競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

共同通信杯 2019 予想:本命05フォッサマグナ

time 2019/02/09

共同通信杯 2019 予想:本命05フォッサマグナ

共同通信杯2019の予想

東京11R 芝1800m
馬場想定:良、高速馬場想定

展開予想

 土曜は雪のため中止したが、蓋を開けてみるとほとんど降らなかった模様。馬場も先週通り普通の高速馬場という感じでみていきたい。

 展開予想だが恐らく逃げるのはナイママになる可能性が高い。アドマイヤマーズはこれを行かせながら番手で進めていく。アドマイヤを目標にクラージュゲリエの武豊、武豊を目標にフォッサマグナのルメールというところかな。ペースは恐らくナイママが少し離した状況で、それでも48秒前後だろう。少し離れたアドマイヤで49秒を切るかなというぐらとしてみても名目で48-47ぐらい、実質だと49-46ぐらいの感じで早めに捕えに動いてTS持続を問われる可能性を考えたいかな。今回はTS持続を重視した。

予想

◎05フォッサマグナ
○06クラージュゲリエ
△04アドマイヤマーズ
×01ダノンキングリー07ゲバラ
3連複◎○△1点
3連単F◎○→◎○△→◎○△×

◎フォッサマグナ

 今回はやや先物買いにはなるんだけど、ここで狙いたい。新馬戦のインパクトは結構で、中京の1400で35.1-34.5とややスローだが結構流れている中で中団の外目から直線で目立つ脚を使ってL1で突き抜けた。11.6 – 12.1 – 11.6 – 11.3 – 11.6とL2最速でこの地点でもしっかりと伸びて3列目から2列目、L1で突き抜けた。トップスピードの質もまずまずだが、このペースでこの足を引き出してきた素材面も高く評価したいしL1で突き放した相手がランスオブプラーナになるわけで。しかもそれだけでなく4着馬まで勝ち上がっているというレースレベル。同日の1000万下鳥羽特別と比較して流石に時計的には見劣るも、上がりは優秀でラストも自身推定11.4~11.5でまとめてきている。この競馬を考えれば素材は通用していい。追い切りもよかったしこの馬を本命にしたいかな。

○クラージュゲリエ

 相手もこの馬に。前走の京都2歳Sでは62.3-59.2と超スローからの12.8 – 12.0 – 11.6 – 11.2 – 11.6とL2最速戦で好位の中目で包まれつつも3~4角で中目を通しながら直線でうまく外に膨れる癖をブレイキングドーンに当てる形で封じ込めてそのまま加速して抜け出せた。ブレイキングはホープフルSではいまいちだったが速いラップを要求されない競馬だったし、新馬戦ではマイネルフラップやアドマイヤじゃすたといったところを相手に千切っているようにトップスピード戦としてはレベルが高い可能性が結構ある。この馬も京都2歳Sではそれを相手に最後にしぶとく体半分出ているわけで、トップスピード戦でのパフォーマンスは高いと思う。

 ゲートはうまいし今回のメンバー構成ならアドマイヤを目標にしながら進められそう。恐らく4角ではナイママが早めに仕掛けていてリードがある状況で、アドマイヤは捕まえに行く必要があると思うし実質でL3最速になる可能性は高い。それを追いかけながらL1でアドマイヤを捕えてというイメージで狙いたい。

△アドマイヤマーズ

 まあ正直ここは逆らいづらいところではあるんだが…。今回は面白い馬も多いので取りこぼすパターンを考えて勝負してみた。トップスピードの質は高いし動き出しも悪くないのでスローで直線ヨーイドンなら崩れにくい。TS持続力も高いし基礎スピードも高いが、敢えて言えばTS持続力はどのレベルまであるのか?という話にはなる。

 デイリー杯では確かにL1でしぶとく前に出たがメイショウショウブが阪神JFではL1でかなり甘くなったのはあるし、ハッピーアワーがペースや馬場の問題はあったにせよシンザン記念で案外。朝日杯FSでは強かったが2着がクリノガウディーレベルでグランが意外な凡戦だったがどこまでのレベルがあるか。時計・ラップ的には朝日杯は優秀なので悩んだけど、今回は休み明けで本番はかなり先、府中を試すことを最優先という状況でL1甘くなるかなというところを考えての連下で2,3着狙いとしたい。

×ダノンキングリー

 仕掛け遅れて出し切れないパターンが嫌だったが、ナイママがレースを作って単騎、アドマイヤマーズが離れた番手の想定なら前半はスロー確定的でも後半の仕掛けどころは早くなるだろうという読みで、だとしたら新馬戦の内容から警戒はしたい。50.4-47.1と超スローからの12.9 – 13.1 – 11.8 – 11.2 – 11.0とL1最速ラップで先行策から抜け出し粘りこみを図ったところにカレンブーケドールに決定的に来られたがそれでもこの馬自身L1を11.0でまとめているからね。瞬間的な切れ味はともかくトップスピードを維持できる可能性は高い。アドマイヤの後ろで3列目ポケット、アドマイヤが3~4角で動く形、クラージュが外から、この馬がアドマイヤの後ろをとっていればしぶとくじりじりくらいついての3着ぐらいまではあるかなと。

×ゲバラ

 こちらはトップスピード戦では全く未知数なんだが、新馬戦のパフォーマンスは結構高かったと思う。京都マイルで力のいる馬場状態で47.7-48.9とハイからの12.1 – 12.4 – 12.4 – 12.2 – 11.9という流れ、広報外目から3~4角でじわっと動いてきたが直線前半で明確に切れてL1まで伸びてきた。まあラップ推移的にL2は12.2なので切れたといっても相対的なものだが、厳しい流れでも足を引き出してきた素材面は評価。あとは追い切りかな。思ったよりも反応よく動けていたのは好感で、これならという感じ。

どうも管理人です。
みなさん競馬を予想するとき何を使っていますか?
わたしは競馬サイトを使っています。おそらくこの文を見ている方も競馬サイトが気になっているのではないでしょうか。実質私は競馬サイトを多数利用して使いやすさに差があったりと感じることは多々ありました!しかも最近新しい競馬サイトがかなり増えてきているんです!何がなんだかわからない人のために、私がオススメのサイト4つをご紹介します。


J.H.A.


爆発度:★★★★
穴期待度:★★★★
初心者:★★★★★
熟練者:★★★★
回収率:★★★★★

スタイル:少ない点数で高い回収率を叩き出す!
無料配信:基本的に土・日各1鞍づつ配信。(重賞アリ)
【特徴】
20名弱の馬券師が所属している。基本的に馬券師それぞれ狙い方に特徴があって、毎週誰かが100万馬券を当てており的中が絶えないサイト。
点数はかなり少なめで初心者の方にもオススメ。頭固定が多く狙いの馬が一目瞭然。そして最近ではお試し依頼というプレゼントももらえるキャンペーンもやっているらしい。
【J.H.A.の無料登録はこちら!】

OASIS

爆発度:★★★★★★★
穴期待度:★★★★★★
初心者:★★★
熟練者:★★★★
回収率:★★★★

スタイル:少ない点数で的中率高い!
無料配信:
【特徴】
重賞もしかり、このサイトは競馬のレースを多く楽しみたいという方にオススメ!
条件戦での高配当がとにかく多く見られる。100万馬券も平均的毎週飛びだしているし評価できるサイト。点数はそれほど多くなく、多くても18点で3連単を仕留めます。
基本的に8~12点で当てていくのでこちらも初心者さんにオススメ!
【OASISの無料登録はこちら!】

競馬学会


爆発度:★★★
穴期待度:★★★
初心者:★★★★★★
熟練者:★★★★★
回収率:★★★★

スタイル:少ない点数で高い回収率
無料配信:基本的に土・日各1鞍づつ配信。最大4鞍も
【特徴】
買い目は基本少ない。初心者にもわかりやすく、回収率も素晴らしい。
無料情報では3連複5頭BOXで配信。注目の5頭でまとめてくれるので、自分でアレンジもしやすくオススメ5頭教えてくれるのは本当にありがたい。その的中率も高くしっかり的中させてくれるのでかなりオススメ!
【競馬学会の無料登録はこちら!】

TAZUNA

爆発度:★★★★★
穴期待度:★★★★★
初心者:★★★★
熟練者:★★★★★
回収率:★★★★★

スタイル:重賞にかなり的中が多く穴馬予想の的中度が高い
無料配信:土日最大4鞍。重賞は必ず配信。少点数資金配分型
【特徴】
最近急上昇中のサイトで、利用者も多くなっているという噂!管理人も一押しです。
今年に入ってからの重賞的中が素晴らしい。
■シルクロードS(3連単48点100円)4,800円→248,250円
ティーハーフ12人気エスティタート11人気を入れ込む。。。
■愛知杯(3連単15点400円)6,000円→396,560円
1着ワンブレスアウェイ8人気を15点内に組み込み!
■AJCC(3連単16点400円)6,400円→494,200円
しっかりシャケトラまで16点内
■日経新春杯(3連単8点1200円)9,600円→126,360円
■中山金杯(3連単24点200円)4,800円→432,740円
■京都金杯(3連単25点200円)5,000円→197,160円
穴馬を組み込んでの的中はかなり評価できます!是非使ってみてください!
【TAZUNAの無料登録はこちら!】

このサイト4つ全てに言えることは、どのサイトも点数が多くなく初心者の方にもがっつり稼ぎたいという方にもオススメだということです。点数が少ないのにもかかわらず、回収するときは100万馬券も飛びだすほど。まずは無料登録で配信レースを参考にして競馬を有意義に楽しんでいきましょう!
私管理人も毎週この4つは確実にチェックしておりますので、また的中報告できたらなと思います。
以上管理人でしたm(_ _)m

何悪。分析note2023



Links

%d