競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

小倉11R 九州スポーツ杯 予想:本命04アドマイヤデライト

time 2018/08/03

小倉11R 九州スポーツ杯(10下) 芝1200m
馬場想定:かなりの高速馬場想定

展開予想

台風の影響は先週日曜後半だけでそこまで走ってないし影響はほとんどないとみる。かなりの高速馬場を想定。

展開予想だが外の3頭が主体的にというところかな。トンボイもロックオンも逃げて良さが出ているので主張していく可能性が高いし、この2頭を見ながらハルクもある程度前をとってくる、恐らく2列目外だと思っているがもしかしたらハナを主張もあるかなと。ペースは上がって33-34.5ぐらいは見ておきたい。7秒台前半は十分あると思っている。

予想

◎04アドマイヤデライト
○10ウォーターラボ
△01シゲルノマオイ
△05アルモニカ
△09ハルク
3連複◎軸○△BOX
3連単F◎〇-◎〇△-◎〇△

◎アドマイヤデライト

前走のフィリピンTを見て小倉で狙いたいなと。前走は中京1200、この時点ではそこまで高速馬場ではなくなっていて33.8-34.3と平均ペースからの 12.1-10.5-11.2-11.4-11.1-11.8とL3-2で加速が問われた中で中団外から進めながらも反応が鈍かった。ここからL1でようやく伸び始めてのバテ差しで4着で、この地点は結構よかった。こういうタイプなので高速馬場の小倉1200が合うタイプだと思うし、前がぶっ飛ばして単調な流れを中団ぐらいで追走してバテ差しズドンを期待。

○ウォーターラボ

相手はこの馬を狙った。流れとしては多分ハイペースになると思うけど、前の3頭と比べるとこの馬はポジションに比較的融通が利くタイプで4走前の脚や特別でもスローの流れで中団から差し込んでいるぐらい。無理に前に行く必要がない中で、3頭の先頭争いを見ながら余裕をもってポジションをとっていけるのがいい。それとハイペース適性もまずまず高く、2走前の周防灘特別でも小倉の1200で33.5-34.2とややハイ、そこからの11.8-10.5-11.2-11.5-11.0-11.7とL3-2再加速の流れで4角出口から直線入りで少し置かれてしまった。要所の反応がいまいちなタイプだと思うので仕掛けを待つより前を目標にしながら3~4角で取り付いていくイメージの方がいいと思う。ペースそのものは無理なく入れば対応できると思うし高速馬場で速いラップを踏めるタイプ。この馬を相手に選ぶ。

△シゲルノマオイ

この馬はちょっとギャンブルだけど、基本的にはストーミングホーム産駒らしい感じで後傾型でTS持続を高めてくるタイプだと思う。2走前の御池特別なんかはそんな感じなんだが、前走の皆生特別が力の要る稍重状態で34.1-35.3とかなりのハイまで入っている中で後方から進めていたが 12.2-10.7-11.2-11.3-11.6-12.4と減速ラップなのに伸び始めが遅かったぐらい。高速馬場の方がいいと思うし、その流れで前がぶっ飛ばしてくれた中で内内でエンジンがかかった状態をキープしながらうまくさばければ一発ある。

△アルモニカ

まあ微妙なところだけどフィリーズレビューが阪神1400で33.7-36.1と超ハイ、11.1-11.7-12.0-11.9-12.2と消耗戦の流れを2列目の外で立ち回ってしぶとく粘っての6着は結構悪くない。ハイペース適性はある程度あると思うし、内枠の中では比較的先行力があるほう。好位内目で立ち回れればかな。

△ハルク

前3頭で狙うとしたらこの馬かな。かなりやりあうと思うけど、その中でハイペース適性が明確にある馬。3走前の巌流島特別が小倉1200で33.7-34.7とハイペースの流れ、11.9-10.6-11.2-11.3-11.2-12.2のラップ推移でしっかりと番手からしぶとく抜け出し粘り切った。前走のHTB杯は流石に入りが32.8では速かったと思うし、逃げにこだわる馬ではないので3番手で無理なく前2頭を見ながら入れれば警戒したいかな。

《小倉記念》
1番人気は現在12連敗中!今年も荒れるぞ!
―――――――――――――――――――――――――
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

トリオンフ×ユタカを脅かすのはアノ馬だ!!

知らなきゃ買えない!
小倉記念の【超穴馬】を無料で教えます!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
―――――――――――――――――――――――――
夏の小倉といえば毎年絶好の狙いどころ!

●昨 年8月20日小倉 2R 41万0370円的中
●昨 年8月26日小倉 3R 16万4630円的中
●昨 年8月13日小倉12R  5万3420円的中
●一昨年9月 3日小倉 3R  9万6090円的中
●一昨年7月20日小倉 3R馬連2万6220円的中
―――――――――――――――――――――――――

◎◎◎ 毎年万馬券が多発する超ドル箱! ◎◎◎

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

今年の小倉記念も波乱必至!

トリオンフ×ユタカを脅かすのはアノ馬だ!!

小倉記念の【超穴馬】を無料で教えます!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

何悪。分析note2023



Links

%d