競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

スプリンターズステークス 2018 出走予定馬:ラインスピリット&武豊騎手想定

time 2018/09/24

スプリンターズステークス 2018 出走予定馬:ラインスピリット&武豊騎手想定

第52回 スプリンターズステークス(GI)出走予定馬展望

日程:2018年9月30日()
コース:中山芝外1200m

予想用・出走予定馬一覧

ラインスピリット(武豊騎手想定)

ここまで掲示板付近をうろうろとよく言えば善戦、悪く言えばワンパンチ足りないラインスピリットが武豊とのコンビでスプリンターズステークスに出走予定だ。条件が変わっても割と安定して好走してきているが、もちろんそれ以上の結果が欲しい。この大一番での大仕事を名手とともに達成できるか?

どういう競馬のパターンになってもある程度やれちゃうけど、逆に言うとどういう競馬でも馬券に絡むほどの武器には乏しい、となる。このレベルまでくると流石に難しいかなと思うが、豊の乗り方に期待はしたいかな。

<PR>カルストンライトオで制した大西直宏元騎手のスプリンターズS予想はこちら!

淀短距離S(OP)1着

京都芝内1200m良 11頭8枠10番
1:08.8 34.7-34.1 S^1
12.2-11.2-11.3-11.5-11.0-11.6

まずは7走前になるが年始の淀短距離Sから振り返る。衰えていたとはいえアクティブミノルの勝ちパターンを撃破した一戦で、ここではグレイトチャーターも楽に下している。ペースは見ての通りスローでそこからのL3-2で11.5-11.0と1200としては結構なギアチェンジを要求され、トップスピードの質もL2でかなり問われている。

10番枠からまずまずのスタート、押して2番手でアクティブミノルを少し離れた位置で見ながら促しつつ3角へ。3~4角でも促しながら緩みで取り付きつつ、4角でかなり手が動いているが少し置かれて直線。序盤でアクティブにスッと出し抜かれて1馬身半差。L1でアクティブが甘くなったところを捕え切った。

このレースではスローだったんだがそれでも追走に少し苦労していた感じ。アクティブは加速する一足は鋭いのでここで出し抜かれるのはある程度仕方ないが、L1で捕え切れたのはアクティブが衰えたのもあるかな。ただこのパターンだと本質的には1400ぐらいの方が前半は運びやすいんだろうと思う。この時の淀はそこまで軽い馬場でもなかったし、前半で少し急かされて追走に少し苦労している感じだったからね。グレイトチャーターを楽に抑えたけど、グレイトはペースが上がった方がいい面もあるから単純な評価は難しいところ。

函館スプリントS(GIII)6着

函館芝1200m良 16頭2枠3番
1:07.9(+0.3) 33.1-34.5 H^2
11.8-10.4-10.9-11.3-11.3-11.9

3走前の函館スプリントSでは昨年ほど極端ではなかったがそれでも高速馬場、ペースも1.4とかなりのハイでラップ推移的にも道中の加速のない流れになっている。高いレベルで基礎スピードを問われた。

3番枠から五分のスタート、そこから押して押しての追走で上手く好位の内目を確保する。が、道中もペースが速いのでそこから押して押してでもややポジションを下げて3角。3~4角でも好位の内目を立ち回って上手くスペースを拾って直線。序盤で外に出すのにワンテンポ置かれたが、ラストまでジリジリと伸びずばてずでの6着完敗。

悪くはないんだよなあ…ただし、やはりこのペースでとなると2列目ポケットにつけていくほどの基礎スピードの質が足りないし、かといって3~4角でロスなく立ち回ってL1で食い込むほどの後半のポテンシャル面も?という感じでどれもちょっと足りない。確かに直線で少し待たされたがブレーキを踏まされたという感じでもなかったし、L1ではスペースもあったが来なかったからね。このペースで前をとるのは難しいしそこで脚を使って後半も少し落としているという感じで、善戦はしているが物足りない…という結果に。

セントウルS(GII)5着

阪神芝内1200m重 15頭5枠8番
1:09.2(+0.4) 33.3-35.5 H^3
12.0-10.5-10.8-11.3-11.5-12.7

前走のセントウルSでは重馬場の中で消耗戦となった。ペースは2.2で超ハイ、ラップ推移的にも終始減速ラップでL1は12.7とかなり落ち込んだ。前半のパワー型基礎スピードに特化した一戦といっていいだろう。

8番枠からまずまずのスタートから押して押して先行争いに加わっていくが、外からネロもかなり主張してくるので控えて3番手、前2頭が離していくので離れた位置で無理なくと結構いい入り方。3~4角でも離れた2列目の外で進めて直線。序盤でジリジリと食らいつくがまだ4~5番手。L1までジリジリと食らいついて伸びは悪くなかったが5着までだった。

L2の脚色は正直いまいちだったが、消耗してきたところでの伸びは想像より良かった。重馬場で時計もある程度掛かっていたこともあったし、この馬の位置だと入りは33.9で済んでいるので質的に少し苦労する中で重馬場でパワーが問われたのも良かった要素かなと思う。この辺も本質的には1200より1400かなと思わなくはない。京王杯SCが一番パフォーマンス的には高かったと思うし。ここでもL1は良いけどL2での伸びがなく少し離れた4~5番手のままだったからね。

スプリンターズステークス2018への展望

何かしらのきっかけが欲しいという点で乗りなれた森一馬から武豊に替わるのをどう考えるかだけど、それでどうにかなるか?というよりはむしろ馬場かな。ある程度重い馬場ならセントウルSの感じからも流れ切った中で2列目内で潜めれば圏内ぐらいは…とも思うんだけど、良馬場で現実的に高速馬場にとなってしまうと難しいと思う。質的に基礎スピードが足りないので、例えば32秒台に入ってしまうとゲートを五分に出たとしてもおそらく下がりながら中団ぐらいになっちゃうと思う。またこれも同じく質的にトップスピードが高いレベルであるわけではないので、前が落ちてこないと届かない。ポジションが悪くなればそれだけ前との差を詰める必要が出てくるが、7秒前後の時計になると今のこの馬にとっては簡単ではないだろうと。1400の高速馬場だった京王杯SCで良さが出ているし、34-34でまとめられる1400ぐらいの方が多分今は良いと思う。雨が降って8~9秒ぐらいになるとセントウルSでもそうだが12秒台に落ち込んだL1の地点では手ごたえ以上に来ていたからね。可能性があるとすればそのパターンだろう。高速馬場だと質的に前後半どちらもちょっと足りないので、現時点では狙いたくない。豊人気も多少はするだろうからね…。

―――――――――――――――――――――――――
【スプリンターズS】
『絞りに絞った3頭』を無料で教えます!

―――――――――――――――――――――――――
▼スプリンターズSは今年も任せて下さい!▼【2012年】1万7540円的中!
【2013年】2万8020円的中!
【2014年】1万9580円的中!

もちろん昨年も!7650円的中!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ファインニードルに迫るのは衝撃の超穴馬!

『絞りに絞った3頭』を無料で教えます!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

―――――――――――――――――――――――――
【万券】 この1ヶ月だけでも的中ラッシュ!【万券】
―――――――――――――――――――――――――
■9月 2日札幌  11R9万9970円的中!
■9月15日中山   5R7万2530円的中!
■9月 2日新潟   1R5万2400円的中!
■8月26日新潟   3R3万8310円的中!
■9月 2日札幌  12R3万0390円的中!
■9月17日中山   6R3万0020円的中!
■9月 9日中山   6R2万5380円的中!
■9月 1日小倉   1R2万4920円的中!
■8月26日札幌   8R2万3080円的中!
■9月16日阪神   1R2万1280円的中!
■9月16日中山  11R2万0860円的中!

≪その他的中多数!≫

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

≪≪今週のスプリンターズSも任せて下さい!≫≫

『絞りに絞った3頭』を無料で教えます!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

何悪。分析note2023



Links

%d