競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

京王杯2歳ステークス 2018 レース回顧・結果:ファンタジストと武豊、仕掛けを待って出し抜き粘り切った!

time 2018/11/04

京王杯2歳ステークス2018のレース回顧・結果

東京芝1400m良

1:24.7 38.0-33.5 S^5
12.9-12.2-12.9-13.2-11.7-10.8-11.0

展開分析

少し話が逸れるけど、2歳重賞乱立しすぎて伝統ある京王杯2歳Sがこういうしょうもない競馬になることをどう考えるかやね。頭数も少ないけど、極端なドスロー。あまり楽しいレースではなかったかな。重賞の乱立よりも路線をしっかりと整備して進めていかないと。ホープフルSのGIとか初年度は売り上げも良かったけど結局タイムフライヤーだぜ。2歳戦にそこまで重賞は要らんと思う。

展開はさっきも言った通りドスローでS^5レベル。L4の4角地点で13.2から一気に加速するギアチェンジが問われた一戦で、そこ以外であまり見るべきところはない。ただ、武豊は対ミルコに対してかなりうまく乗っていたと思う。このあたりのいやらしさは流石。

1着01ファンタジスト(武豊)

まずまずのスタートから促しつつも前が遅いので途中で詰まりそうになり控えて2列目の内。そこからはドスローの流れでもしっかりと折り合ってアウィルアウェイと比べてもコントロール出来ていた。前にスペースを置いて、同時にミルコに対してポジションを上げさせないようにうまく我慢して直線で内。序盤で前のスペースを活かしながら詰めつつ風よけ、L2で内に入って壁を取っ払うとそこからスッと反応して半馬身差ほど。L1で食らいつくアウィルアウェイとの勝負をハナ差で制した。

今回の勝負で唯一の見どころだった武豊のポジショニング。ドスローだったので動くスペースを確保するために前との間にしっかりとスペースをとっていた。そしてそれはもちろんだがドスローの段階でしっかりと折り合えてコントロールしていたからこそ。アウィルアウェイは掛かってしまったのもあってファンタジストとの間にスペースを保てなかったのも難しかった要因。そういう形にうまく誘導したなと。

直線でのギアチェンジ戦でしっかりと内から反応できたし、このスローに我慢もできたように馬も折り合い面で融通が利くという点も見逃せないが。トップスピード戦への対応も新馬戦で見せていたが、やはりこういった機動力の高さ、ドスローでも折り合える気性面。目に見えない強さがあったのかなと。

2着05アウィルアウェイ(M.デムーロ)

やや出負けという程度だがカットされて最後方に下がる。そこからはファンタジストの後ろをという選択をとったがここで豊のファンタジストがじわっと下げてくるのでスペースを詰めてブレーキする形になってしまう。3~4角でもまだブレーキ気味で4角でもスペースを作り切れず直線。序盤で内の進路が開いたのでそこを取り切ってから追い出すが反応がそこまでよくはなく、ファンタジストの方が速い。それでもL1で半馬身差ぐらいからハナまで詰めて最後は脚色の良さを見せたが届かなかった。

結構高いレベルでギアチェンジを持っているから際どく詰められた、と思う。あれで動き出しの遅い馬なら直線で一旦離されているぐらいの拙い入り方だった。ミルコらしからぬ馬に急激な加速を要求させる競馬になったなと。

ただ、それでも13.2から11.7-10.8と強烈なギアチェンジに前を向けないところから直線に入った段階で反応できた、L1は最後まで伸びてきたから素材的にはやっぱりこちらを高く評価すべき。現時点では完成度の違いがあった。相手はあのドスローでピタッと折り合ってそこからすっと加速出来ちゃったからね。実質2F戦みたいなもんだし、その中で出し切れずとなると器用さで粘り切られても仕方がなかった。

賞金は積めたので最低限の競馬ではあるけど、このレースは完全に脚を余していて取りこぼした一戦だと思う

3着06カルリーノ(三浦)

五分には出てそこから促して楽に先行。最終的には2列目の外目で我慢しながら3角へ入っていく。3~4角では2列目の外からじわっと仕掛けを待ちながら直線。序盤でじわっと仕掛けながら2列目に上がってくる。L2でもジリジリとは伸びているのだが2頭には抜け出される。ラストは激しい3着争い、3頭併走の真ん中でクビ差粘って確保しきった。

まあラップ推移的にも外から前を向いて入れたほうがいいと思うし、2F戦のL2-1で離されているから決め手の質で明らかに見劣っている。その点を踏まえると特段評価するべきところはないかな。前2頭には完敗だと思っている。

4着03ココフィーユ(戸崎)

まずまずのスタートを切ってそのまま番手でコントロール。3~4角でも番手外で仕掛けを待ちつつ直線。序盤で半馬身差ぐらいの差から追い出されるがあまり反応が良くなくて外のカルリーノにも並ばれる。内2頭は別の競馬として、最後は3頭の叩き合いに食らいついて4着となった。

内容的にはやっぱり反応面がちょっと足りなかったかなと思う。ただトップスピードに乗ってからL1までそれなりには脚を使ってきたので3着以下での話なら悪くはないかな。ただ、やっぱりトップスピードの質、という観点では足りない

5着07アスターペガサス(福永)

五分のスタートを切ってそこから折り合わせる形を狙うがドスローでなのでどうしても掛かってしまって口を割る。3~4角でも外から仕掛けを待ちながら前を向いて直線へ。序盤で追い出されるが2馬身ちょっとの差からスッと反応して詰めかける。しかしL2の最速地点では各馬もスピードに乗ってきてここでいまいち差を詰められない。L1でもジリッとは差を詰めてきたがそれでも前2頭とは勝負にならず、3着争いでも見劣って5着完敗。

ん~まああそこまでかかってしまうのも極端にスローだったからというのが大きい。外枠で終始壁を作れない状況だったからね。

ただあそこまで遅いならもっと前にいってペースを作っていくとかしないとどうにもならんよ。陣営側から後ろで競馬をさせてという指示があった可能性はあるけど、このペースでジャイアンツコーズウェイの仔で切れろっていうのはちょっと難しいと思うわ。まあ、ドスローすぎなので何ともだが、トップスピードの質はさほど持っていないと思う。

7着04シングルアップ(松山)

やや出負けそこから無理はせずに中団で進めていく。道中も折り合いで苦労しつつもドスローなので仕方がない。3~4角でも壁を作りながらで後方に下がって直線。序盤で進路がない状況でとりあえず追い出すが加速で見劣る。L2でトップスピードに乗せたいところで乗ってこず。ラストまで良いところなくの完敗。

キンシャサの仔なのでもうちょっとやれるかなと思ったが、この感じだと適性的にトップスピード戦が合ってないのかなという感じはする。もちろん出負けして壁を作るところまでは良くても直線での進路のイメージが持ててなかったので良い騎乗とは言えないけど、それ以前の問題かな。

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。

 

 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増していると編集部内でも話題になっています。
 自分の力だけで予想するよりも、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

で、「うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

 

使ってみて感じたのは、とにかく「指数コンテンツ」が豊富だということ。
以前から3連単がよく当たると話題の「コラボ指数」に加えて、「的中率90%の鉄板系指数」と、「爆発力がある穴馬指数」までも。競馬指数コンテンツがいろいろ詰め込まれて取り放題といった感じです。

 

3つの指数とも使ってみましたが、個人的なお気に入りはやはり「コラボ指数」。
走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓
↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。

 

因みにこの時、フェブラリーSの結果は憶えていますか?
コラボ指数順に並べると
15 インカンテーション
16 ノンコノユメ
18 サンライズノヴァ
19 ゴールドドリーム
21 テイエムジンソク
この5頭で勝負したわけですが、、

 

結果
15 インカンテーション 3着
16 ノンコノユメ    1着
18 サンライズノヴァ  4着
19 ゴールドドリーム  2着
21 テイエムジンソク  12着

 

どうですか?
いとも簡単に3連単41,560円GET!

 

この時のコラボ指数考案者・北条直人の予想根拠がこちらです↓
「6番インカンテーションは前走地方の7着と過去データ的には対象ではなく人気も低いですが、直近3年全てで指数1位が絡んでいることから今回候補として入れました。前走データでも絞りましたが、指数的に見ても上手く上位でまとまっていますし、過去のデータからも指数上位が入りやすいのでこの5頭でイケるはず」
※「北条直人の競馬ブログ」より抜粋


重賞予想解説者:北条直人

 

6番人気→1番人気→4番人気の決着ですからね
こんなにサラリと当ててくるとは、、

 

この男いとも簡単に三連単を当ててくるので
数日分遡ってサンプルを取って的中率を調べてみたところ、、↓↓
コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

 

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

 

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

 

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!
この精度は、ぐーの音も出ない、、。

 

https://miraito.collabo-n.com

3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
これはオススメできます!

 

さらに、的中を重視したいときには「的中率90%の反則技指数」、高配当を狙っていきたいときは「魅せる穴馬HitMake」と使い分けることができる。このあたりは、その時々のお財布事情次第で使い分けるとよいとは思います。

 TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 

 当然、「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。

 

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
https://miraito.collabo-n.com

何悪。分析note2023



Links

%d