競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

ファンタジーステークス 2018 予想:本命05ラブミーファイン

time 2018/11/02

ファンタジーステークス 2018 予想:本命05ラブミーファイン

ファンタジーステークス2018の予想

京都11R 芝外1400m
馬場想定:良、標準馬場想定

展開予想

馬場は標準で想定、恐らく1:22.0ぐらいが出ればいい方で、平均なら35.2-35.2ぐらい。なのである程度スピードタイプが殺さず入っていけば平均までは結構起こりえると思うし、意識的に引き上げればハイに持ち込むのも可能で、その辺がポイントかな。今回カギは厄介者田辺でベルスールがどこまで引き上げるか。新馬の内容だとある程度ペースを引き上げたいし、他にもハイペースで問題なく1400なら強気に来てものラブミーファインや、1200路線の快速ヴァニラアイスといったところもある程度。なのでハイペースまでは想定したほうがいいかなと思う。

予想

◎05ラブミーファイン
○04ダノンファンタジー
▲09レッドベレーザ
△03ジュランビル
×01ベルスール08エレネレジーナ
3連複◎〇軸▲△×流し
3連単F◎〇▲-◎〇▲△-◎〇▲△×

◎ラブミーファイン

正直札幌2歳Sでもかなり期待したんだけど、1800で48.2-49.7と馬場もかなり重い中でのハイペースも厳しかったかなと。ただ新馬戦のインパクトが強く、稍重の函館1800、ペースは52.1-48.2と超超スローとはいえ13.1-12.2-12.3-11.9-11.8と4Fで分散しながらもう一段の加速をL2-1の2Fで要求されたところで番手から勝ちに行ってねじ伏せている。この時の2着が札幌2歳Sの覇者ニシノデイジー、というだけでなく3着コントラチェックが未勝利圧勝、サフラン賞も強い内容での2着。4着馬まで勝ち上がっているし、2秒千切った5着馬でも未勝利で2着が連続するぐらいには超ハイレベルな一戦だった。函館2歳Sでは33.9-35.5とかなりのハイペースの流れで1200のパワー型基礎スピード戦に対応してきた。直近の追い切りがイマイチで、前走の反動がある可能性も当然高いと思うしそこは不安。ただし、2,3走前だけで測れば力の要る馬場での勝負なら普通に勝ち負けしていいだけのパフォーマンスをしている。高速京都なら微妙だが、今の京都の時計がかかる馬場が前提ならペースが上がっても1400なら良いと思うし、平均ペースからの後半勝負でも対応してきていいと思う。2,3走前を評価して大穴一発狙い。

○ダノンファンタジー

う~ん…まあ新馬戦だけやれればそりゃ1枚は抜けてる。ただ、新馬も前走もまずはかなり顕著に高速馬場でのものだった。そしてもう一つ気がかりなのが前走は少しパフォーマンス的に落としてはいると。もちろん劇的に馬体重が増えていておそらく太目残りでのもの。そこから絞って追い切りも良かったし、という点で重い印を打つことは決めたけど不安はなくはない。新馬戦はグランアレグリア相手に47.5-45.7とかなりのスローからの11.9-12.1-11.3-11.1-11.2と3F勝負、グランを目標に直線入りでよい反応もL2-1と徐々に離される感じで完敗。後半の総合力で少なくとも質・持続力で見劣った。ただ相手が世代トップクラスの牝馬は間違いないし朝日杯を目指すレベルの馬。未勝利は時計・ラップ的には新馬から一段落ちたがそれでも休み明け、太目。今回は追い切りも坂路でかなり動いた。これなら対抗は外せんか。突き詰めれば馬場とペースに多少不安はあるし流れたときにどうか?というのは課題だが克服してほしいね。

▲レッドベレーザ

逆にこちらは流れた中で長くポテンシャルを維持できたのは強み。特に今回と同じ京都で少し時計がかかる馬場という条件をクリアできた。ペースは35.7-35.1とややスローだが平均には流れているし新馬としては速めのバランス。そこから11.9-11.8-11.7-11.8-11.6と後半は終始11秒代後半というラップを大外ぶん回して押し上げながらラストまでしぶとかったし底を見せず。少し二の足が遅かったので外枠で勢いをつけながら入れるのは良いと思うし、少し力の要る馬場で長く脚を使ってきたのは今の京都では良い材料。ある程度流れてもやれるし、これなら面白いかな。

△ジュランビル

ききょうSが結構面白い。阪神1400で稍重、そこそこ時計も掛かっていたが、35.4-35.3と平均からの12.0-11.5-11.2-11.7-12.4とL3最速で4角地点が速い中で外からじりじりとという感じ。ロスも多い中で結構頑張ったなと。基礎スピード面もある程度持っていると思うし、前目で力の要る馬場で我慢する競馬なら。

×ベルスール

新潟の新馬戦は34.8-35.4とややハイで進めてそこからの 11.4-12.0-12.1-11.5-11.8とL2で再加速、しっかりと動けているし脚を使えた。そこまで速いラップを踏んでいないし馬場が超高速なので時計はまずまずだけど混戦とはいえ重賞でいきなり?というところまでは。押さえ。

×エレナレジーナ

前走の新馬戦は悪くない内容で、レーヴドカナロアとの比較でこっちを狙ってみた。ペースは遅かったがゲートはちゃんと出ていたしそこから下げる選択。12.8-12.5-12.2-11.7-11.6とL1最速ラップでしっかりと外から抜け出した。ちょっと反応が鈍かったがL1で1馬身差近くの差をしっかりと捕えたし、底は見せなかったのを評価。レッドベレーザの動きに合わせての差し込み警戒。

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。

 

 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増していると編集部内でも話題になっています。
 自分の力だけで予想するよりも、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

で、「うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

 

使ってみて感じたのは、とにかく「指数コンテンツ」が豊富だということ。
以前から3連単がよく当たると話題の「コラボ指数」に加えて、「的中率90%の鉄板系指数」と、「爆発力がある穴馬指数」までも。競馬指数コンテンツがいろいろ詰め込まれて取り放題といった感じです。

 

3つの指数とも使ってみましたが、個人的なお気に入りはやはり「コラボ指数」。
走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓
↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。

 

因みにこの時、フェブラリーSの結果は憶えていますか?
コラボ指数順に並べると
15 インカンテーション
16 ノンコノユメ
18 サンライズノヴァ
19 ゴールドドリーム
21 テイエムジンソク
この5頭で勝負したわけですが、、

 

結果
15 インカンテーション 3着
16 ノンコノユメ    1着
18 サンライズノヴァ  4着
19 ゴールドドリーム  2着
21 テイエムジンソク  12着

 

どうですか?
いとも簡単に3連単41,560円GET!

 

この時のコラボ指数考案者・北条直人の予想根拠がこちらです↓
「6番インカンテーションは前走地方の7着と過去データ的には対象ではなく人気も低いですが、直近3年全てで指数1位が絡んでいることから今回候補として入れました。前走データでも絞りましたが、指数的に見ても上手く上位でまとまっていますし、過去のデータからも指数上位が入りやすいのでこの5頭でイケるはず」
※「北条直人の競馬ブログ」より抜粋


重賞予想解説者:北条直人

 

6番人気→1番人気→4番人気の決着ですからね
こんなにサラリと当ててくるとは、、

 

この男いとも簡単に三連単を当ててくるので
数日分遡ってサンプルを取って的中率を調べてみたところ、、↓↓
コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

 

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

 

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

 

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!
この精度は、ぐーの音も出ない、、。

 

https://miraito.collabo-n.com

3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
これはオススメできます!

 

さらに、的中を重視したいときには「的中率90%の反則技指数」、高配当を狙っていきたいときは「魅せる穴馬HitMake」と使い分けることができる。このあたりは、その時々のお財布事情次第で使い分けるとよいとは思います。

 TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 

 当然、「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。

 

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
https://miraito.collabo-n.com

何悪。分析note2023



Links

%d