競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

京王杯2歳ステークス 2018 出走予定馬:アスターペガサス&福永騎手想定

time 2018/11/01

京王杯2歳ステークス 2018 出走予定馬:アスターペガサス&福永騎手想定

第54回 京王杯2歳ステークス(GII)出走予定馬展望

日程:2018年11月3日()
コース:東京芝1400m

予想用・出走予定馬一覧

アスターペガサス(福永騎手想定)

新馬戦、函館2歳ステークスと函館の1200m戦で連勝を果たしたアスターペガサスが京王杯2歳ステークスに出走予定だ。距離延長もだが、やはり東京の軽い高速馬場に対応できるのかどうかがポイント。福永との新コンビで新たな一面を引き出し3連勝となるか。

新馬戦の感じからは距離自体は対応してくると思うが、府中の1400だとトップスピードの質的にどうか?という不安はあるかな。血統的にもちょっと不安はあって、ジャイアンツコーズウェイに母系もミスプロ色が強いからね。瞬間的な切れ味を引き出せるかどうか。

新馬戦1着

函館芝1200m良 15頭4枠6番
1:10.0 35.0-35.0 M
12.5-11.0-11.5-11.8-11.7-11.5

新馬戦は函館の1200m戦でも開催序盤で軽めの馬場。時計は3歳未勝利で1:09.2なのでまずまず、しかもL1が加速ラップなので出し切ってない中でのものと考えれば結構優秀だろう。またL3地点では息が入っていてペースも平均と速くない。前後半のバランスが問われた一戦。

6番枠から五分には出たかな、という程度でそこから二の足で促しつつ先行争い、最終的には控えて2列目のポケット。3~4角で外に出して番手の位置で1馬身差。直線ですっと並びかけてラストまで追われてしっかりと突き放し、2馬身半差の勝利。

4,5着馬は勝ち上がっているので低調なレベルという感じはしないし、時計的にも前述の通りまずまず、ラップは優秀だろう。ただ良い位置をとれたのは前半のペースがそこまで速くなかったことも大きい。ゲートはあまりうまくはなかったからね。距離延長に関してはL1でしっかりと加速ラップ、恐らくL2からほとんど自身で落としていないというような感じで抜け出していて末脚の絶対量はここでは一枚上だったと思う。コーナーで少し緩い流れから一応加速出来ているし、とりあえず1400はこなしてきてよさそうかな。

函館2歳S(GIII)1着

函館芝1200m良 16頭3枠6番
1:09.4 33.9-35.5 H^2
12.1-10.6-11.2-11.7-11.6-12.2

前走の函館2歳Sは1200mらしいタイトな流れに。ペースは1.6でかなりのハイ、L3-2で誤差程度の再加速はあるがL1は消耗している。基礎スピードを問われた。

6番枠から出負けして後方からの競馬。道中も前がペースを引き上げていく中である程度外からリカバーして中団で3角。3~4角でも中団馬群の中で我慢しつつ、狭いところを通しながら直線。序盤でそこを割って好位列に並びかけると、L1で4馬身ぐらいあった差を一気に詰めて差し切った。

L1の地点で12.2と前が落としたのもあるが、この馬自身もかなり伸びてきたし4馬身差を考えると恐らくこの馬自身ラストで11.6ぐらいには入ってきているという感覚。なのでまだ底を見せずに脚を使えているというのはあるかな。もちろん前が落としてきたから差し込めたという面はあるが、強い競馬だったと思う。1000万下の時計が1:08.9なのでそこと比べると結構優秀。その点でも絶対的なパフォーマンスでは通用していい。

京王杯2歳ステークス2018への展望

すごく評価が難しい。まず基本的に東京1400で要求されるトップスピードの質という観点でみるとまだ何とも言い難い。函館1200ではそもそもそういう競馬にはならないからね。ただし、1400mへの適性そのものは新馬戦でもしっかりと後半に脚を使ってきているし加速もできた。程度の問題はあるが後半でしっかり動けてラストまで伸びていることから1400も対応はしてくるだろう。

あとは結局他との比較になる。個人的には流石にアウィルアウェイを上位に取りたい。ここ2走で既にある程度のペースは対応しているので東京1400で求められるトップスピードの質という観点で高いレベルのものを見せている、ギアチェンジもあると考えるとアウィルアウェイは手ごわい。一方でファンタジストは新馬の内容から適性的にはアスターペガサスよりも東京1400適性を秘めている可能性が高いと思う。一方で単純なパフォーマンスでみれば小倉2歳Sはさほどでもない。軽い馬場適性・ある程度のトップスピード面、坂での加速を見せているファンタジストと、適性面でそこまで強気になれないが函館2歳Sのパフォーマンスは高いこちら、どちらをとるか?という点ではちょっと悩むところかな。対抗候補で悩んでいるところ。

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。

 

 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増していると編集部内でも話題になっています。
 自分の力だけで予想するよりも、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

で、「うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

 

使ってみて感じたのは、とにかく「指数コンテンツ」が豊富だということ。
以前から3連単がよく当たると話題の「コラボ指数」に加えて、「的中率90%の鉄板系指数」と、「爆発力がある穴馬指数」までも。競馬指数コンテンツがいろいろ詰め込まれて取り放題といった感じです。

 

3つの指数とも使ってみましたが、個人的なお気に入りはやはり「コラボ指数」。
走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓
↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。

 

因みにこの時、フェブラリーSの結果は憶えていますか?
コラボ指数順に並べると
15 インカンテーション
16 ノンコノユメ
18 サンライズノヴァ
19 ゴールドドリーム
21 テイエムジンソク
この5頭で勝負したわけですが、、

 

結果
15 インカンテーション 3着
16 ノンコノユメ    1着
18 サンライズノヴァ  4着
19 ゴールドドリーム  2着
21 テイエムジンソク  12着

 

どうですか?
いとも簡単に3連単41,560円GET!

 

この時のコラボ指数考案者・北条直人の予想根拠がこちらです↓
「6番インカンテーションは前走地方の7着と過去データ的には対象ではなく人気も低いですが、直近3年全てで指数1位が絡んでいることから今回候補として入れました。前走データでも絞りましたが、指数的に見ても上手く上位でまとまっていますし、過去のデータからも指数上位が入りやすいのでこの5頭でイケるはず」
※「北条直人の競馬ブログ」より抜粋


重賞予想解説者:北条直人

 

6番人気→1番人気→4番人気の決着ですからね
こんなにサラリと当ててくるとは、、

 

この男いとも簡単に三連単を当ててくるので
数日分遡ってサンプルを取って的中率を調べてみたところ、、↓↓
コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

 

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

 

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

 

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!
この精度は、ぐーの音も出ない、、。

 

https://miraito.collabo-n.com

3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
これはオススメできます!

 

さらに、的中を重視したいときには「的中率90%の反則技指数」、高配当を狙っていきたいときは「魅せる穴馬HitMake」と使い分けることができる。このあたりは、その時々のお財布事情次第で使い分けるとよいとは思います。

 TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 

 当然、「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。

 

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
https://miraito.collabo-n.com

何悪。分析note2023



Links

%d