競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

小倉11R TVQ杯 予想:本命10ダンツゴウユウ

time 2018/08/18

小倉11R TVQ杯(10下) ダ1700m
馬場想定:良、標準ダート想定

展開予想

馬場は金曜正午の段階でも良馬場だし、明日も晴れるということで良馬場想定で。展開予想だがひとまず逃げるのはタガノグルナかな。これが主張して外のナムラヘラクレスもかなり競っていくが逃げまではいかなくても番手でという感じ。内のキングズアフェアーなんかもある程度先行して2列目を意識しつつかな。1~2秒ぐらいでハイペース、基礎スピード重視で。

予想

◎10ダンツゴウユウ
○03コマビショウ
△11タガノグルナ
×13ホーリーブレイズ14ケールダンセール
3連複◎〇軸△×流し
3連単F◎○-◎〇△-◎〇△×

◎ダンツゴウユウ

濃尾特別では1800の中京で48.1-49.4とハイペースの流れ、12.2-12.0-12.4-12.5-12.5とよどみなく3角地点が速いラップを踏むという中で中団馬群の中で進めつつも4角で少しブレーキを踏まされる形になった。それでもそこから良い脚で馬群を裁いて好位列に取り付いたしL1までしぶとく伸びて差を詰めてきた。この辺からも流れた中でしっかりと脚を使えたのは評価したいし距離にめどは立てた。もともと短距離で走っていて距離を延ばして追走が楽になりつつも末脚を高めてきているし1700なら面白いと思う。

○コマビショウ

相手は3歳勢からこの馬に。ここ数走がちょっと不満があるのでそこがどうかだが、小倉1700のくすのき賞では49.2-50.5とハイペースからの13.0-12.7-12.7-12.7-12.4とL1最速ラップの流れ、好位から押し上げてL2でしっかりと先頭に並びかけてL1で突き放してのもの。余力があったし時計的にも結構優秀で早柄特別と比べてもラップ補正で優秀。前走のユニコーンSが個人的にはちょっと?だけど良馬場の小倉1700で流れればかな。

△タガノグルナ

早柄特別の内容を一応評価。この時は冬場で時計があまり出にくい状況ではあったしその中で49.0-50.8とかなりのハイでレースを進めて12.3-12.1-12.4-12.9-13.4のラップ推移で単騎逃げから粘り込んでの勝利。基礎スピードが高いしここもハナを主張しやすいメンバー構成と枠の並び。前走桃山Sは流石に無理なペースだし、2走前の名古屋城Sはある程度コントロールして後半一足を使ってきたので単調というほどでもないかな。降級でここなら粘り込み警戒。

×ホーリーブレイズ

前走の響灘特別では稍重で48.6-49.8とハイペースの流れ、12.5-12.1-12.4-12.8-12.5とL4最速で後方馬群を見ながら4角でスーッと外に出してそのままの勢いで3着まで上がってきた。余力はあったし勝ち馬に対してL1は来ていたので結構侮れない面はある。ただ濃尾特別ではロスもあったにせよダンツゴウユウに完敗なのでこの評価。

×ケールダンセール

前走の走破時計はそこそこ優秀。もちろん良馬場でかなり流れて12.1-12.6-12.5-12.5-13.5-13.2と消耗気味のラップの中で好位から動いて抜け出したところに強襲は受けたがそれでも3着以下はかなり離してのもの。流れた中での良さが出ているし、今回はさらに50kgなのでハイペースに乗じての粘り込みを警戒。

―――――――――――――――――――――――――
【北九州記念】この3頭で高配当を掴め!
―――――――――――――――――――――――――

昨年は14番人気をスクープして馬連万馬券的中!

第52回北九州記念(G3)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
◎ダイアナヘイロー (3人気)
穴ナリタスターワン(14人気)

【馬 連】1万5940円【的 中】
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

≪≪3連単は想定500倍!≫≫

北九州記念の『絞りに絞った3頭』を無料で教えます!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

毎年人気通りにはまず決まらない!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今年も波乱必至のハンデ重賞=北九州記念(G3)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■■最近5年だけでも毎年のように超伏兵が激走!■■
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

・2017年 ナリタスターワン (14番人気2着)
・2017年 ラインスピリット (15番人気3着)
・2016年 バクシンテイオー (8番人気1着)
・2014年 メイショウイザヨイ(13番人気2着)
・2014年 カイシュウコロンボ(17番人気3着)
・2013年 ツルマルレオン  (6番人気1着)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今年も激走する超穴馬がいるぞ!

北九州記念の『絞りに絞った3頭』を無料で教えます!

―――――――――――――――――――――――――

何悪。分析note2023



Links

%d