ登録後、グリグリくんをクリック。普通にここの情報は必見です。無料情報なので前日夜チェックしてみてください。

何悪。分析note2023



Links

%d