競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

京王杯2歳ステークス 2018 出走予定馬:アウィルアウェイ&M.デムーロ騎手想定

time 2018/10/29

京王杯2歳ステークス 2018 出走予定馬:アウィルアウェイ&M.デムーロ騎手想定

第54回 京王杯2歳ステークス(GII)出走予定馬展望

日程:2018年11月3日()
コース:東京芝1400m

予想用・出走予定馬一覧

アウィルアウェイ(M.デムーロ騎手想定)

2戦2勝、ダリア賞で強烈な末脚を駆使してきたアウィルアウェイが無傷の3連勝での重賞制覇を懸けて京王杯2歳ステークスに出走予定だ。鋭く末脚を繰り出せるのは府中向き、父ジャスタウェイに種牡馬として重賞初制覇を届けることができるか。

要所で動けるし鋭い脚を使えるし、東京1400でも問題ないと思っているけどね。

新馬戦1着

阪神芝内1200m良 12頭3枠3番
1:10.3 35.8-34.5 S^2
12.7-11.5-11.6-11.4-11.3-11.8

新馬戦から見ていきたい。阪神1200m戦だがペースは遅く1.3とかなりのスローで1200m戦としては後半に特化した競馬。実際L4-3-2までは加速ラップでL2最速11.3。そこからL1では11.8と落としたが後半である程度鋭くトップスピード面を引き出せたかが問われた。馬場自体は少し湿っていたはずだが普通に高速状態。

3番枠から出負けして二の足も遅く最後方からの競馬。出鞭もくれてスローの前半のうちに何とか外から取りついていって中団外。3~4角でも外々を回して直線。序盤でスパッと切れて一気に勝負を決める。L1は余裕をもって流す感じで完勝。

L2地点が最速11.3、ここで3馬身ぐらいはあったと思うが一気にとらえきった。多分10秒台に入ってきていると思う。そこからL1は流したのでどこまで伸びたかは読めないが、大したパフォーマンスだなというのが率直な感想。ただし出負けが大いに響いていたし、ペースが遅かったので外から早めに取り付けたがその辺りが今後のカギ。

ダリア賞(OP)1着

新潟芝内1400m良 7頭1枠1番
1:21.6 35.6-34.2 S^2
12.7-11.2-11.7-11.8-12.0-11.0-11.2

前走のダリア賞でも少し出負け癖は出たが、それでも強烈な末脚を見せた。新潟内回りはどうしても3~4角で上がりにくく直線入りで一気にギアチェンジを問われるんだが、このレースでもL3-2で一気に1秒のギアチェンジを問われているし、そこまでにうまく加速しないといけなかった。それをしっかりとやれたのは大きい。

1番枠からやや出負け、カットされるような感じで下がって後方からの競馬。それでも途中で集団には取り付いていて無理せずラインカリーナの後ろで3角へ。3~4角でもペースが上がらない中で外々からエンジンをかけながら4角出口で仕掛けて直線。序盤で大外から一気に反応して先頭列並びかける。L1でそのまま突き抜けた。

ここでは少しゲートは改善されたけど、カットされた感じで下げざるを得なかった。そこから外目を回して3~4角で外からロスがあっても半径を大きくして加速しやすい状況を作りつつ直線でしっかりとトップスピードに乗せてきた。それでもギアチェンジの性能がないとL2の段階で先頭列にはこなかったと思う。L2に入った段階では2馬身半はあったと思うので、10秒台は間違いないし恐らく10.6~10.7ぐらいの感覚かな。かなり切れたと思う。

京王杯2歳ステークス2018への展望

距離に関してはマイルまでなら問題ないかなと今の段階では。一番重要なトップスピードの持続力に関して、まだ高いレベルで底を見せていないからね。今回は東京1400m戦なので坂の上りでの加速が問われたときにどこまでやれるかが一つ課題。あとはもちろんゲートをしっかりと出られるかどうか。最低でも前走のダリア賞ぐらいは出ないと、ここは何とかなっても先々が難しくなるからね。

トップスピードの質に関しては現時点でまず10秒台を確定させているのはかなり大きなアドバンテージ。ペースが上がり切ったら別だけど、この時期の東京1400でハイペースまでと言うのは難しいし、先週の超高速馬場が続くならよほど上がってこないと消耗させられる心配はないかな。ギアチェンジも持っているしスローならそこまで心配していいない。あとはとにかくゲートでしょう。そこで遅れすぎると流石に届かない、ということも出てくるからね。しっかりと出てくれればここでは決め手が違うと思う。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
先週も予告の菊花賞で10万0590円的中

“競馬の神様”故・大川慶次郎が創設

創業37年【ホースメン会議】の
実力を無料で体感できるキャンペーン
━━━━━━━━━━━━━━━━━
100名限定 特別無料配信
JBCクラシック 鉄板3点勝負

昨年も馬連2点目1050円的中!
3連単も2万7570円的中!
なんと、今年も買いの穴馬が!
━━━━━━━━━━━━━━━━━

■直近の的中買い目

10/21 菊花賞   10万0590円的中!
10/20 富士S     9650円的中!
10/14 新潟11R  5万1980円的中!
10/13 東京12R    7880円的中!
10/7 京都6R  10万5080円的中!
10/6 東京12R  2万6680円的中!
9/29 シリウスS 4万0080円的中!

JBCクラシック無料で見る方法

何悪。分析note2023



Links

%d