競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

きさらぎ賞 2020 出走予定馬:ギベルディ&武豊騎手想定

time 2020/02/05

きさらぎ賞 2020 出走予定馬:ギベルディ&武豊騎手想定

第60回 きさらぎ賞(GIII)出走予定馬展望

日程:2020年2月9日(日)
コース:京都芝外1800m

予想用・出走予定馬一覧

ギベルディ(武豊騎手想定)

 1戦1勝と未知の魅力溢れるギベルディが武豊とのコンビできさらぎ賞に出走予定だ。中山マイルの舞台でセンス良く早めに先頭に立って押し切る競馬を見せたが今回はもちろん強敵が揃う。もう一段パフォーマンスを上げてクラシック戦線に乗って行けるか。

※この記事はnote,ブログ無料公開対象です。

 まあ1戦しかしていない馬なので評価が難しいのは間違いない。ただ、デビュー戦は有馬記念と同日で行われているように明確に時計が掛かっていた状況。そこで早めに仕掛けて寄せ付けなかったというのは適性面では面白いものを見せているかなと思う。ただ、レースレベル的には微妙なのでさらにパフォーマンスを上げてこられるかやね。

新馬戦1着

中山芝外1600m良 16頭1枠2番
1:37.8 50.1-47.7 S^2
12.6 – 12.2 – 12.5 – 12.8 – 12.5 – 11.9 – 11.4 – 11.9

 新馬戦をしっかりと振り返っていきたい。前述している通りで有馬記念と同日、時計はかなり掛かっていた。ペースは2.4でかなりのスローからの3F勝負でL2最速11.4。馬場を考えればまずまずのラップ推移だと思う。L1はちょっと落としてしまったけど余裕もあったからね。

 2番枠からまずまずのスタートから楽にハナを主張するのだが、外からスナイプトウショウが強引に競ってきたのでカットされつつ行かせて番手外。カットされたあがコントロールは利いていてスナイプに並びかけながらもスローで支配して3角。3角ではもう先頭に立ってしまって楽な手ごたえで直線に。序盤で1馬身差から軽く左鞭を入れて少し内に刺さったが、L1でそこから立て直して余裕をもっての2馬身差完勝。

 まあ強かったとは思うが、直線では少し若さを見せたかな。坂の手前で左鞭、これで右に刺さってしまったがそこから立て直してしっかりと最後まで寄せ付けなかったのは立派かな。それと、前半はゲートが良く、外からカットされる形になったがそこから割とコントロールできていて折り合い面での不安がそんなになかったのは大きいかな。これなら自分からレースを作って支配できる、というのはある。出していかなくてもこういう競馬ができれは仮に誰かが行けば無理をする必要はないし、ポジションを取る前提で進められるのは良い材料。

 それと、やはり一番は緩い流れからしっかりと加速していけているというのが良いね。もちろん3角の地点ですでに先頭に立ってしまったので後半3Fはレースラップ通りに走っていることになる。12.5-11.9-11.4と段階的ではあるが、楽な感じで加速できている。力の要る馬場でこれができているというのは今の京都の1800を考えると良い適性を見せたなと。レースレベルが微妙なのでどこまでやれるかだが、適性的には面白い馬と言って良い。

きさらぎ賞2020への展望

 新馬戦で見せた器用さは京都1800、きさらぎ賞では求められる傾向なので、あれだけスムーズに競馬ができたのは良い材料やね。力の要る馬場でスッとポジションを取る、息を入れてから直線でスッと反応できる馬が理想的だし、馬場的にも昨年の有馬記念の同日なら時計的にも明確に掛かっていたし今の京都とリンクしていいだろう。できればもう一段ぐらいパフォーマンスを上げてほしいとは思うが、今回のメンバー構成ならチャンスは大いにあると思う。

 それと、もう一点注目しているのが1週前追い切りのCWの動きが良かった。小島茂之厩舎なので美浦の馬なんだが早めに栗東に滞在していて、2/2のCWで終い重点だが36.9-11.3を馬なりでたたき出している。この感じなら初戦を使っての良化というのも見込めると思うし、そういう点でもここでどこまでやれるか楽しみだね。馬券的には恐らく重い印を打つと思うが、本命までとなるとまだ何とも言えない。アルジャンナも素材的には面白いし、こちらはどちらかというと完成度の高さが魅力ではある。要所でスッと動けるので、パターンとしてはアルジャンナに対してギアチェンジで出し抜く形での押し切りを狙えればという感じかな。他にも面白い馬がいるしね…。まあ今の時点では対抗~連下で置いておく。

sponsored link

◎検証済&好調~東京新聞杯2020予想はココで決まりです。
AJCC無料情報に続きシルクロードS無料情報的中!
しかも収支はプラス5万強!
実際前日夜に配信されてきた買い目の証拠画像がこちら↓
━━━━━━━━━━━━━━━━━


━━━━━━━━━━━━━━━━━
シルクロードS
3連複12点400円4800円→58,040円
AJCC
3連複12点400円4800円→10,160円
重賞でしかも無料で見て当たる!しかも5万プラス!最高に気持ちいいですね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━━
無料メール登録でエントリー完了
前日夜↑の画像が出てくるのでクリック!
1日他同時に無料公開されるワイドも200%きてるのでおすすめ!
▼厳選無料開放重賞情報▼
東京新聞杯orきさらぎ賞(無料)
無料メール登録で重賞どちらか無料開放!これは確実に抑えておくべきです!


何悪。分析note2023



Links

%d