競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

京阪杯 2018 予想:本命04アレスバローズ

time 2018/11/25

京阪杯2018の予想

京都12R 芝内1200m
馬場想定:良、やや高速馬場想定

展開予想

土曜を見ると馬場はちょっと軽くなりつつある。一応やや高速ぐらいとしておくが、7秒台に入ってきてもいい馬場かな。

展開予想だが、逃げるのは多分外のワンスインナムーンになると思う。3角までに上り坂があるのでそこで委縮しなければだが、やはり二の足が速いのでこのメンツなら外から内に入り込んでいき切ってしまいたいだろう。ただし、行くなら前半からある程度のペースには入れざるを得ないので、33秒台の入りにはなってくると思う。そこから3角の下りでどういう意識を持ってくるか。もちろん可能性の話で、他にもオールポッシブルは積極策を狙ってくるだろうし、ダイアナヘイロー辺りも枠が半端なので思い切ってという意識もあるかもしれない。ワンスも大野なのでへ垂れる可能性はあるし、あまり決めつけないで幅を持たせたいかな。基本イメージは33.8-34.0ぐらいをベースに1:07.8ぐらいを想定、そこから多少前後させるかな。ややスロー~ややハイぐらい。

予想

◎04アレスバローズ
○16ワンスインナムーン
▲02フミノムーン
△03ダノンスマッシュ
△10カルヴァリオ
×11ダイメイフジ13ベステンダンク
3連複◎〇軸▲△×流し
3連単F◎〇▲-◎〇▲△-◎〇▲△×

◎アレスバローズ

まあ今回は結構悩んだんだけど、枠の並びと馬場状態を考えたら内枠狙いはどうしても仕方がないなと。その中で現実的にペースの幅が読みにくいので基礎スピードをある程度持っている中で。トップスピードの持続力が高い馬を狙いたいと。その中でバランス的にアレスバローズが一番かなと。

前走のスプリンターズSでは33.0-35.3と超ハイまで速くなってしまったしタフな馬場で好位にポジションを取りに行って前半で脚を使う形になって崩れたという認識。一方で2走前の北九州記念では小倉で32.4-34.2とかなりのハイペースだが超高速馬場で33.1-33.5と自身走破のバランスでは平均でまとめてきていると。この辺が恐らくペース的には限界だと思う。

その北九州記念では11.6-10.2-10.6-11.2-11.3-11.7のラップ推移で菱田が上手く乗ってダイアナヘイローが外を通した瞬間に上手く内のスペースを拾って狭いところを突き抜けていた。それでもL1まで伸び続けているし、2着のダイメイプリンセスが結果的にみてもスプリンターズSで強い競馬での4着。またCBC賞でも32.7-34.3とかなりのハイだが自身では33.8-33.2とややスローのバランス、11.9-10.3-10.5-10.9-11.5-11.9とコーナーで10秒台を踏む中で外目から最後までトップスピードを維持してきた。TS持続はトップレベルにある。あとは状態面だが追い切りはまずまず良かったし、内枠でダノンスマッシュあたりを目標にできそう。この馬かな。

○ワンスインナムーン

京都1200で外枠ってのは今の馬場状態では基本的に嫌なんだけど、この馬は二の足が速いのでこのメンツならばハナを取り切れる可能性はかなりあると思う。それでも思い切って行けるかどうか、という不安はあるので対抗にという感じ。

この馬の良いところはTS持続を持った逃げ馬という点。昨年のスプリンターズSでは33.9-33.7と平均でコントロールする形に持ち込んだが11.9-10.8-11.2-10.9-11.1-11.7とL3最速で仕掛けが早い展開に。それでも結構しぶとく粘って3着。1200では基礎スピードで押してというタイプではないと思っていて、前半多少のハイならいいけどオーバーペースは避けたい。

その点でも函館スプリントS、CBC賞は前半で無理があったと思う。1400だと基礎スピードで優位に立てるので朱鷺Sでは33.5-34.8とハイペースで進めて後続の脚を使わせつつリードを保った。京都1200でハナを取り切って上手くコントロールできれば。1秒程度のハイは踏ん張ってくれるのであとは内有利馬場で粘り込みたい。

▲フミノムーン

京都1200巧者で出し切れれば通用する。今年のシルクロードSが京都1200である程度時計がかかる馬場、34.0-34.3と平均からの 12.2-10.9-10.9-11.1-11.5-11.7というラップ推移、内枠だったが結局後方中目から外に出して直線正攻法で大外一気。カラクレナイをしっかりと差し込んでいる。噛み合いきっていないし、トップスピードに乗ってからのTS持続力はここでも屈指の実力馬。

ここ2走はペースが速すぎたし、この馬はCBC賞が悪くなかったので下り坂で勢いに乗せていくパターンが合うんだと思う。単勝最低人気は流石に舐め過ぎで、休み明けでも今の坂路を考えると全体では結構出してきているし悪くない。内枠で前にナインテイルズやダノンスマッシュといったところもあてにしやすいのでこの辺りを見ながらは入れれば一発。

△ダノンスマッシュ

枠がいい。バランス的には恐らく2,3列目を平均ぐらいで撮れると思うので、2走前の函館日刊スポーツ杯だけやれれば好勝負かな。34.3-34.1と平均からの12.1-10.8-11.4-11.4-11.3-11.4と後半まで落ちないという中で2列目外からしっかりと抜け出して最後まで余裕。相手もアマルフィコーストだし、前走のキーンランドCは完敗だが33.7-35.7とかなりのハイに対応はしてきた。ワンパンチ足りないので何かにやられるリスクは結構あると思っているけど、2,3着では拾っておきたいかな。

△カルヴァリオ

スローでも流れても良いと思うが、外目の枠で今の馬場だと外差しが正攻法で利き切るかどうか。連下に下げた形。ただ前走のみちのくSでは福島の1200で33.3-34.5とかなりのハイ、ラップ推移的にも11.9-10.5-10.9-11.6-11.4-11.5とL3で落ち込んだところで外々から押し上げつつ直線で炸裂。一頭だけ33秒台、しかも33.2が示す通りかなりのインパクトで、L1でも11.5の地点で2馬身半はあったかなというところを詰めてきた。11.1~11.2ぐらいで上がってきていると思うしペースが上がった中でしっかりとトップスピードの持続力を見せた。馬場は不安もこの実力は侮れない。

×ダイメイフジ

まあカルヴァリオを狙うのでダイメイフジをどうしようか…というところでは確かにあるんだよね。馬場は内目が頑張れるし、ダイメイフジは緩めの流れからトップスピードを持続するのが得意。ただ軽くなったといってもそこまで高速状態ではないし、オーシャンSの感じからある程度なら流れても差し込める。押さえておきたいかな。

×ベステンダンク

キャピタルSでグァンチャーレが勝っちゃってちょっとショックが大きいんだけど、意外とスワンSは良い内容だったのかなという感じはする。この馬の場合は反応ではグァンチャーレに見劣ってL1で詰めてきたという形になる。34.7-35.5とややハイをしっかりと二の足の速さで2列目を確保してそこからしぶとく。11.2-11.3-11.9-11.5-12.1のラップ推移でL2の最速地点ではいまいちもL1で差し込んできた。この馬は結構TS持続を持っている馬だし、前走でややハイとは言えある程度ポジションをとって脚を使ってきた。京都1200でワンスインナムーンを行かせつつ番手外を取れれば理想、悪くとも2列目外ぐらいを取ってややスロー~平均ぐらいなら。

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。

 

 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増していると編集部内でも話題になっています。
 自分の力だけで予想するよりも、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

で、「うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

 

使ってみて感じたのは、とにかく「指数コンテンツ」が豊富だということ。
以前から3連単がよく当たると話題の「コラボ指数」に加えて、「的中率90%の鉄板系指数」と、「爆発力がある穴馬指数」までも。競馬指数コンテンツがいろいろ詰め込まれて取り放題といった感じです。

 

3つの指数とも使ってみましたが、個人的なお気に入りはやはり「コラボ指数」。
走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓
↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。

 

因みにこの時、フェブラリーSの結果は憶えていますか?
コラボ指数順に並べると
15 インカンテーション
16 ノンコノユメ
18 サンライズノヴァ
19 ゴールドドリーム
21 テイエムジンソク
この5頭で勝負したわけですが、、

 

結果
15 インカンテーション 3着
16 ノンコノユメ    1着
18 サンライズノヴァ  4着
19 ゴールドドリーム  2着
21 テイエムジンソク  12着

 

どうですか?
いとも簡単に3連単41,560円GET!

 

この時のコラボ指数考案者・北条直人の予想根拠がこちらです↓
「6番インカンテーションは前走地方の7着と過去データ的には対象ではなく人気も低いですが、直近3年全てで指数1位が絡んでいることから今回候補として入れました。前走データでも絞りましたが、指数的に見ても上手く上位でまとまっていますし、過去のデータからも指数上位が入りやすいのでこの5頭でイケるはず」
※「北条直人の競馬ブログ」より抜粋


重賞予想解説者:北条直人

 

6番人気→1番人気→4番人気の決着ですからね
こんなにサラリと当ててくるとは、、

 

この男いとも簡単に三連単を当ててくるので
数日分遡ってサンプルを取って的中率を調べてみたところ、、↓↓
コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

 

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

 

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

 

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!
この精度は、ぐーの音も出ない、、。

 

https://miraito.collabo-n.com

3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
これはオススメできます!

 

さらに、的中を重視したいときには「的中率90%の反則技指数」、高配当を狙っていきたいときは「魅せる穴馬HitMake」と使い分けることができる。このあたりは、その時々のお財布事情次第で使い分けるとよいとは思います。

 TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 

 当然、「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。

 

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
https://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。
※全レースの指数を見放題できるコラボ放題プラン(月額1,980円)もあります。

何悪。分析note2023



Links

%d