競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

JBCレディスクラシック 2018 出走予定馬:クイーンマンボ&ルメール騎手想定

time 2018/10/30

JBCレディスクラシック 2018 出走予定馬:クイーンマンボ&ルメール騎手想定

第8回 JBCレディスクラシック(JpnI)出走予定馬展望

日程:2018年11月4日()
コース:京都ダ1800m

予想用・出走予定馬一覧

クイーンマンボ(ルメール騎手想定)

昨年のレディスプレリュードの覇者、今年も牡馬相手に平安ステークスで2着と実績は文句のないクイーンマンボがJBCレディスクラシックに出走予定だ。ただ、ここ2走は稍物足りず…特に前走レディスプレリュードでの行きっぷりの悪さは気になるところ。乗りに乗っているルメールがこの大舞台でこの馬の全てを出し切れるかが焦点だ。

ん~…平安Sがかなり強かったんだけど、その後の2走が良くない。ブリーダーズGCの反動が前走のレディスプレリュードにはあったような感じはするし、馬体減を戻してのものでまだ本調子ではなかった可能性もある。ただ、今回も人気するのは確かでかなり悩ましいところはあるかな。

平安ステークス(GIII)2着

京都ダ1900m稍 16頭7枠14番
1:57.5(+0.2) 50.5-48.7 S^2
7.1-11.5-12.5-13.1-12.5-11.9-11.7-12.1-12.3-12.6

平安Sから振り返りたい。相手関係を考えるとこの2着が近走では一番かなと。京都の1900でペースは1.8とかなりのスロー、そこからのL4最速戦でかなり速いラップを要求されているが、ここで外からの競馬になっても最後まで伸びてきての2着。普通に強かったと思うが、あくまでスローでの話。

14番枠から五分のスタートを切って無理はせずに進めていたが前半はスローでもあったので楽に好位の外でという感じ。道中もスローの流れで好位の外、むしろそれでも促しつつという感じで追走。外から一気にミツバやグレイトパールが上がっていく流れで必死に押して追走して好位で3角。3~4角でも好位の外目で追走しつつ、ミツバの後ろから押して押してで直線。序盤で3列目から追い出されてジリジリと伸びるがまだ2列目まで来ていない。L1でそこからしぶとく伸びて何とか2着争いは制した。

ここではスローでかなり速いラップを3角で踏んでいる形になる。ここで外から追走して脚を使ってとロスが大きい競馬。それでもL1の減速地点までしぶとくじりじりとは伸びてきていたわけで、かなり高く評価できる内容だった。もちろん3着がクインズサターンではあるから何とも言いにくいけど、ミツバやテイエムジンソクも撃破できているので、スローの後半勝負がベストかなという気はする。

レディスプレリュード(JpnII)7着

大井ダ1800m良 14頭8枠14番
1:55.4(+1.5) 51.1-50.3 S^1
12.7-11.9-13.3-13.2-12.5-12.2-12.9-12.3-12.9

前走のレディスプレリュードではポジションを取れなかったこともあったが、それでも前半無理なく入れたことを考えるとむしろ後半全く伸びなかったことの方が悲観的になる材料かな。

14番枠から五分には出てそこから促しながらの追走なんだがあまりポジションをとれる感じの行き脚ではなく無理せず中団で進めていく。道中も中団の外目で進めているが前がロンスパに持ち込む形で促しつつ中団外で3角に入っていく。3~4角でも筆紙に追われているんだが前との差は詰まってこない。4角で鞭が飛ぶが後方に近いところに下がって直線。序盤で中団には盛り返すが伸びは地味。L1まで前との差は詰まらず、上位勢にはかなり離されての7着完敗。

まず前半から撮りたいところを取れなかった。最低限好位は欲しかったと思うがそれよりも1列後ろ。そこから道中で促して行くが動ける気配もなかったしラストも伸びてきたわけでもないのではっきりと内容的には良くないと思う。ペースもややスローだし遅い部類で、後半のロンスパ気味の競馬なので再加速があったといってももうちょっと伸びてくれないと…というのはあるかな。この一戦を見ると流石に不安は小さくない。

レディスプレリュード(JpnII)1着

大井ダ1800m良 16頭8枠15番
1:53.1 50.0-51.0 H^1
12.6-11.9-13.3-12.2-12.1-12.4-13.1-12.4-13.1

5走前、昨年のレディスプレリュードでは外枠から先行してハイペースの中でしっかりとねじ伏せた。どちらかというと向こう正面からのロンスパのイメージが強く、L3で緩んでの再加速で展開的にはペースは違うが割と今年に近いといえば近い。

15番枠からまずまずのスタートを切って楽に2列目の外につけていく。1~2角では多き宇久外に振られて少し下げていたがそこからもしっかりと食らいついて3列目の外で促しながら。3~4角で外目から促してしっかりと動いて2列目外で直線。序盤で一気に並ぶ間もなく交わして突き放しL1でもぶっちぎっての圧勝だった。

正直かなり強い競馬をしている。晩年微妙だったとはいえホワイトフーガやララベルといったところを相手にここまで千切るのは簡単ではないからね。この競馬のインパクトが強かっただけに、前走今年のレディスプレリュードは疑問符がどうしてもついてしまう。ある程度の流れに乗っていけたし、そこから促しながらだが3~4角ではしっかりと動けていた。

JBCレディスクラシック2018への展望

状態面がまず第一だろう。前走のレディスクラシックは内容的に良くなかった。ペースもスローなのに外枠とはいえ行き脚がつかなかったし昨年と比べても序盤で位置が悪くなりすぎた。また後半も終始促していたにもかかわらず動ける感じがなかったし、L1での減速での伸びも平凡。ブリーダーズGCも3着とはいえ2着のプリンシアコメータにも離されている内容なのでとてもいいとは言えない。

単純なパフォーマンスだけで考えると3走前の平安Sはかなりのものだし、L4の3角地点が最速で外目を回されながらもL1まで減速ラップで踏ん張ってバテ差してきた。あのパフォーマンスならスローロンスパだとちょっと怖い。また京都はある程度速いラップを後半に要求されることも多いし、プリンシアコメータと違ってそこはプラスの材料。多少のハイは問題ないので展開にそこまで左右される馬でもないし、そういった面での不安は本来少ない馬。それだけにここ2走をどう評価するか。下降線に入っているとみるのも一つの手、追い切りを見てからの判断にはなるけど、強気には狙いにくいかなあ。

□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□

馬券に人気は関係ない!

第8回JBCレディスクラシック
本命x対抗
【万馬券ハンターの馬券指南】
3種勝負馬券を大公開!

ここをクリック!

━━━━━━━━━━━━━━━

「新聞にはまったく印が打たれていませんでした」
「なんでこんな人気のない馬から買えるんですか」

凄腕の万馬券ハンターと提携している【暴露王】のもとには、こうした驚きのメールがよく届きます。

▼ ▼ ▼

しかし、万馬券を獲ることはそれほど難しくありません。

重要なのは、『人気に左右されず馬の良し悪しを見分けること』です。

例えば、新聞紙にこれでもかというほど重い印が打たれていたり、単勝1倍台だったりすると、ついつい買ってしまいたくなるでしょう。

あるいは二桁人気だったり、単勝100倍を超えていたりというだけで消してしまったこともあるのではないでしょうか。

これこそが万馬券を効率的に狙う上では罠なのです。

“情報力・執念・視点”の違いをウリとする【暴露王】は、凄腕の万馬券ハンターと提携することで、人気に左右されず“情報力”だけで勝負しています。

▼最近も万馬券ハンターが
驚きの的中率を達成!▼

こんな的中お届けしてます!

今週ご登録頂いた皆様には、目玉重賞『JBCレディスクラシック』を始めとして、「どんなに悪くても5割は下らない的中率」と言われる“的中請負人”の勝負買い目を【毎週無料】でコッソリ教えます!

買い目・見解はレース当日に【暴露王】からのメールを待つだけで問題なし!

今週の週末から、「本物の情報」で皆様の馬券ライフを180度変えてみせます!

▼詳しくはこちらでどうぞ!▼

第8回JBCレディスクラシック
本命x対抗
【万馬券ハンターの馬券指南】
3種勝負馬券を大公開!

【買うべき本命x対抗はコレ】

━━━━━━━━━━━━━━━

何悪。分析note2023



Links

%d