競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

京王杯2歳ステークス 2019 予想:本命05ヴァルナ

time 2019/11/02

京王杯2歳ステークス2019の予想

東京11R 芝1400m
馬場想定:良、超高速馬場想定

展開予想

 今週土曜は久々にパンパンの良馬場になりそうだが、先週までの馬場を考えれば超高速馬場と見ておいていいだろう。

 展開予想だが難しいのが結構先行勢が多いというところ。ひとまずビアンフェが引き上げてというところ、内からアポロニケなんかも今回は前目を主張しそうで、この2頭を見ながらセイラブミーがどの程度競っていくか、ハナを狙うのかどうかというラインかな。ペースは上げる意識を持って入ると思うがそれでも上がり切らないとみる。平均を意識しつつ35-34.5ぐらいかな。1:21.0前後を想定。

予想

◎05ヴァルナ
○02マイネルグリット
△03グレイトホーン
×04タイセイビジョン08ビアンフェ
3連複:◎軸○△×BOX
3連複:◎○軸△×流し
3連単F:◎○→◎○△→◎○△×

◎ヴァルナ

 本命はヴァルナにした。多少リスクはあるんだけど、この馬の場合新馬戦の感じなら流れても脚自体は引き出せると思う。新馬は新潟1800で48.0-47.4とハロン12の流れに番手で乗ってそこから12.8 – 12.6 – 11.4 – 11.3 – 12.1と3F勝負で馬なりに近い感じで抜け出してそのまましぶとくL2までは良い脚。ただL1で甘くなってしまっていて使える脚の限界を感じたと。この傾向は距離が長いと思っている。

 前走の東京マイル戦では49.4-47.0とかなりのスローに逃げてペースを支配して13.0 – 13.4 – 11.6 – 11.0 – 11.4と仕掛けを極限まで待って、楽な手ごたえで突き放してきた。L2で追い出されてからの切れ味が目立ったし、L1も余裕があった。この時は雨で少し渋っていてそこまで極端な超高速馬場ではなく並の高速馬場だったと思う。その中でしっかりと一足の鋭さを引き出せているし、インパクトは大きかったかな。個人的には流れた中での一足を活かすパターンがベストだと思っているので、逃げに拘らず外のビアンフェ辺りを行かせながら目標にして流れた中で後ろに対しては仕掛けを待ってしぶとく一足を引き出してくれれば。

○マイネルグリット

 相手はちょっと悩んだがマイネルグリットにした。新馬戦では重馬場ではあるものの中京マイルで48.2-48.4と平均、12.0 – 12.2 – 11.9 – 11.9 – 12.4と後半まで12秒前後を連続する割と単調な流れだが、好位の外からしぶとく脚を使ってL1でしぶとく伸び切った。この時点では反応は鈍いけど結構長く脚を使えて距離自体はもうちょいあっていいだろうと。その真逆をここ2走で見せてきていて、小倉1200の基礎スピード戦で先行力を見せながらも最後までしぶとく。流石に今回は府中でトップスピード面が求められるリスクもあるんだが、平均で流れる可能性は今回は十分あるし、今は前半でポジションを取って入っていける立場。3~4角でロスなく立ち回ってここであまり淀みがない展開ならばというところ。フェニックス賞を勝った時も33.5-35.5とかなり流れていたにせよ12.0 – 10.4 – 11.1 – 11.9 – 11.8 – 11.8とL3の3~4角中間で減速に巻き込まれながら直線で捌いて伸びてきている。スクリーンヒーロー×ロージズでロイヤルチャージャー同士の配合、軽い馬場でもやれそうな配合ではあるんだけどね。

△グレイトホーン

 前走は普通に面白いなと。中山マイルで超超高速馬場、時計は出たがその辺は馬場も大きいと思っている。47.0-47.1と平均から11.5 – 11.8 – 11.7 – 11.6 – 12.0と割と淀みなく進んだ流れで好位の外目から直線前半外に出してスッと反応して先頭列、L1で抜け出すという競馬ができている。高速馬場でのパフォーマンスもいいし、このメンバー構成で上手く立ち回れればという不気味さはあるね。このレースは比較的ミスプロ系が強いレースというのもアルデバラン産駒としてはいい材料。

×タイセイビジョン

 エンジンのかかりが遅いタイプなのは確かだと思うので、全体で流れてくれればというところでの怖さは確かにあるが…正直高速馬場適性に関しては走ってみないとわからない。前走の函館2歳Sは33.6-35.6とかなりのハイで流れていて 12.2 – 10.4 – 11.0 – 11.5 – 11.7 – 12.4と消耗したところで後方から最内を我慢してロスなく運んでバテ差してきた形。直線で少し捌くのに苦労したがそれでも伸びは流石。ただ、ここまで前が落としているということもあるし、これは新馬戦も同様で、高速東京1400でとなると血統面も含めて不安の方が大きいかな。押さえまで。

×ビアンフェ

 こちらも同様にやはり内容的に1200の競馬で良さが出ている。ベストバウトが前走の函館2歳Sなわけで、33.6-35.6で 12.2 – 10.4 – 11.0 – 11.5 – 11.7 – 12.4と淡々とした流れで明確にスプリントの競馬に持ち込んで後続に対して基礎スピードで押し切った形になる。東京1400でこれだけ飛ばすのは現実的ではないし、息を入れると各馬の足を削げるところまで?というのは簡単ではなくなるだろうと。一応新馬戦で後半型の競馬でも最低限にはやれているが、オータムレッドがいまいちだったことを考えると強く押せる材料ではないしなあということで、この扱い。

sponsored link

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増していると編集部内でも話題になっています。
 自分の力だけで予想するよりも、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

で、「うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

 

使ってみて感じたのは、とにかく「指数コンテンツ」が豊富だということ。
以前から3連単がよく当たると話題の「コラボ指数」に加えて、「的中率90%の鉄板系指数」と、「爆発力がある穴馬指数」までも。競馬指数コンテンツがいろいろ詰め込まれて取り放題といった感じです。

 

3つの指数とも使ってみましたが、個人的なお気に入りはやはり「コラボ指数」。
 
走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓
 
↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこの関屋記念の結果は憶えていますか?
 
コラボ指数が良い順に並べると
14ミッキーグローリー(1人気)
23ミエノサクシード(6人気)
25ソーグリッタリング(4人気)
26ロードクエスト(11人気)
 
特にミッキーグローリーの指数がズバ抜けているのでこの馬から勝負してみたわけですが、、
 
結果
ミッキーグローリー1着
ミエノサクシード2着
ソーグリッタリング3着
ロードクエスト6着
 
え?
ほぼコラボ指数通りの結果に、、
特に上位3頭は順番通り決着!
いとも簡単に3連単26,410円GET!
 
もちろん人気順に決まったわけじゃありませんからね
これはすごい!
 
この時のコラボ指数考案者・北条直人の予想もよく見返してみました↓
 
 
※「北条直人の競馬ブログ」より抜粋
重賞予想解説者:北条直人
 
恐るべし…
 
1番人気→6番人気→4番人気の決着を
サラリと三連単で当ててきたので、これは本物かなと
少し過去に遡って的中率を調べてみたところ、、↓↓
 
コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

 

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

 

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

 

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!
この精度は、ぐーの音も出ない、、。

 

https://miraito.collabo-n.com

3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
これはオススメできます!

 

さらに、的中を重視したいときには「的中率90%の反則技指数」、高配当を狙っていきたいときは「魅せる穴馬HitMake」と使い分けることができる。このあたりは、その時々のお財布事情次第で使い分けるとよいとは思います。

 TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 

 当然、「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。

 

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
https://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。
※7R~12Rの指数が見たい方は有料変更(月額1,980円)が必要です。

何悪。分析note2023



Links

%d