競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

新潟11R 越後ステークス 予想:05ジープルメリア

time 2018/08/03

新潟11R 越後ステークス(16下) ダ1200m良
馬場想定:良、やや高速ダート想定

展開予想

馬場は例年の夏の新潟という感じで良でもそこそこ時計が出ているという感じ。このメンツなら10秒台半ばまで視野に入れるべきかな。

展開的には内の2頭。ヨンカーとシルバードリーム。2走前の火打山特別だけやれればシルバードリームが速いんだけど大外枠で外にうまがいなかったのもよかった感じはある。ヨンカーは一歩目はそこまでうまくないけど二の足がかなり速いのでこれが内枠でどう出るかかな。ハナ争いはこの2頭だと思っているけどどっちが行き切るかまでは。この2頭を見ながら2列目外にジープルメリア、内からモズわっしょい辺り。外からオールドベイリー辺りも2列目を見ながら3列目ぐらいになるか。流れるとは思うし34.0-36.5ぐらいのイメージで、新潟なので基礎スピードはベースにしつつもL2での再加速に対応できる馬をベースにはしたい。

予想

◎05ジープルメリア
○14オールドベイリー
△03ヨンカー
△10スティンライクビー
×04シルバードリーム07ストロングトリトン
3連複◎軸○△×BOX
3連単F◎〇-◎〇△-◎〇△×

◎ジープルメリア

多分位置的には一番競馬がしやすいかなと。芝スタートの先行争いで内の2頭を見ながら入れるし、外の先行馬で芝スタートでも速いといえるのはせいぜいプレシャスエースぐらい、これが大外なので2列目外を取り切るのはかなり楽だと思う。前2頭の出方が読みにくいのでその外から様子を見て、ハイペースなら離れた位置で入れるしミルコなので3~4角での動きの意識は間違いないかなと。前走の花のみちSでも重馬場で34.2-36.5と超ハイを番手で追走してマテラスカイに突き放されつつもしぶとく踏ん張っての3着。3,4走前のようにある程度のペースでコントロールして後半11秒台を連続する中でも脚を使って直線入りで2列目を離せている感じなので新潟でも対応してきそう。本命に。

○オールドベイリー

大外枠は嫌だけど芝スタートが微妙(芝のレースでもスピードに乗れば悪くないが)なのでむしろそこは良いかも。前走の未納特別はかなり強い競馬だし時計的にも優秀。35.0-36.6とかなりのハイだが12.3-10.9-11.8-12.2-11.9-12.5とL3-2で加速ラップを2列目ポケットで待たされて直線でも進路確保で苦労しつつL1手前で確保してからの反応良くするっと抜け出してきた。器用なタイプなので新潟1200で問われる要素は持っていると思うし、あとは外枠で2列目外を確保しそうなジープルメリアの外から勝負してどこまでというところかな。好勝負だと思っている。

△ヨンカー

直1000でもやれているように二の足が速いしコントロールしての一足も使えるタイプの逃げ馬なので新潟は初めてになるけど良いと思う。少し外枠なら本命でも良かったけど前述の通りでどうしても一歩目がそこまで安定しないのですぐ外にシルバードリームやジープルメリアが要るという点で包まれるリスクを嫌った。一応新潟適性に近いのは3走前の春風S、34.7-36.1とある程度でコントロールして12.1-11.0-11.6-11.9-11.7-12.5とL3-2で加速してしっかりと先頭をキープできていた。減速からの再加速に対応できるのは良いね。

△スティンライクビー

穴ではこれ。前走の鎌倉Sでは東京1400で35.9-36.6とややハイからの11.9-12.1-12.4-11.7-12.5と再加速でL3-2で結構な加速度、11.7とL2最速で速いラップを要求される中で少し離れた番手からL2で抜け出し先頭。L1は甘くなったが要所の反応面で良さが出た。この馬はもともと1200路線を走っていた馬、中山1200実績からも流れて問題ないはず。このあたりがかみ合えば。

×シルバードリーム

2走前の火打山特別はいかにもな新潟1200巧者っぽい感じ。34.0-36.9と超ハイペースで押し切ったが11.9-10.8-11.3-12.4-11.8-12.7とL3-2で緩めてからの再加速という形でしっかりと直線入りで出し抜いて勝負を決めてきた。ただ大外枠で勢いに乗せやすかったのもあるし、この枠の並びでしっかりと行き切れるかどうかがポイントかな。行き切れれば怖い一頭なのは間違いない。

×ストロングトリトン

実績だけ見れば新潟巧者で間違いないし穴人気思想でそこは嫌だけど、4走前の岩室温泉特別ははまったとはいえ相手が強敵なのも確か。先頭列3頭から離れた4番手で最内にいながらスペースがっぽりという状態だったので嵌ったけど相手がディオスコリダーやオウケンビリーヴ。今回も前が飛ばす可能性はあるわけで、ジープルメリアあたりを目標に入れればの怖さはあるかな。

PR

毎年6番人気以降が食い込んでくる!!小倉記念分析開始
■近年の傾向 ■出走予定馬データ考察
まずここから開始してみました。

■近年の傾向

■出走予定馬データ考察

【総括】
牡馬、5歳馬、関西馬が強い傾向にあり、この表にはない、
相性、地域適性なども鑑み
総括すると、小倉大賞典で1着勝ちとった「トリオンフ」を軸かなと
他2レースも2着1着で小倉は相性のいいコースでしたので「トリオンフ」
また、逃げ&ハービンジャー産駒で「マイネルサージュ」も現時点では一考中

今回、脚質、血統、馬齢などだけでは難しいかな。。。?
こういう時こそ長年愛用してる指数データをCHECKします。
ー長年愛用してる指数データはコチラー

これが愛用してる指数データになります。
このデータは指数上位馬6頭を推奨
ちなみに去年の小倉記念のデータですが、
1着ー指数順位3位 2着ー指数順位3位 3着指数順位2位で
上位の馬が入選しており小倉記念は相性がいいかもしれません。

この指数サイトは・・・
スピード指数】×【適性指数】×【統計データ】×【血統理論
4つのデータを合わせて、他にはない指数情報を提供しています。

まだまだ迷うところは小倉記念週ありますが、無料で過去のデータ全てと
馬ごとのデータも見れるためおすすめです。
またメルマガ登録すると無料で週末土曜夜、小倉記念の指数データが見れます!

ー小倉記念週の無料指数データはコチラー
メールアドレスを登録して確認メールが届いたらそこからログインできます。
※迷惑メールフォルダーもご確認下さい。

何悪。分析note2023



Links

%d