競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

朝日杯フューチュリティステークス 2018 出走予定馬:アドマイヤマーズ&M.デムーロ騎手想定

time 2018/12/12

朝日杯フューチュリティステークス 2018 出走予定馬:アドマイヤマーズ&M.デムーロ騎手想定

第70回 朝日杯フューチュリティステークス(GI)出走予定馬展望
日程:2018年12月16日(日)
コース:阪神芝外1600m

予想用・出走予定馬一覧

アドマイヤマーズ(M.デムーロ騎手想定)

 デイリー杯2歳ステークスで逃げ切り勝ちを収め、3連勝を果たしたアドマイヤマーズが朝日杯フューチュリティステークスに出走予定だ。新馬戦ではケイデンスコールを撃破しての勝利と、牡馬路線ではナンバーワンの実績を積み上げてきた。牝馬のグランアレグリアが参戦で話題も、男の意地をみせられるか?

※この記事はブログ無料公開対象です

 前走のデイリー杯ではスローの形に持ち込んで逃げ切った形だが、L1でしぶとく踏ん張れたこともあるしL2最速10.8はかなり優秀だったと思う。ペースが上がった中京2歳Sでもそれなりにやれているが、時計・ラップ的にはデイリー杯の方がインパクトは大きかったかな。ただし、メイショウショウブの感じを見るとそこまでTS持続があるのかは微妙で、瞬間的な切れ味を活かせる競馬の方が良いかもしれない。

新馬戦1着

中京芝1600m良 8頭7枠7番
1:37.7 50.8-46.9 S^4
12.9 – 11.7 – 12.8 – 13.4 – 13.2 – 12.0 – 10.7 – 11.0

 新馬戦から順を追って。中京のマイル戦でペースは4秒近い超超スロー。そこからの2F戦でギアチェンジ特化というような感じ。L2最速で10.7と相当速いラップを踏んだし、坂の上りでの加速が問われた一戦。

 7番枠から好発を切って促しつつ先行争い、最終的には控えて好位の外で進めていく。道中もかなりスローだが結構楽に折り合って2列目の外で3角に入っていく。3~4角でも2列目の外から仕掛けを待ちながら、4角で促しつつ2列目の外で直線。序盤でスッと反応して坂の上りで先頭に立ったが外からケイデンスコールに一旦前に出られる。L1でこれを何とか競り落とす形での接戦の勝利となった。

 要所でしっかりと動けていたと思うが、L2の地点での切れ味ではさらに半列ぐらい後ろにいたケイデンスコールの方が若干上だったように感じる。一方でL1の地点での踏ん張りはこちらが上回った格好。まあ、いずれにせよドスローでの内容なので、これが流れた中で削がれずにやれるかどうか?が一つのポイントではあった。

中京2歳S(OP)1着

中京芝1600m良 7頭6枠6番
1:34.7 47.2-47.5 M
12.3 – 11.3 – 11.6 – 12.0 – 12.3 – 11.8 – 11.4 – 12.0

 2走前の中京2歳Sではそういった面を一定レベル克服してきたといえる。ただし、走破時計はそこまで目立たないし、平均ペースといってもレースレベルはあまり高くなかったとは思うが、それでも一枚上の競馬だったと思う。

 6番枠からやや出負け、そこからじわっと二の足で先行策、2列目外から進めて平均ペースの流れの中に乗って3角。3~4角でも2列目外から仕掛けを待ちながら馬場の良い外目をとる。序盤でそこから追い出されてしぶとく先頭列を捕えて抜け出す。L1でしっかりと突き放してあとは抑えての3馬身差完勝。

 ラストの突き抜けは圧倒的で、正直抑えなければもっと差は開いたかなというところで1:34.7。相手関係は微妙なので時計とラップを考えないといけない。1000万下の長久手特別が1:33.1と非常に速い。ただソーグリッタリングは準OPも勝っているように高いレベルの馬で、3着のカフジバンガードも勝ち上がっていてレベル的には高かったと思う。まあ、それでも時計比較的には完敗になるので何とも。1000万下クラスと互角にやれれば文句なく世代トップクラスといえるが、まあそこまでにはないんじゃないかな。ただこの流れに乗ってしっかりと脚を引き出せたのは収穫ともいえると思うし、まずまずの内容だったと思う。

デイリー杯2歳S(GII)1着

京都芝外1600m良 9頭3枠3番
1:35.4 49.6-45.9 S^3
12.6 – 11.8 – 12.4 – 12.7 – 12.0 – 11.6 – 10.8 – 11.5

 前走のデイリー杯では逃げ馬不在の中で思い切ってハナを主張しきり、そこからしぶとく粘った。イメージ的には新馬戦と同じでドスローの中、最速地点でメイショウショウブの決め手に一瞬脅かされつつもL1でしぶとく踏ん張って再び抜けだした。

 3番枠からまずまずのスタート、外のメイショウショウブの方が出足は速かったがこれを制してしっかりとハナを主張しきる。道中もペースをドスローにコントロールして3角。3~4角でもゆったりと加速していく感じだが、外からメイショウショウブが早めに並びかけてきて直線。序盤では一瞬メイショウショウブの方が前に?という瞬間もあったが徐々に優勢。L1でこれをしっかりと離して3/4馬身差の勝利。

 新馬戦もそうだったが、L2の最速地点での切れ味という観点ではメイショウショウブの方が若干上だったかも?とはいえそこからのL1での踏ん張りで上回ってきた。メイショウショウブもJFの場合ペースが速かったこと、仕掛けが早かったことが大きかったと思うし、一瞬の脚は見所があった。その中でトップスピード面で互角に近い形でやれたのは評価していいと思う。また、これは当日の1000万下との比較でみても優勢で、同日の宝ヶ池特別が1:35.0で2F勝負だが最速ラップは11.1でそこから11.1-11.3と落としている。瞬間的なトップスピードという点ではこの開催では結構破格といってよくて、かなり切れた印象。トップスピードの質は高いレベルにあると思っていいだろう。

朝日杯フューチュリティステークス2018への展望

 まあ勝ち切れるかどうかはグランアレグリアが手ごわいし簡単ではないと思っているけど、現状2番手グループにおいては明確に武器があって不安もそこまでないという点で、一歩リードしているのかなと思う。ケイデンスコールには瞬間的には微妙でもL1で差し返す脚。トップスピードの持続力では上回っているし、何より平均ペースでパフォーマンスをある程度キープできているのは大きい。むしろドゴールみたいに読めない馬の方が厄介かもだが、それでも瞬間的なトップスピードの質では優位に立っているし、ある程度力の要る馬場でそれを引き出せたわけでね。それに、対グランアレグリアに対してでもスローのL2最速戦、という条件ならトップスピードの質的には上回ってくる可能性は高い。総合的にみても馬券的に外しにくい一頭になる。適性的に大きな不安もないし、ダイワメジャーの仔で正直3歳以降の成長は微妙かなと思っているが、2歳の今の完成度の高さが問われやすい条件なら。面白くないけど印を落とすのは難しいかな。対抗~捻って連下までか。


―――――――――――――――――――――――――
\\\\\\\【ただいまGI連勝中】///////

【先 週】阪神JFは◎→○→△で完全的中
3連単5020円・3連複1310円・馬連640円

―――――――――――――――――――――――――
【先々週】チャンピオンズCも◎→○→△で完全的中
▼▼▼
【馬 連】1点目3000円的中
【3連複】   6090円的中
【3連単】 2万7310円的中

\\\他にもJC・マイルCS・菊花賞も的中!///

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今週のGIはこの情報で大きく狙え!

【朝日杯FS】の◎-穴の馬連1点を教えます!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

≪2018年秋のGIはまさに的中ラッシュ!!≫
―――――――――――――――――――――――――
■JBCレディスC  5万3720円的中!
■チャンピオンズC  2万7310円的中!
■秋華賞         5600円的中!
■マイルCS       5480円的中!
■阪神JF        5020円的中!
■JBCクラシック    4890円的中!
■菊花賞         2380円的中!

GIの他にも12月だけでも怒濤の的中ラッシュ!
―――――――――――――――――――――――――
■12月2日中京 9R10万6840円的中!
■12月2日阪神 2R 4万9640円的中!
■12月2日中京10R 2万9910円的中!
■12月2日中京 5R 2万8290円的中!
■12月8日中山 6R 2万5500円的中!
■12月1日中山 1R 2万1740円的中!
■12月2日中山11R 1万5820円的中!
■12月2日阪神 8R 1万2790円的中!
■12月8日阪神12R 1万2430円的中!
■12月9日中山 2R 1万7850円的中!
■12月9日阪神 3R 1万0730円的中!

≪≪その他的中多数!≫≫

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

朝日杯FSの『◎-穴の馬連1点』も見逃せない!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
┌───────────────────┐
情報通り決まれば馬連でも想定30以上!
└───────────────────┘
本当にグランアレグリアの相手探し?

【朝日杯FS】の◎-穴の馬連1点教えます!


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

何悪。分析note2023



Links

%d