競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

福島10R さくらんぼ特別 予想:本命05ブロワ

time 2018/06/30

福島10R さくらんぼ特別(10下) 芝1200m
馬場想定:良、超高速馬場想定

展開予想

馬場が軽いので基礎スピードの質的に高いレベルの逃げ馬がいないとそこまで上げきらない形になるかな。このメンツだとブロワが軽い馬場で強いのでこれがある程度ハナを主張できそうだし、トウカイパシオンは芝スタートの中山ダ1200でハナを切れているけどゲートがそんなに速いタイプではないのでその辺がどうかかな。この2頭がハナ争いだとは思うが、33秒台に入ってくるかどうか。馬場的に8秒台の決着はまず間違いないし、7秒台も視野に入れないといけない馬場。速くてもややハイ、平均的なバランスを想定しておく。

予想

◎05ブロワ
○09カイザーメランジェ
△04トーホウハニー
△08カネトシプレス
×02オトコギマサムネ12アドマイヤスカイ
3連複◎軸○△×BOX
3連単F◎〇▲-◎〇▲△-◎〇▲△×

◎ブロワ

この大混戦模様のメンバー構成なら思い切ってブロワから入りたい。まず軽い基礎スピード自体は持っているけどオーバーペースになりやすいのでバランスが重要となる。その点でもそこまでガンガン飛ばしてきそうな同型が不在なのは大きい。福島1200では郡山特別2着時が34.5-34.7と平均で12.1 – 10.9 – 11.5 – 11.8 – 11.1 – 11.8と息を入れての再加速、最速ラップL2の11.1と速いラップを踏んで一気に出し抜いて2列目以下は離している。L1で甘くなって勝ち馬には交わされたが一足を鋭く使えるタイプ。なので軽い馬場の方が断然いいと思う。あとは極端にペースを引き上げすぎなければ面白い。ベストは新潟1200だと思っているけど、前走の大日岳特別は重馬場で34.4-35.5とかなりのハイまで上がってしまったし12.0 – 10.9 – 11.5 – 11.7 – 11.6 – 12.2と消耗戦で後半速いラップを踏むことがなかったのが響いたと思うからね。それでも結構踏ん張れたので状態面は上がってきていると思う。一発を期待。逃げ~2列目ポケットからの一足を。

○カイザーメランジェ

外差しが利ききるかどうか、高速馬場適性が未知数なところはあるがこのメンツならそれでも足りそう。5走前の黄梅賞は34.0-35.1とかなりのハイも12.2 – 10.6 – 11.2 – 11.7 – 11.4 – 12.0と少し緩んでいた所もあってそこで取り付けたという側面もある。ただ相手がラストプリマドンナやセイウンミツコ、キングキングキングと3歳短距離路線で安定して活躍している実力馬達。力は確かで1000万下でもこのレベルなら通用していいはず。

△トーホウハニー

近走の内容が良くないが枠は良い。過去を見ても比較的後半に速いラップを踏んでいる東京1400で結果を出している馬で500万下勝ちも新潟内1200で34.2-34.9とややハイ程度。速いラップを踏める馬だしバランス的に上がりすぎない高速馬場の方が合っていると思う。内で我慢しながら末脚勝負に徹してくれば、あとは状態面次第で。

△カネトシブレス

ここ4走1200m路線で色々なパターンで結果を出してきたのは評価。昇級初戦になるが相手はそこまで強敵ではないし、前走の阪神1200m戦では高速馬場の中で34.4-34.4と平均で緩い流れから12.4 – 10.8 – 11.2 – 11.3 – 11.3 – 11.8と11秒台前半をコーナーで続ける中で番手からしぶとく抜け出してきた。まあ正直ワンパンチ足りないなとは思うんだけどどういう競馬でもできるし、このメンバー構成なら勢いを買いたいかな。

×オトコギマサムネ

内枠がいいのとこの馬も高速馬場適性自体はそこそこ持っていると。かなり遡るけど3年前の福島中央テレビ杯が1200で33.3-35.0とかなりのハイだがこの馬自身は好位で脚を残して自身で34.5-33.9とやや後傾寄りの競馬で内から外に誘導してすっと伸びてきた。このメンツなら押さえておいても良いかな。

×アドマイヤスカイ

この馬は3走前のサフランハート戦が阪神1200で33.4-35.1とかなりのハイの中で12.0 – 10.4 – 11.0 – 11.5 – 11.7 – 11.9と消耗ラップを中団馬群の中で我慢しながら直線で進路を作るのに時間がかかって苦しんだがL1までジリッと伸びて5着。1200m路線としては余力を持っている状況で末脚を引き出すことに長けている馬だし、高速馬場適性も小倉1200で見せている。この条件で適性的にある程度信頼できる、実力もある馬となるとこの馬かな。外枠過ぎるのでそこだけうまく立ち回れればというところ。

PR CBC賞&ラジオNIKKEI賞馬券購入される方に朗報

メルマガ会員登録+アンケート記入で
コラボ放題7日間分もらえます。(7月8日23:59まで)

毎週午前中6レースと指定重賞1個が
無料公開されてた≪うまコラボ≫

今週から≪うまとみらいと≫にリニューアルされ

なんと1個しか見れなかった重賞が・・

今回全レース見れるように
簡単アンケート記入でキャンペーンしております。


※2017年の指数データになります

2018年もCBC賞、ラジオNIKKEI賞の
指数データも気になりますよね?!


ーリニューアル記念ー

アンケートに答えるとコラボ放題7日間もらえます。
有料1,980円Verに無料でお試しいただけます。
期限は7月8日(日)23:59までになります。



アンケートは5個だけです。これで今回コラボ放題もらえます。

メアド登録+アンケート記入で全レース見れるコラボ放題7日間分もらえます。
7月8日23:59までにコラボ放題受け取る
※アンケートご記入いただいた方のみとなります。

 

何悪。分析note2023



Links

%d