競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

クイーンステークス 2018 予想用ラップデータ:基本は前有利のレースだが3着の差し・追い込み馬率が異常に高い

time 2018/07/22

2018クイーンステークスの予想用ラップデータ

クイーンステークスの過去10年(函館代替開催時は除く)ラップデータから予想、分析していく。

ペース傾向

ペースの傾向はなかなかつかみきれないが、スローになる可能性が一応高い。過去10年で平均、かなりのスローが3度で最も多く、次点がややスロー、ややハイの2度ずつ。半数がスローにはなるので傾向としてはややスロー寄り。ややハイ程度には流れる可能性も考えておいた方がいいと思う。

仕掛け傾向

仕掛けも決定的ではないもののL2最速率が高いレースである。過去10年で過半数となる6度がL2最速。残りはL3、L4最速がそれぞれ2度ずつ。基本的には4角でペースが上がるイメージで良いと思うが、大体3画ぐらいからじわっと加速しながらのパターンが多い印象かな。

脚質別傾向

脚質別の傾向が顕著で面白い。まず勝ち馬は基本的に前にいる馬がほとんど。過去10年でも逃げ、先行だけで7割、好位も入れて8割は真ん中にはつけている。一方で3着馬の傾向が顕著で、とにかく差し・追い込み馬が多くて実に9割が差し・追い込み馬となる。なので基本は前有利、有力差し・追い込み馬が差し届かず2,3着のパターンが軸になると思う。ただ札幌はコーナーが長く緩やかなので、後ろからでロスは大きくなるが、それでもある程度出し切りやすいというのはある。イメージ的にはオースミハルカが連覇するようなレースなわけで前有利は間違いないし、本格派の差し馬が脚を出しては来るけど差し切るところまではいきにくいイメージでいるといいと思う。

PR)韋駄天Sと駿風S勝ち馬「ダイメイプリンセス」がアイビスサマーダッシュに挑む!

さあ!夏競馬といえばアイビスサマーダッシュ
直線コースのみで施行される重賞レースです。
あっという間に終わっちゃうので目が離せません。

アイビスサマーダッシュ
のステップレースでもある「韋駄天S」「駿風S
勝ち馬は「ダイメイプリンセス」でした!
前走のCBC賞では後方からの競馬になってしまい9着という結果に敗れました…。
今回は、どんな走りを見せてくれるのか期待が高まります。

アイビスサマーダッシュをもっと楽しみたい方に必見!

指数サイト「うまとみらいと」をオススメします!

このサイトの指数は・・・
【スピード指数】×【適性指数】×【統計データ】×【血統理論】
この4つから弾き出された高精度の指数なんです。

予想時間が短縮されるのはありがたい・・・!

今週末に行われるアイビスサマーダッシュの気になる馬の指数を見てみませんか?

ー指数サイトを今すぐ見に行く!ー
メールアドレス登録してリターンメールクリックするだけ!

迷惑メールフォルダに入ってたりするので良くチェックしてください!

こちらは、2016年のアイビスサマーダッシュの指数及び結果一覧と過去4年のデータです。

うまコラボは、指数上位6頭を推奨しています。
2016年の結果は…指数順位3位までの馬で決着しています。
指数上位馬と数値が30以下の馬は要注目ですよ。

うまとみらいとは、3つのコンテンツであなたの競馬ライフを全力サポート!

あなたの競馬のみらいは「うまとみらいと」にあります。

無料登録するとアイビスサマーダッシュの指数データが見れます。
週末は指数を見まくってアイビスサマーダッシュを取りましょう!

ー指数サイトを見るー

メールアドレスを登録してリターンメールクリックするだけ!
迷惑メールフォルダに入ってたりするので良くチェックしてください!

何悪。分析note2023



Links

%d