競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

毎日王冠 2018 出走予定馬:ステルヴィオ&ルメール騎手想定

time 2018/10/03

毎日王冠 2018 出走予定馬:ステルヴィオ&ルメール騎手想定

第69回 毎日王冠(GII)出走予定馬展望

日程:2018年10月7日()
コース:東京外1800m

予想用・出走予定馬一覧

ステルヴィオ(ルメール騎手想定)

スプリングステークスでは後の皐月賞馬エポカドーロを外から差し切り、3歳馬ステルヴィオが毎日王冠に出走予定だ。3歳マイル王ケイアイノーテックも参戦するが、1800重賞で強敵を撃破したこちらが大将格。クラシック路線でも健闘したが、この距離でまずは辿るべき道を見つけたい。

個人的には今の段階で良馬場なら本命にしたい。ダービーでも本命にするぐらいには評価していたが結果的にスローの後半勝負に特化した中で後ろからロスがあって苦しかった。素材的にはダノンプレミアムがまともならともかく中距離ではトップクラスにあると思う。しかもトップスピード持続力を厳しい流れでも引き出せる。ベストは1600~2000だと思うし、しかもワンターンだろう。今年の秋のマイル~2000路線で新星になる可能性はある。

<PR>

スプリングS(GII)1着

中山芝内1800m良 13頭6枠8番
1:48.1 47.8-48.5 M
12.4-11.3-11.9-12.2-11.8-12.1-12.4-12.2-11.8

スプリングS勝ちから振り返るべきだろう。1800m戦でペースは平均だがややハイに肉薄。コスモイグナーツの単騎で実際は49秒ぐらいの入りでスロー、そこからの3~4角での勝負にはなっているはずで、ここでのロスはそれなりに響いているはず。

8番枠からやや出負け、ある程度促して追走して中団の外には付ける。そのまま3角まで中団の外目で我慢、4角で2列目以降が捕まえに行く流れで中団外からロスのあるところを通しつつ直線。序盤で抜けだすエポカドーロの外からしぶとく伸びて2列目。L1で2馬身弱の差を一気に並びかけてきて接戦の末、勝利をもぎ取った。

ここでは後半の末脚の絶対量でしっかりとエポカドーロを捕え切る競馬を見せている。この時点ではかなり強かったはずで、3着のマイネルファンロンをちぎったし、もっと言えば青葉賞を勝ったゴーフォザサミット、古馬相手に結果を出しているハッピーグリンやカフジバンガードといったところは全然問題としていないからね。内の馬場が微妙ではあったがそれでもこの馬の通したところは結構外だったから。これでL1まで良い脚を維持できていたのだからかなり強い競馬をしている。

日本ダービー(GI)8着

東京芝2400m良 18頭7枠15番
2:24.0 60.8-58.3 S^2
12.7-11.0-12.3-12.4-12.4-12.3-12.2-12.0-11.7-11.2-11.2-12.2

前走の日本ダービーでは末脚不発となった。それでも2.5と超スローに肉薄レベルで遅かったし、最序盤のポジショニングが重要だった。そのうえでL4の地点では11.7とコーナーでもある程度速いラップを踏む形になっているのでここでのロスも響いたと思う。苦しい競馬なのでそこまで悲観しなくてもいいかな。

15番枠から五分には出ていたが外からカットされたし二の足もいまいちで後方からの競馬になる。道中もドスローの中で特に動きもないまま後方外で3角に入る。3~4角でも後方外、前が加速していく流れで後方外からロスを作りつつ直線。序盤で中団から伸び良くここでは悪くない脚。L2で一瞬くるかな?というぐらいには伸びたがL1で甘くなって最後は伸びあぐねた。

流石にドスローで4F戦に特化していて、コーナーでも速いラップを踏む流れで後方外から押し上げるというのは難しい。それでもL2の速い地点では良い脚を使ってきていて後半勝負というくくりだけなら最上位の競馬をしている。上がり最速が最後方でロスなく立ち回ったアドマイヤアルバの33.4、エタリオウもコーナー地点では我慢できていたのもあるし、L4で加速からL3で最速タイなので内からでも出し切りやすい展開だった。こちらは速いラップ地点でのロスを考えるとL2までの伸びは結構トップクラスにあったと思う。流石にロスはあったけど、質・持続力ともに高いレベルにあったのは間違いないと。あとはこのポジショニングの悪さをカバーできれば…となる。

サウジアラビアRC(GIII)2着

東京芝1600m稍 18頭8枠16番
1:33.3(+0.3) 46.1-46.9 H^1
12.3-10.6-11.4-11.8-12.2-11.5-11.5-11.7

5走前のサウジ戦を取り上げたいかな。稍重ではあるがそこまで悪くはない馬場。といっても顕著な高速状態ではなくやや高速という程度なのでこの時計はかなり速い。その中で強烈な末脚を発揮した。ペースはややハイ、そこからの後半3F勝負でダノンプレミアムといえども流石にこのペースで速いラップを踏むことはできなかった。

16番枠から五分のスタート、促されるが二の足は遅く後方に下がっていく感じ。道中も最後方に近いところまで下がる。3~4角でも最後方列の外々から促して直線。序盤ではまだ伸びてくる感じではないが徐々にL2辺りから明確に差を詰め始めて中団、L1ではまず5~6馬身はあった差を急追して2馬身弱の2着。

L1でダノンプレミアムも11.7と大きく落としていないんだよね。それでもここで3~4馬身ぐらいは詰めているので11秒前半の脚を使ってきていると思う。このペースで質的に追走できずに後方からの競馬になったけど、そこから強烈にL1まで伸びてきたことを考えても厳しい流れの中でも末脚を大きく削がれないというのが魅力にはなる。ただこの競馬からはL1が強烈だったし流れた中でとはいえ追走が苦しかったのでマイルは少し短いかな?とは思っていた。皐月賞4着の内容とともにダービー本命の伏線にはなったんだけど…。

毎日王冠2018への展望

今のこの馬にとってマイルが合うかどうかは成長を見たいところ、正直分からない。ただし、3歳春までだと毎日王冠の舞台である東京1800mなら全力で狙いたいなと思わせる競馬はしていると。基本的にはTS持続が最大の武器で、これを発揮しやすいレースという点。東京1800はどうしてもL3最速になりやすいし、この毎日王冠も例外ではない。L3最速の中でしっかりと脚を出し切れればトップスピードの質・TS持続共にトップレベルにあると思っている。少なくとも3歳勢だけの比較ならこの馬から行きたい。この距離ならもう少し前半から出していくという手段も取れると思うし、内枠でも引いて壁ができる状況なら意識的に前半から乗っていきやすいだろう。それと地味に厳しい流れのサウジ戦が強烈だったので流れてもいいというのは大きな武器。基本的にはスローのTS持続戦になりやすいレースだが、アエロリットなんかは基礎スピードを活かしたいのである程度飛ばす可能性もある。そうなったときにも対応できるのは魅力だろう。個人的には皐月賞の競馬の内容からも2000は問題ないと思うし、2400も位置取りさえ極端でなければ…とは思うんだけどね。ただ現状を考えれば1800~2000ぐらいがいいと思うし、ここで結果を出してくれれば秋の天皇賞でも続けて狙いたいとは思う。春までのこの馬だとマイルは気持ち短いし、皐月賞でタフな馬場でも脚を引き出せているから馬場も問わない。府中の1800なら全力で。

\\\\\\\\\\\\V////////////
神戸新聞杯は◎→○→穴の3頭で帯封獲得成功!
【万券】3連単1万0650円完全的中!【万券】

////////////∧\\\\\\\\\\\\

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

毎日王冠は『3連複3連単1点』で公開!

し・か・も!

ダービージョッキーが実際に買う馬券を教えます!

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

自信度は神戸新聞杯と同じか、それ以上!
―――――――――――――――――――――――――

【毎日王冠】
『絞りに絞った3連複・3連単1点馬券』を無料公開!
▼▼▼▼▼
(※神戸新聞杯で帯封獲得した的中馬券も独占公開中)

―――――――――――――――――――――――――

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【的中】秋競馬も毎週万券ラッシュ!【的中】

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

≪トライアル重賞で会心的中連発!≫

【紫苑S】1万6070円的中!
【神戸新聞杯】1万0650円的中!
―――――――――――――――――――――――

≪他にも厳選情報で毎週当たってます!≫

■9月22日阪神 6R  8万1880円的中!
■9月15日中山 5R  7万2530円的中!
■9月29日阪神 5R  3万3840円的中!
■9月23日中山 7R  3万1640円的中!
■9月17日中山 6R  3万0020円的中!
■9月22日中山 2R  2万8530円的中!
■9月 9日中山 6R  2万5380円的中!
■9月16日阪神 1R  2万1280円的中!
■9月16日中山11R  2万0860円的中!

≪その他的中多数!≫

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ステルヴィオ?アエロリット?
勝つのはあの馬しかいない!

ダービージョッキーが買う
『絞りに絞った3連複3連単1点』を無料で教えます!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

何悪。分析note2023



Links

%d