競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

スプリンターズステークス 2018 出走予定馬:ティーハーフ&国分優騎手確定

time 2018/09/27

スプリンターズステークス 2018 出走予定馬:ティーハーフ&国分優騎手確定

第52回 スプリンターズステークス(GI)出走予定馬展望

日程:2018年9月30日()
コース:中山芝外1200m

予想用・出走予定馬一覧

ティーハーフ(国分優騎手確定)

鞍馬ステークスでは上がり32.7と強烈な末脚を披露、嵌れば不気味なティーハーフがスプリンターズステークスに出走予定だ。ここ2走重賞では末脚不発となったが、大一番のここでその鋭さを引き出せるかに注目だ。、

以前にハイペースの函館スプリントSを勝ってはいるが時計的には平凡。基本的には後傾型だとは思う。ここに入ると流石に馬券的には難しいかな。地味に掲示板あたりに入ってきてもと思うけど、突き詰めれば宮記念の方がいいと思うしもう8歳だしね。

鞍馬ステークス(OP)1着

京都芝内1200m良 16頭6枠11番
1:08.0 34.4-33.6 S^1
12.4-10.9-11.1-11.0-11.2-11.4

3走前の鞍馬S勝ちを見ておこう。京都の1200はペースが上がりにくいが、それでも0.8とここまでスローというのは珍しい方。L3の4角地点最速ではあるがL1も11.4なのでトップスピードの質が高くないと後ろからでは難しかった。

11番枠からやや出負け、 ある程度促してはいたが後方からの競馬となる。ペースも遅い中で3画で後方外目から進めようとするが少し窮屈。立て直してもう一度外に出して楽な手ごたえで中団で直線。序盤ですっと伸びて3列目ぐらい、L1でさらに鋭く伸びを維持してライトフェアリーをハナ差捕えての勝利だった。

基本はこのイメージで前半無理せずトップスピードの質・持続力を高めて良さが出る。中京や京都1200で相性がいいのも基本的には後半のトップスピード面を問われることが多いというのがあると思うし、この馬としては前半無理せず3角の下りからトップスピードに乗せやすい京都は合うのかなと。

函館スプリントS(GIII)13着

函館芝1200m良 16頭3枠6番
1:08.3(+0.7) 33.1-34.5 H^2
11.8-10.4-10.9-11.3-11.3-11.9

2走前の函館スプリントSでは高速馬場での基礎スピード戦で普通に完敗。ペースは1.4でかなりのハイ、前半に追走できずそれなりに脚は使ったけど…という程度。

6番枠から出負けして後方からの競馬、促しつつも追走に苦労して3角へ。3~4角で外から押し上げながら出口で大外に振られて直線。序盤でジリジリとは伸びる、L1でもバテはしないが伸びもしないという感じで後方列のままなだれ込んでの13着完敗。

着順ほど悪い内容ではないけど、結局ハイペースで基礎スピードの質が足りないから後半前が落ちてこないとあの位置からでは差し込めない。3~4角でのロスがあったのも確かだし、内で上手く忍び込んでいたらもうちょっとましだったとは思うけど、それでも内容的に評価できるものではないかな。

キーンランドC(GIII)11着

札幌芝1200m稍 16頭5枠9番
1:10.8(+1.4) 33.7-35.7 H^2
12.1-10.7-10.9-12.0-11.6-12.1

前走のキーンランドCは力の要る馬場でのハイペースとなったがそれでも後方で動けず、良いところはなかった。

9番枠から五分には出ていたが出鞭が入っても前に行ける感じではなく後方馬群の中で3角。3~4角でも後方馬群の中で進めていたがかなり手ごたえ怪しく、4角で外に誘導、それでも前との差は詰まらず後方で直線。序盤でそのまま脚色微妙、L1まで良いところなくの惨敗だった。

L3の4角地点で緩んでいるので外からでもここで差を詰めていたらある程度評価できたが、ここでも差を詰められないまま後方で直線の伸びもいまいちだったからね。やっぱりここ2走は高く評価できない。

スプリンターズステークス2018への展望

天気次第だが恐らく雨になる可能性が高い。高速馬場でトップスピードの質・持続力を高めてきているタイプだが、宮記念での実績があるように多少の雨なら問題ない。ただ、正直馬場云々よりも近走のパフォーマンス面での不満はどうしてもあるかな。宮記念の好走も馬場問わず厳しい流れの中でやれているので怖さが全くないわけではないけどここ2走が全く良くないからね。今回もペースがそこそこ上がりそうだし、メンバー構成をみてもかなり強敵が揃ったと思う。鞍馬Sのようにスローでトップスピードの質・持続に特化した競馬ならとは思うが、中山1200は昨年のようなケースの方がレアで33秒前後はイメージしておかないといけない。時計勝負では良いころでもちょっと足りなかったし、ましてここ2走の内容が良くないとなると手は出しづらいかな。内枠でも引いてドはまりしてどこまでっていう絵は作れるけど良い馬が多いから…。

―――――――――――――――――――――――――
【スプリンターズS】
『絞りに絞った3頭』を無料で教えます!

―――――――――――――――――――――――――

▼スプリンターズSは今年も任せて下さい!▼

【2012年】1万7540円的中!
【2013年】2万8020円的中!
【2014年】1万9580円的中!

もちろん昨年も!7650円的中!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ファインニードルに迫るのは衝撃の超穴馬!

『絞りに絞った3頭』を無料で教えます!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

―――――――――――――――――――――――――
【万券】 この1ヶ月だけでも的中ラッシュ!【万券】
―――――――――――――――――――――――――
■9月 2日札幌  11R9万9970円的中!
■9月15日中山   5R7万2530円的中!
■9月 2日新潟   1R5万2400円的中!
■8月26日新潟   3R3万8310円的中!
■9月 2日札幌  12R3万0390円的中!
■9月17日中山   6R3万0020円的中!
■9月 9日中山   6R2万5380円的中!
■9月 1日小倉   1R2万4920円的中!
■8月26日札幌   8R2万3080円的中!
■9月16日阪神   1R2万1280円的中!
■9月16日中山  11R2万0860円的中!

≪その他的中多数!≫

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

≪≪今週のスプリンターズSも任せて下さい!≫≫

『絞りに絞った3頭』を無料で教えます!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

何悪。分析note2023



Links

%d