競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

京都10R 久多特別 予想:本命05ラヴィングアンサー

time 2018/10/06

久多特別(10下)予想

京都10R 芝外1400m
馬場想定:良、かなりの高速馬場想定

展開予想

馬場は開幕週で分からないけど、例年通りならかなり軽いはず。展開はユアスイスイが前走の感じならこの距離でもある程度引っ張っていくと思う。それを見ながらボンセルヴィーソがあまり離れず番手追走。ここからは少し離れる可能性もあるかな。アルジャーノンや内からカネトシブレス辺りが2列目。ペースは前が少し離して逃げて34.5辺りとみて、34.5-34.5ぐらいの感覚で。

予想

◎05ラヴィングアンサー
○06ボンセルヴィーソ
△03カネトシブレス
△08アルジャーノン
△09オールザゴー
3連複◎〇軸▲△×流し
3連単F◎〇▲-◎〇▲△-◎〇▲△×

◎ラヴィングアンサー

展開を想定したときに3~4角で内を立ち回れるTS持続タイプが面白いなと感じてこの馬。この馬はエンジンのかかりがそこまででもないけど掛かっちゃうとグンと来る。2走前のフリーウェイSなんかが典型的で、東京1400で10.8-11.4-11.5-11.8-11.9と単調に流れた中で後方外から直線入りで少し後手を踏んでそこからL2までジリジリだったがL1でグンと来て2着争い僅差のところまで差し込む競馬。準OPでも嵌れば来るな、という競馬をしてきた。前走の瀬戸内海特別の場合は休み明けもあったかもしれないけど、前半の追走で脚を使っていつもの破壊力が削がれた印象。阪神1400は前半の基礎スピードが問われやすいコースだし、京都1400外回りみたいに前半無理せず坂の下りからというのは良い。また今回は前が少し離している想定なので3~4角で2列目以降が早めに動くんじゃないかなと。ここで上手く勢いに乗っての内内岩田スペシャルが嵌り可能性は十分あるだろうと。

○ボンセルヴィーソ

どうしても決め手の絶対量が足りなくて、前走の知多特別も騎手はそこまでペースが遅くないと思っていたと思うがそれでも34.5-33.7とスロー、11.7-11.2-10.9-11.6とL2最速の競馬で最速地点では良かったがL1で甘くなってしまった。一瞬の脚は良いものを持っているけどそれを後続に脚を使わせて、というパターンに持ち込めないともろい。松山に替わるのは良いと思うし、ある程度前で引っ張ってくれそうなユアスイスイがいるのも良い。リードを保った状態で仕掛けを待つ形に持ち込めれば京都だと安土城S3着の内容もよく怖さはあるかな。

△カネトシブレス

穴目からはこの馬を。まずダノンシャンティの仔なので高速馬場の方がいいんじゃないか、というのが一つとここ数走を見ると1200はちょっと短いかも?という感じ。2走前の戸畑特別が悪くない競馬だったが33.5-34.0と高速馬場で平均で収まって、12.0-10.6-10.9-11.0-11.2-11.8とコーナーで速いラップを連続。ここで中団馬群の中で少しロスがあって直線L1のバテ差しで最後は2着争いに加わる脚。脚そのものは良いものを持っていて、軽い馬場でバランス的に後半型に入れたので引き出せた感じ。逆に前走の芦屋川特別は重馬場で34.9-34.9と平均ではあったがその流れに乗っていって脚を使ってしまった感じがした。高いパフォーマンスの時は自身はスローバランスというパターンが多いので、1400への延長、高速馬場で2~3列目内を取れそう、3~4角でロスなく立ち回ってのインからの一足は警戒しても良いかな。

△アルジャーノン

この馬はエンジンのかかりが遅い、ギアの上げ下げが上手くない印象ではっきりと仕掛けてやった方がいい感じはする。2走前の橘Sが印象的で、ドスローからの12.7-12.4-11.9-10.8-11.3とL2最速戦、直線前半最速地点で加速出来ずに苦労したけどL1の伸びのインパクトが大きかった。今回はどうしても外からの差し込みになるとは思うし3~4角でロスがあるのでそこは嫌だが出し切りやすい条件ではある。ロスがあってどこまでやれるか楽しみかな。1400だと質的な基礎スピード面での課題が出てくるのでロスも含めて連下まで。

△オールザゴー

知多特別のインパクトが強く、この馬も前走の瀬戸内海特別で伸びあぐねた口。軽い馬場でトップスピードの質を最大限に引き出した方が良い印象で、2走前の知多特別は34.5-33.7とスローからの11.3-11.7-11.2-10.9-11.6とL2最速10.9の地点ではそこまででもないがL1でトップスピードに乗ってからの急追。この切れは渋って時計が出にくかった阪神1400よりも高速馬場で速いラップを要求されやすい舞台の方がいいのかなと。連下にはとどめるがもう一度狙いたい。

\\\\\\\\\\\\V////////////
神戸新聞杯は◎→○→穴の3頭で帯封獲得成功!
【万券】3連単1万0650円完全的中!【万券】

////////////∧\\\\\\\\\\\\

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

毎日王冠は『3連複3連単1点』で公開!

し・か・も!

ダービージョッキーが実際に買う馬券を教えます!

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

自信度は神戸新聞杯と同じか、それ以上!
―――――――――――――――――――――――――

【毎日王冠】
『絞りに絞った3連複・3連単1点馬券』を無料公開!
▼▼▼▼▼
(※神戸新聞杯で帯封獲得した的中馬券も独占公開中)

―――――――――――――――――――――――――

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【的中】秋競馬も毎週万券ラッシュ!【的中】

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

≪トライアル重賞で会心的中連発!≫

【紫苑S】1万6070円的中!
【神戸新聞杯】1万0650円的中!
―――――――――――――――――――――――

≪他にも厳選情報で毎週当たってます!≫

■9月22日阪神 6R  8万1880円的中!
■9月15日中山 5R  7万2530円的中!
■9月29日阪神 5R  3万3840円的中!
■9月23日中山 7R  3万1640円的中!
■9月17日中山 6R  3万0020円的中!
■9月22日中山 2R  2万8530円的中!
■9月 9日中山 6R  2万5380円的中!
■9月16日阪神 1R  2万1280円的中!
■9月16日中山11R  2万0860円的中!

≪その他的中多数!≫

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ステルヴィオ?アエロリット?
勝つのはあの馬しかいない!

ダービージョッキーが買う
『絞りに絞った3連複3連単1点』を無料で教えます!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

何悪。分析note2023



Links

%d