競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

紫苑ステークス 2018 出走予定馬:ノームコア&ルメール騎手想定

time 2018/09/05

紫苑ステークス 2018 出走予定馬:ノームコア&ルメール騎手想定

第3回 紫苑ステークス(GIII)出走予定馬展望

日程:2018年9月9日()
コース:中山芝内2000m

予想用・出走予定馬一覧

ノームコア(ルメール騎手想定)

センスの高さは誰もが認める、フラワーカップ・フローラステークス3着のノームコアが紫苑ステークスに出走予定だ。抜群の競馬センスで先行して器用に抜け出すもラストの甘さを見せることが多い。本賞金は900万、何としても権利確保の立場だが、求められるのは詰めの甘さの解消…つまり勝利だ。

タイプ的には一番信頼しやすいのと、個人的には新馬の内容からも流れて問題ないタイプだと思っている。なので今回一番強く狙いたい人気馬はこれ、という感じかな。素材的には確かにパイオニアバイオの方が…とも思うんだが、パイオニアは出し切れなければ脆い。この馬にはそれがないからね。この条件で賞金が足りない立場だとノーザンの仕上げもある程度本気だろうから。気配を見て判断したいけど、いい状態なら楽しみだね。

フローラS(GII)3着

東京芝2000m良 16頭8枠16番
1:59.6(+0.1) 61.1-58.4 S^3
13.1-12.0-11.8-12.1-12.1-12.0-11.9-11.5-11.3-11.7

まずは前走から振り返りたい。正直ベストバウト、というのがまだ判断しづらい馬だが、逆に言えばどんな競馬でも対応してきてしまう感じ。ペースは2.7で超スロー、そこからの4Fで段階的な加速となった。一気の加速にならなかった、という点がポイントだろう。

16番枠から好発を切ってじわっと先行策、内の各馬が行かないので楽に2列目外から番手まで押し上げるがここでコントロール。流石にかなり緩い流れなので掛かり気味にはなるが、それでも途中で落ち着いて3角。3~4角でも番手外だが一つ外のパイオニアバイオに絡まれるので徐々に加速して直線。序盤で早めに追い出してここでは抵抗、L2で並ばれてしまうがL1も大きくはばてない、それでもパイオニアバイオに半馬身出られての3着。

この競馬で3着なら個人的には悪くないと思っている。あとで触れるがこの馬の一番の武器はギアチェンジだと思っているので、3~4角で外からプレッシャーをかけられたことで一気の加速ではなく早めにじわじわと加速してしまったことで一気に出し抜くことが難しくなった。逆にパイオニアからしたらそういう展開が良かったと思うし、適性面での差が出てしまったかな。まあ後半だけ見れば素材的には向こうの方が上だと思うけど、そういう競馬になってしまったのはあると思うからね。

フラワーC(GIII)3着

中山芝内1800m良 13頭3枠3番
1:49.5(+0.3) 49.4-47.7 S^2
12.6-11.8-12.4-12.6-12.1-12.2-11.8-11.5-12.2

2走前のフラワーCでは中山1800らしい競馬の中で一瞬いい感じだった。ただややタフな馬場でどうしても瞬間的な脚だけだと難しかったかなという感じ。ペースは1.7でかなりのスロー、そこから向こう正面で1段階目の加速もせいぜい12秒前後、そこからL2最速と2段階加速的な競馬になった。前半の基礎スピードはあまり問われていない。

3番枠からまずまずのスタート、少し窮屈になったが弾いて立て直し促しながら先行策、最終的には外からカットされる形で番手に控える。スローの流れでそういう入り方をしたが折り合いも問題なく2角過ぎでは楽。そこからの下り坂、向こう正面でじわっと加速し3角へ。3~4角でも番手で多少促しつつの競馬、4角で外らメサルティムが並んでくるので仕掛けて直線。序盤の最速地点で抵抗も外の各馬の脚色がいい。それでもL1までしぶとく粘って3着は確保も完敗。

2着トーセンブレスが桜花賞でも4着だし、5着のファストライフも地味だが結構強敵。ある程度のレベルにはあったと思う。その中で3~4角で番手外から少し仕掛けつつだが直線前半までは対応できていた。力の要る馬場も個人的には合わなかったかな、という感じもあるし基礎スピードで削げなかったので後半型が脚を引き出しやすかったのもある。いずれにせよこういう競馬になると出し切られる馬には素材で見劣るなと。

アスター賞(5下)1着

中山芝外1600m良 8頭7枠7番
1:35.1 49.1-46.0 S^3
13.0-11.7-12.2-12.2-12.3-11.6-11.1-11.0

3走前のアスター賞がおもしろい。この時は超高速馬場ではあったし、3.1と超スローなのでもちろん速い上がりは出やすい。ただし、L3から11.6-11.1-11.0とL1最速でまとめてきたのはインパクトとしてはあると。高速馬場が合っているのもあると思う。

7番枠から好発、内の様子を見ながら控えて番手で進めるという形。折り合いも付いて3~4角でもある程度促して4角で先頭に並びかけて直線。序盤でしっかりと加速し先頭に立つ。L1でも加速ラップを踏んで後続をほとんど寄せ付けずの完勝だった。

4角出口から直線ですっと反応、そこからしっかりと加速ラップを踏んで押し切っているように器用さがある。またスローでもしっかりと折り合って入れているし距離に関してはこのレースだけでなく色々見ても気性面からの不安は少ないと思う。要所の反応は良いのでこれを活かしたいところかな。

紫苑ステークス2018への展望

触れてはないが福島1800の新馬戦では48.0-49.2とハイペースで進めてラップ的にはL3-2で加速、L1を落としていないで圧勝している。まあレベルはともかくとしてもバランス的に流れてやれるだけの目途は立てているのでそこも大きい。それと、基本的には要所での反応で勝負したいタイプでレース全体の仕掛けのタイミングが遅れたほうがいい。超高速馬場の中山2000だとペースが上がり切らず、仕掛けの意識を持ってもL2最速、というケースも多くなるのでL2ですっと出し抜く、というパターンは狙いやすいかな。個人的には全体のペースをしっかりと引き上げてその中でリードを作ることで本仕掛けをできるだけ待つ、そのパターンに持ち込んだ方がいいと思う。ルメールが乗るぐらいなので相当仕上げてきているというか、賞金を積む・権利は最低限と思っていると思う。勝負気配も感じる、総合力が高く基礎スピードの不安が小さい馬。本命含めて重い印候補かな。

PR)秋華賞トライアルを制するのはどの馬だ!?指数で読み解く!

中山、阪神に舞台を移しまず行われる重賞が「紫苑S
秋華賞のトライアルレースとして2016年から重賞に昇格したレースです。
面白いレースが目白押しですね。

9月のレースと相性抜群のサイトがある!
と言ったら気になりますよね。

実際、このサイトは重賞に昇格してから2年連続で紫苑Sを的中しています!

今すぐサイトを見に行く!

★コラボ@指数を提供している「うまとみらいと」のうまコラボです。
小さい数値が強い馬で、指数上位6頭を馬券に絡めることを推奨していますが、
見事、指数上位で決着したのが昨年の「紫苑S」こちらです!

3連単の的中率が高く、データ豊富で綺麗なサイトのうまコラボ。
週末は何と10万人が利用中!
まだ、登録していない方はメールアドレス登録すれば確認メールからログインできるので
今のうちに登録して過去の指数を検証しまくりましょう。

今週の無料提供レースは「セントウルステークス」ですが、
サイト内コンテンツの「競馬の殿堂」と「HIT MAKE」で紫苑Sの無料情報が提供さるので、こちらも要チェックです!

今年の紫苑Sは昨年勝利し、秋華賞でも勝利したディアドラのような馬は現れるでしょうか!?指数が気になります!

もう一度言います!「うまコラボの9月重賞の成績はとても良い!

紫苑Sの指数を見に行く!

何悪。分析note2023



Links

%d