競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

福島11R 白河特別 予想:本命03カイザーメランジェ

time 2018/07/20

福島11R 白河特別(10下) 芝1200m
馬場想定:ややタフな馬場想定

展開予想

今週はyoutubeで何本か予想動画を試験的に上げられればと思っております。よろしくお願いいたします。

馬場は良だとは思うが、それでも先週で時計が掛かっていたしややタフな馬場状態を想定。展開予想はウィズアットレース、フェアリアスサマーがまずハナを主張、外からミエノドリーマーやシンボリバーグ辺りも先行。内からはこれと行って先行馬はいないが内のスペースは空いていると思うのでムスコローソやカイザーメランジェ辺りがじわっと詰めていくかな。ペースはそこそこは上がると思うが34.-35ぐらいをイメージかな。

予想

◎03カイザーメランジェ
○08ジュンザワールド
△06エルカミーノレアル
△10ラストプリマドンナ
×12シンボリバーグ13クラウンアゲン
3連複◎〇軸▲△×流し
3連単F◎〇▲-◎〇▲△-◎〇▲△×

◎カイザーメランジェ

全体的にみてこの馬かな。さくらんぼ特別は福島1200で33.5-34.9とかなりのハイペース、12.1 – 10.5 – 10.9 – 11.4 – 11.6 – 11.9と淀みない流れの中で3~4角で好位の外から勝ちに行く形になって2列目で直線。序盤で抜けだしたがその内にいたトーホウハニーに最後は伸びられた。開幕週の福島でかなり内有利だったし、その流れで外から長く脚を使わされる中でやれたのは立派。また流れた中でもやれたのは大きいし、内枠である程度ポジションを取れる馬が3~4角で馬場が悪く外に膨れる先行勢の後ろを取れそうで欲しいなと思っていたのでこれを本命に。

○ジュンザワールド

相手はこの馬にした。適性的に要所で加速が問われるとちょっと反応が鈍い馬なので、力の要る馬場で単調な競馬というのは良さそうな感じ。4走前の房総特別では稍重で力の要る馬場、33.7-35.2とかなりのハイからの12.0 – 10.6 – 11.1 – 11.5 – 11.7 – 12.0と淀みない流れで馬群の中目をさばきながらじりじりとL1まで伸びて3着に入ってきた。一方で2走前の千葉日報杯では12.3 – 10.5 – 11.3 – 11.7 – 11.3 – 11.5とL2で再加速の流れの中で番手から4角で先頭に立ったが直線で外からイノバティブに来られてL1が甘かった。後半勝負より前半の基礎スピードを問われたほうがよさそう。

△エルカミーノレアル

時計がかかる馬場でしぶとさを生かすイメージで、福島1200が良いのもその辺かな。2走前の大日岳特別でも新潟1200で重馬場、34.4-35.5とかなりのハイからの12.0 – 10.9 – 11.5 – 11.7 – 11.6 – 12.2とL2で誤差程度に再加速も遅いラップを続ける中で2列目ポケットから狭い内を突きながらしぶとく食らいついての2着。流れた中でもしぶとくやれる馬だし最近は時計がかかるぐらいがいい。前走の御池特別は京都1200で早いラップを要求されたのが響いているのもあるしね。

△ラストプリマドンナ

3歳勢の1200路線は結構やるかもと思っているけど、結果的にクリスマスローズSのタイセイプライドがいまいちだし34.0-35.0とハイペースの流れから12.2 – 10.7 – 11.1 – 11.7 – 11.4 – 11.9とL2再加速の流れで2列目からしぶとく伸びて対応できたがここでどこまでやれるかは結構未知数な面もある。2走前の黄梅賞でカイザーメランジェに敗れていることを考えてもここではこの評価が妥当かな。

×シンボリバーグ

前走の郡山特別勝ちの時計はかなり優秀だが開幕週初日で33.2-34.7とかなりのハイペースでうまく内目で立ち回ってのもの。今回は馬場が重くなるしそのうえで外枠を引いてロスもあることを考えるとこれまでのパフォーマンスからも信頼するのは危険かなと。

×クラウンアゲン

丸田なので外枠でもどこかで内を狙ってくるかなというのと、多分着狙いの競馬をしてくると思うのでそれなら多分前半はムリをしてこないとみる。3走前の500万下戦でもそうだが力の要る馬場で33.7-36.5と超ハイの流れ、12.2 – 10.4 – 11.1 – 12.0 – 11.8 – 12.7とL2で再加速もL1消耗の流れで内から押し上げながらしぶとく伸びきっているので前が落ちてくれればチャンスがあるタイプかなと。我慢して流れに乗じてL1バテ差しを期待。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
“競馬の神様”故・大川慶次郎が創設

創業37年【ホースメン会議】

的中率7割以上・平均配当200倍以上
プロ集団の実力を無料で体感できます
━━━━━━━━━━━━━━━━━
1日1鞍の渾身予想
8月5日まで(4週間)無料公開!

しかも今週限定で函館記念の
重賞情報も無料で特別公開!
━━━━━━━━━━━━━━━━━

1日1鞍の渾身予想は前開催で9戦7勝、
的中率77%(6/2~6/30)のプロを束ねる
能勢俊介(TV・ラジオ解説を歴任)!

↓↓直近で公開した下記6勝の↓↓
↓↓ 平均配当は何と27904円! ↓↓

6/30 中京8R   1万7860円的中!
6/22 阪神12R    7590円的中!
6/17 阪神7R 8万4240円的中!
6/16 函館11R 1万3240円的中!
6/10 阪神8R 1万5930円的中!
6/9 東京11R   2万0670円的中!
6/3 阪神10R 3万5800円的中!

1日1鞍の渾身予想を無料で見る

何悪。分析note2023



Links

%d