競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

スプリンターズステークス 2018 出走予定馬:アレスバローズ&藤岡佑騎手想定

time 2018/09/26

スプリンターズステークス 2018 出走予定馬:アレスバローズ&藤岡佑騎手想定

第52回 スプリンターズステークス(GI)出走予定馬展望

日程:2018年9月30日()
コース:中山芝外1200m

予想用・出走予定馬一覧

アレスバローズ(藤岡佑騎手想定)

今年の夏を席巻、CBC賞と北九州記念を制してサマースプリントキングとなったアレスバローズがスプリンターズステークスに出走予定だ。ここ2走は厳しい流れの中で末脚を炸裂させてきた。大舞台となるがこの夏は目を見張る走りを見せてきた。この勢いで真のスプリントキングまで成り上がれ。

レッドファルクスとはちょっと違ってこの馬は前半の基礎スピードが高いレベルにある中で後半のTS持続も高いレベルでまとめてくる。どちらかというとこちらの方が純正スプリンターという印象ではあるかな。中山1200でも流れた中でやれれば十分チャンスはあるが、前走の北九州記念はほぼ完璧にかみ合っているのでそこは考えておくべきかな。

<PR>

CBC賞(GIII)1着

中京芝1200m良 18頭4枠8番
1:07.0 32.7-34.3 H^2
11.9-10.3-10.5-10.9-11.5-11.9

まずは2走前のCBC賞勝ちから。この時は超高速馬場でペースは1.6とかなりのハイ。ラップ推移的にもL3の4角地点まで10秒台を踏んでそこから直線で減速ラップ。軽い馬場で基礎スピードを問われた中での一戦。

8番枠から五分のスタート、そこから無理せず中団馬群の中で進めていく。3~4角でも中団馬群の中目を追走しながら直線で外。序盤で中団からしぶとく伸びて2列目、L1でしぶとく伸びきってキッチリと抜け出し1馬身差の勝利。

前半の基礎スピードをかなり問われたが、中団でしっかりと進めて直線でしぶとくTS持続を引き出してきたという形。前後半のバランスの良さを見せたなという印象で、イメージ的にはビッグアーサー的な感じの競馬だったかなと。ハイペースの中でもしっかりと自身平均~ややスローぐらいのバランスで走破して時計も1:07.0と優秀。軽い馬場でまぎれのないスプリント戦に適性面を見せてきた。

北九州記念(GIII)1着

小倉芝1200m良 17頭3枠5番
1:06.6 32.4-34.2 H^2
11.6-10.2-10.6-11.2-11.3-11.7

前走の北九州記念も超高速馬場でより高いレベルでの基礎スピードを問われた。ペースは1.8でかなりのハイだが32.4と絶対的にみてかなり速い入りとなっている。後半も34.2でまとめたといっても前後半でみれば結構落としている。いずれにせよ1200でもかなり高いレベルで前半の基礎スピードが問われた。

5番枠から五分のスタート、ある程度促して追走しつつ中団馬群の内目で上手く進めていく。3~4角では3列目の内で待たされるが何とかダイアナヘイローの内のスペースをとって2列目に押し上げ直線。序盤でそこからはしぶとく伸びて先頭に立つ。そのまま後続をジリッと離して1馬身半差の完勝。

3~4角で前が減速する流れの中で少し待たされたが何とか内のスペースを拾ってスピードを何とか殺さず入ってこれた。終始距離ロスなくは立ち回れたのでその点はあるにせよそれでもラストまで差を広げてのもの。普通に強かったと思う。基礎スピードを相当高いレベルで問われてこの馬でも33.1で入りながらしっかりと後半を33.5でまとめてきての6秒台。この辺からも高いレベルでスプリント適性を見せてきたと思う。大体どちらも33秒半ばまででまとめられる馬はこの距離では安定しやすいし、少しエンジンのかかりが悪いがスピードに乗ってからは長く脚を使える。またペースが速くても問題ないのが強みだ。

鞍馬ステークス(OP)5着

京都芝内1200m良 15頭4枠7番
1:08.3(+0.3) 34.4-33.6 S^1
12.4-10.9-11.1-11.0-11.2-11.4

3走前の鞍馬Sではややスローと流れが落ち着いた中で後半のトップスピードの持続力だけでなく質も高いレベルで問われた。L3最速だがL1でも11.4と落ちていない中でこれ以上のラップを引き出せないと届かない、という競馬になってしまったと。

7番枠から出負けして後方からの競馬となってしまい。展開も悪くペースが落ち着いた中でほぼ最後方で3角。3~4角でも最後方から徐々に外に誘導して4角では大外をぶん回して直線。序盤で最後方からじりじりと伸び始めるがL2の地点ではまだ中団に近いところ。L1でもじりじりと伸びてくるが同じく差し込んできたカラクレナイとの差は詰まらず、5着まで。

上がり最速ではあるが瞬間的にもL1のTS持続という点でもそこまでのインパクトは与えられなかった。まあ出負けが響いたのが大きいし、京都の1200でスローになってしまうとよほど切れないと差し込むのは難しい。4角でもロスがあったからね。その辺りを踏まえても言うほど悪くはない。ただしカラクレナイ相手でも優位性を取れなかったように、やはり後半特化の競馬では限界があると思う。出負けせず流れに乗ってハイペースが理想かな。

スプリンターズステークス2018への展望

基本的にはここ2走通り、高速馬場の中でよどみないスプリント戦でしぶとく末脚を引き出してきた。前半で33秒で入っても後半も33秒半ばでまとめられる、前後半のバランスの良さは屈指。高速馬場で縦長で流れてしまえば勝負圏内は期待していいと思う。ただし、やはり高速馬場でよどみない中での競馬で良さが出た馬。馬場悪化したときにどこまでやれるのかは未知数な面もある。また、北九州記念は強かったのは確かだが、外からロスが多い中でも頑張ったダイメイプリンセスとの比較は結構難しい。恐らくダイメイの方が人気は薄いし、そことの比較もあるかな。ほぼ互角ぐらいのパフォーマンスだと思っている。その辺を踏まえて最終的に判断したい馬。ただし、軽い馬場でのハイペース、32.5-34.0ぐらいのバランスで入ってくればこの馬が一番の可能性は高い。ダイメイも互角レベルだしファインニードルは対応してくると思うが、レッドファルクスやドンキ辺りはちょっと前半が速くなりすぎると思う。またナックビーナスは軽い馬場でそこまで行くと基礎スピードの質でそこまで優位性を取れないかなと。そういう想定になれば普通に重い印を打ちたい。

―――――――――――――――――――――――――
【スプリンターズS】
『絞りに絞った3頭』を無料で教えます!

―――――――――――――――――――――――――

▼スプリンターズSは今年も任せて下さい!▼

【2012年】1万7540円的中!
【2013年】2万8020円的中!
【2014年】1万9580円的中!

もちろん昨年も!7650円的中!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ファインニードルに迫るのは衝撃の超穴馬!

『絞りに絞った3頭』を無料で教えます!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

―――――――――――――――――――――――――
【万券】 この1ヶ月だけでも的中ラッシュ!【万券】
―――――――――――――――――――――――――
■9月 2日札幌  11R9万9970円的中!
■9月15日中山   5R7万2530円的中!
■9月 2日新潟   1R5万2400円的中!
■8月26日新潟   3R3万8310円的中!
■9月 2日札幌  12R3万0390円的中!
■9月17日中山   6R3万0020円的中!
■9月 9日中山   6R2万5380円的中!
■9月 1日小倉   1R2万4920円的中!
■8月26日札幌   8R2万3080円的中!
■9月16日阪神   1R2万1280円的中!
■9月16日中山  11R2万0860円的中!

≪その他的中多数!≫

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

≪≪今週のスプリンターズSも任せて下さい!≫≫

『絞りに絞った3頭』を無料で教えます!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

何悪。分析note2023



Links

%d