競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

ユニコーンステークス 2019 予想:本命08デュープロセス

time 2019/06/15

ユニコーンステークス2019の予想

東京11R ダ1600m
馬場想定:不、高速ダート想定

展開予想

 今週はJRAに激震が走っていて…まあ詳しく見るとどうもJRA側の検査のミスというか、成分に問題あるサプリメントが流通していたことが問題で、どうも調教師側の落ち度ではなさそう。まあもうちょっと様子を見たいけど、JRAとしては苦渋の決断だったのかな。理解はするが、やっぱりこういうことはできれば避けてもらいたい。ユニコーンSはまだマシだが、函館スプリントの方は半数近く除外になっちゃったわけでね。

 土曜の感じから不良馬場は確定的だろうし、回復したとしても重まで。道悪想定。展開予想だが、ワイドファラオが最内を引き当ててしまったので、初ダートで包まれるのを嫌う心理を考えれば逃げの手を狙う可能性が高くなったかな。すぐ外のイメルは今回は好位でといっているので、そうなるとヴァニラアイスぐらいになるし、ヴァニラアイスもできれば番手ぐらいでという感じ。高速ダートだと思うし、その中でペースもある程度落ち着く可能性が高いんじゃないかな。47.5-48.0ぐらいで平均前後を想定。

予想

◎08デュープロセス
○03ヴァイトブリック
▲13ニューモニュメント
△01ワイドファラオ
△06デアフルーグ
×04エルモンストロ11ダンツキャッスル
3連複◎軸○▲△BOX
3連複◎-▲軸○△×流し
3連単F◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎デュープロセス

 まあ、本命はこの馬になってしまうかな。正直勝ち切れるかどうかは今回結構面白い馬が多いのでそこまでの自信があるわけではないが、やはり連軸としてはこの馬かな。まず青竜Sが強かった。東京マイルらしい流れで47.9-48.7とややハイから12.4 – 12.7 – 12.1 – 11.7 – 12.2とL2最速、その中で好位につけて前半から流れに乗って中弛み気味でもコントロールが利いて、直線最速地点で抜け出してきた。

 一方で2走前の昇竜Sでは34.0-37.4と極端なハイペースになったが後方から脚を残して直線一頭だけ違う脚で突き抜けてきた。この辺からも多少流れたとしてもマイルならというところだし、ギアの上げ下げでコントロールも利くので高速化しても問題ないと思う。最速ラップ11.7の地点で抜け出してきたようにトップスピード面も持っている。中目の枠だしミルコなので外目を意識してスムーズに運んでくれる期待もあるかな。

○ヴァイトブリック

 相手はヴァイトブリックにした。ちょっと悩んだんだけど、やっぱりヒヤシンスSは面白い競馬ができている。このレースは時計が遅いのだが、理由としては中弛みが酷すぎたというのはある。48.9-49.7とややハイではあるのだが12.2 – 12.9 – 13.3 – 12.7 – 11.6 – 12.1と中盤が極端に遅い。その流れからL2最速11.6はトップスピード面を問われたといっていいと思う。2列目の外で我慢しながら直線でしっかり反応してL2の最速地点で伸びてきた。3着がデルマルーヴルで、これを全く問題としていないし機動力の高さは魅力。

 前走の兵庫チャンピオンシップでは前のクリソベリルを目標にしながらも完敗だったし、読みにくい面はあるがある程度前半基礎スピードを問われたほうが良いタイプなのかなという感じも。府中マイルで問われるギアの上げ下げができるタイプだし、トップスピードの質を持っているのは高速ダートになりそうな面では面白い材料かな。

▲ニューモニュメント

 馬券的にはこの馬が盲点になりそうだと思う。青竜S組を高く評価している予想ではあるが、その中でデアフルーグではなくこちらを取ったのは前走の内容が悪くないことが大きいかな。前走の青竜Sでは47.9-48.7とややハイも12.4 – 12.7 – 12.1 – 11.7 – 12.2とL2最速で11.7。中弛み気味で後方内目から進路を取れず、内のスペースを早めに押し上げられたデアフルーグと外に進路を取りに行ってワンテンポ遅れたニューモニュメントとの比較は結構微妙なところだと思う。今回は外枠だし、石橋脩なので3~4角はある程度積極的に動く意識を持ってくれそう。顕著な中弛みが生じたときに外からの押し上げが噛み合えば一発十分あるかなと。3走前の昇竜Sも悪くないし全体でもう少し流れても良いと思う。距離もマイルがフィットしているので単穴で。

△ワイドファラオ

 悩んだけど連下で。タイプ的に芝路線でも楽しめそうだなと思っていたが最内枠というのはちょっとリスクが大きいなと。個人的にはNHKマイルCでも45.8-46.6とややハイから11.9 – 12.0 – 11.3 – 11.3 – 12.0と中弛みの再加速で加速そのものはできていたL2までは悪くなかった。ギアの上げ下げが上手いタイプだし基礎スピードももっているのでそこは良い材料だが、包まれなければというところかな。

△デアフルーグ

 何もなければ青竜S上位3頭が強いと思っているので馬券的には押さえたい。前走も47.9-48.7とややハイからの12.4 – 12.7 – 12.1 – 11.7 – 12.2という中弛みからのL2最速戦で内からするっと反応してきた。ただL1はそこまで詰められなかったし、ゲートも安定して良くないので後方からとなりそう。後方内からとなったときに前走ほど上手くかみ合うかどうか?というリスクもそれなりにあるのでこの評価。

×エルモンストロ

 ×は穴を狙うならという中で押さえておきたい2頭。面白いのは前走で、阪神1800で50.9-49.8と緩めの流れではあったが13.2 – 12.9 – 12.6 – 12.0 – 12.3とL2最速で加速していく競馬で2列目からしっかりと伸びてL2で先頭列に来ていたのは評価。ペースが上がってどうかという面もあるのはあるが、芝では結構流れた中で脚を使えていた印象ではあるので大穴で。

×ダンツキャッスル

 追い切りが良かったのもあるが、パフォーマンスとしてみれば前走の勝ちっぷりは良い。京都1800で49.6-50.1と平均で刻み、12.3 – 12.4 – 12.5 – 12.3 – 12.9と5F勝負に持ち込んで逃げてぶっちぎってきた。もちろん適性的に東京高速マイルとの比較では難しいが、能力的に面白いのと芝1800のあずみ賞が3F勝負で結構対応できていたので案外やれないかなと。穴で手広く行くのであれば押さえておきたい。

コラボ指数で39万の3連単的中!
指数を参考にするだけで月給分獲得!!「うまとみらいと」


うまとみらいとの人気コンテンツ「コラボ指数」
毎週週末に、好走期待度をわかりやすく指数で公開してくれるのですが
マーメイドSで39万の3連単を見事的中させました!!
6/9(日)阪神11RマーメイドS(G3)




1着03サラス(指数24/指数順位5)
2着16レッドランディーニ(指数26/指数順位7)
3着15スカーレットカラー(指数23/指数順位4)
3連単03→16→15 391,310円的中! 指数30以下の好走期待馬で全決着!
指数30以下の馬を買うだけで39万円の3連単を獲得できる!すごすぎます!

そして東京11RエプソムC(G3)では(指数8/1位)の04ソーグリッタリングを参考にワイドで自分の推し馬に流して的中しました!自分の買い目の参考にもなるので最高です!



9,000円→45,000円になりました!サラキア頑張ったー!このお金が焼肉で消えたのは内緒です笑
「コラボ指数」は毎週土日前半1~6Rとメイン重賞無料配信。その他重賞は指数1位無料公開!
今週は「函館スプリントS(G3)」無料提供!ユニコーンSは指数1位無料提供。指数を参考にするだけで39万馬券的中なら今週もしっかり参考にさせてもらいますよ!
無料で函館スプリントS週の重賞1位馬と前半1から6レースのコラボ指数を見る!
確認メールきたらクリックしてログインするだけです。

何悪。分析note2023



Links

%d