競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

東京10R 紅葉ステークス 予想:本命09ミュージアムヒル

time 2018/10/28

紅葉ステークス(16下)予想

東京10R 芝1600m
馬場想定:良、超高速馬場想定

展開予想

逃げ馬がはっきりしておらず、セセリがいくのか?というレベルでこれといっていない。もしくはバティスティーニのルメール辺りが主導権をとっていくかなというぐらいの感じでみておく。恐らくスローで後半の決め手勝負だろう。速くても47-46ぐらいのイメージで。

予想

◎09ミュージアムヒル
○08ネオスターダム
△02レッドオルガ
△04チャンピオンルパン
△06バティスティーニ
3連複◎〇軸▲△×流し
3連単F◎〇▲-◎〇▲△-◎〇▲△×

◎ミュージアムヒル

総合的にみてこの馬かな。まず展開が読みにくいので流れても(多分ないとは思うが)スローからの決め手勝負、ギアチェンジ面・トップスピード持続面、どちらになっても大丈夫という点でこの馬を。モレイラなのでまず序盤からある程度ポジションをとってくると思うし、2走前の江の島特別も46.7-46.0と平均で流れてそこからの11.6-11.6-11.5-11.1-11.8とL2最速戦で2列目外からしっかりと伸びてきた。基礎スピード面も足るので先行策も問題ないし、前走の長岡Sでは新潟1600で重馬場だが48.4-45.9とかなりのスローからの12.1-11.5-11.4-11.4-11.6と4F戦に分散、新潟にしては珍しくコーナーで脚を使わされた形も好位外から追走して最後までしぶとく食らいついてきた。この辺からも長く脚を使えて加速もしっかりと出来る、基礎スピード面もある程度までは持っていて総合的に強いと思う。ここはペースもそこまで上げられそうにないので、その流れで2列目外なら。

○ネオスターダム

相手はこの馬に。福永の騎乗で恐らくミュージアムヒルを目標にしながらの競馬になると思う。前走の長岡Sは直線前半で伸びたかったところで詰まってしまってL1で内に進路をという形になって伸びあぐねた。もうちょっとスムーズなら本来はトップスピードの質も高いレベルにある馬。今回は目標も作りやすそうでそこを評価。

△レッドオルガ

今回は読みにくい中で包まれてしまうのを嫌ったかな。3走前の湘南Sでは48.8-45.1と超超スローからの11.8-11.0-11.1-11.2という3F勝負に特化した中番手でしっかりと早い段階で先頭に立って粘り込んだ。今回は2列目ポケットで包まれると思うが、ワンテンポ置かれたときに決め手の質でどこまでやれるかかな。湘南Sほどうまくかみ合うかどうか。後ここ2走がちょっと物足りないのも含めて連下まで。

△チャンピオンルパン

4走前の湘南Sではレッドオルガに完敗だが良いスタートを切っていたのに無駄に下げすぎて後方から、11.8-11.0-11.1-11.2というラップ推移を前が刻む中で4角でなかなか押し上げられなかったのも響いた。前走のロードカナロアMでは45.0-48.8と超超ハイで脚を使わされたしあまり気にしなくていいかな。2走前の長岡Sが物足りなかったが基本的に外の馬場が良かったのもある。スローの決め手勝負である程度前と差のない位置を取れれば。

△バティスティーニ

正直トップスピード戦では微妙中とは思っているんだが、ルメールだとこのメンツなら逃げる可能性はある。多摩川Sが重馬場だが12.6-12.2-10.9-11.5とトップスピードの質が問われてL2の最速地点で詰められそうで詰められなかったしL1も甘く。それでもある程度対応できた。逃げてくれれば面白いかな。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
“競馬の神様”故・大川慶次郎が創設

創業37年【ホースメン会議】の
実力を無料で体感できるキャンペーン
━━━━━━━━━━━━━━━━━
100名限定 特別無料配信
天皇賞・秋(GI) 鉄板3点勝負

馬連平均4330円(過去10年)の
荒れる重賞をプロは絞って買う!
━━━━━━━━━━━━━━━━━

■直近の的中買い目

10/14 新潟11R  5万1980円的中!
10/13 東京12R    7880円的中!
10/7 京都6R  10万5080円的中!
10/6 東京12R  2万6680円的中!
9/29 シリウスS 4万0080円的中!
9/23 阪神7R  2万4500円的中!
9/22 阪神7R    6880円的中!

天皇賞の3点を無料で見る方法

何悪。分析note2023



Links

%d