競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

新潟11R 日本海ステークス 予想:本命04ポポカテペトル

time 2018/08/17

新潟11R 日本海ステークス(16下) 芝内2200m
馬場想定:良~稍、高速馬場想定

展開予想

先週は超高速、今週金曜正午の段階で稍重だが含水率は14%前後…そこからも雨がパラパラと降り続けていた感じ。明日は回復傾向なので良~稍ぐらいで見ておくが超高速はないかな。一応通常の高速馬場を想定。

展開予想だがこれはケイティクレバーがハナを主張で確定的。外枠だし小頭数で1角までも長い。じわっと出していって切り込んでハナ。これを見ながら内だのトレジャーマップ辺りが追走していく形になるかな。ポポカテペトルの仕掛けがカギになると思う。恐らくはペースはスローになると思うが、向こう正面から動くのかどうかが焦点かな。

予想

◎04ポポカテペトル
○06ケイティクレバー
△05トレジャーマップ
△07ルックトゥワイス
3連複◎〇軸▲△×流し
3連単F◎〇▲-◎〇▲△-◎〇▲△×

◎ポポカテペトル

ミルコを信用したという感じかな。馬自体は要所の加速やトップスピードの質という点ではちょっと足りないので向こう正面でしっかりと早めに前にプレッシャーをかけていかないといけないタイプ。ただそれでも3走前の尼崎Sでは阪神内2200でドスローからの12.4-12.1-11.6-11.1-11.2と2F戦で直線キレ負けはしたもののしぶとく食らいついての2着。相手も狂的ベストアプローチ。前走の目黒記念なんかは東京2500で61.2-58.3で超スローも超高速で12.1-12.0-11.8-11.4-11.3-11.8と向こう正面の段階で12秒前後のラップを踏みながらのTS持続で2段階加速の競馬。コーナーでのロスもある程度響いているがそれでも先頭列の外からかなりしぶとく粘って2着争いという点ではかなり際どかった。ウインテンダネス比較でみてもかなり強い競馬ができているのでこのメンツでミルコが出し切れば勝ち切れる、仮に少し遅れたとしても対応してくるとみての本命。

○ケイティクレバー

逆にミルコがしくじれば勝つのはこの馬かなという感はある。この馬の良いところは要所で反応できる逃げ馬というところ。新潟内回りはコーナーでペースが落ちやすく基本的にL3-2で再加速になりやすい。すみれSで2着に粘った時が阪神内2200で60.6-58.8とかなりのスローからの12.3-12.0-11.8-11.0-11.7とL2最速ですっと出し抜いてというラップを踏んできた。最後はキタノコマンドールに抜け出されたが3着以下は完封している。この辺からも要所のギアチェンジ面は武器になる。主導権を取りやすいし向こう正面で下手にドスローにして捲られなければ問題ない。

△トレジャーマップ

内田の先行策からの一足粘り込みを警戒したい。新潟内2200巧者っぽい走りをする馬で、昨年も12.4-12.2-11.7-11.3-11.7というラップ推移の中で2列目外からしっかりと反応はした。ただそこまで切れないしそこまでTS持続もないのであの位置からだと3着まで。もう一つ前でケイティの番手を取れれば怖いかな。その点でも内田の積極策とはかみ合いそう。

△ルックトゥワイス

この馬は強いとは思うんだけど、やっぱり基本はエンジンがかかってからの爆発力にあると思う。新潟内回りだと要所での反応が問われやすいのでそこがカギ。ジューンSでも12.3-11.9-11.4-11.2-11.3とL1で落ちない中で2列目外からやや反応で微妙、L1までじりじりという感じ。エンジンをかけてからがいい馬なので戸崎が外枠で前に壁を置くことを優先してとなると届かない可能性が高くなるかな。押さえまで。

―――――――――――――――――――――――――
【北九州記念】この3頭で高配当を掴め!
―――――――――――――――――――――――――

昨年は14番人気をスクープして馬連万馬券的中!

第52回北九州記念(G3)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
◎ダイアナヘイロー (3人気)
穴ナリタスターワン(14人気)

【馬 連】1万5940円【的 中】
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

≪≪3連単は想定500倍!≫≫

北九州記念の『絞りに絞った3頭』を無料で教えます!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

毎年人気通りにはまず決まらない!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今年も波乱必至のハンデ重賞=北九州記念(G3)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■■最近5年だけでも毎年のように超伏兵が激走!■■
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

・2017年 ナリタスターワン (14番人気2着)
・2017年 ラインスピリット (15番人気3着)
・2016年 バクシンテイオー (8番人気1着)
・2014年 メイショウイザヨイ(13番人気2着)
・2014年 カイシュウコロンボ(17番人気3着)
・2013年 ツルマルレオン  (6番人気1着)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今年も激走する超穴馬がいるぞ!

北九州記念の『絞りに絞った3頭』を無料で教えます!

―――――――――――――――――――――――――

何悪。分析note2023



Links

%d