競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

東京11R ジューンステークス 予想:本命04ルックトゥワイス

time 2018/06/15

東京11R ジューンステークス(16下) 芝2000m
馬場想定:稍~重、標準馬場想定

展開予想

金曜正午の時点では良馬場だが雨が降り続けると思うので、重ぐらいまでは考えておきたい。やや高速ぐらいでとどまるかなと思うが、一応標準を視野に。59秒台前半ぐらいはでるかも。

展開予想だが逃げるのはとりあえずクラウンディバイダになりそうかな。外のコパノマリーンもある程度主張してこの2頭、内からリリーヴィクトリーは流石に距離の不安の意識があると思うのでこの2頭を行かせて3番手ぐらいで落ち着きそう。コパノマリーンがハナを取り切って番手にクラウンディバイダが少し離れて追走、3番手以下も若干離れてというイメージで60.5-59.0ぐらいのイメージで入っておく。

予想

◎04ルックトゥワイス
○08サトノケンシロウ
△01サトノグラン
△07クラウンディバイダ
3連複◎〇軸▲△×流し
3連単F◎〇▲-◎〇▲△-◎〇▲△×

◎ルックトゥワイス

まあここは…という感じ。雨が降るのでそこだけ気がかりだけど、このメンバー構成なら頑張ってほしい。前走の緑風Sも結果的に強敵だったウインテンダネスが逃げ切った形だが、12.1 – 11.7 – 11.3 – 11.5 – 11.2 – 11.5 – 12.0とコーナーで速いラップを連続する形、これを外々で進めて最後まで伸びてきてと一頭だけ違う競馬をしてきたと。軽い馬場限定の可能性もなくはないが、中間的な脚を長く維持できるのが強みだし、このメンバーならトップスピードの質という観点でもそう見劣らないはず。高速馬場の2000だと微妙に短いかも?と思うが雨が降ってゆったり入れる状況なら。ここは取りこぼしてほしくないかな。

○サトノケンシロウ

相手はこちらにした。先週を見てもエプソムカップの時なんかは雨が降ったことでかなり外差しの傾向が出ていたし、今週もその傾向をイメージしたほうがいいだろうと。そうなると小頭数でスローなら内枠より外からポジションを取って進めるほうがいいとみてサトノグランよりこちらを上に取った。ここ3走は距離も長かったがペースも結構顕著に遅かったのもある。4走前の玄海特別が小倉2000で60.7-59.1とかなりのスローだがそこまで極端ではない中で12.6 – 12.1 – 12.1 – 11.7 – 11.5 – 11.7と速いラップをそこまで問われない中後方外から4角で一気に押し上げて加速していく過程で良さが出ていたと。2走前のオリオンSなんかでもトップスピードの持続力は結構いいものを見せているし、ポテンシャル面もある程度高い。内田なのでポジションも積極的に取ってくれるとみて馬場も含めてこの馬を対抗に。

△サトノグラン

前走の稲村ヶ崎特別の勝ちっぷりはインパクトが大きいが、超高速馬場特有の流れでもあったので、雨で渋った中で加速が問われたときにどうか。勢いをつけきった方がいいタイプの感じはある。前走は58.6-59.3と平均ペースで収まっているが58秒台の流れ、12.3 – 12.0 – 11.6 – 11.8 – 11.5 – 12.4と道中もよどみが小さく加速する性能があまり問われない中で後方からしぶとくバテ差した形になる。トップスピードの質的にはルックトゥワイスの方が上だと思うし、加速性能がそこまで高くない中で内枠というのもあまりよくない、馬場差もあるのでその辺を踏まえてのこの評価かな。

△クラウンディバイダ

ダイワメジャーの仔なので難しいけど2000自体は面白いと思う。2走前の府中Sが61.2-57.6と超超スローからの11.9-11.1-11.3-11.2-11.5と結構早めの仕掛けでしぶとく踏ん張れていた。もうちょっと仕掛けを待てればというのはあるし、今回のメンバー構成で前目で残るとしたらこの馬かな。予想的には全く面白みのない予想だがここはルックトゥワイスから行く以上点数を絞りたい。

―――――――――――――――――――――――――
先週のエプソムCも完璧に仕留めた!
2万8020円・6380円・2240円【完全的中】
―――――――――――――――――――――――――

【!】この春のGIも絶好調【!】
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【NHKマイルC】 2万1840円的中
【ヴィクトリアM】 8850円的中
【オークス】3360円的中
【日本ダービー】7950円的中
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
―――――――――――――――――――――――――

今週も絶対にお見逃しなく!!

1番人気は6連敗中!今年も荒れるぞ!

【函館スプリントS】想定30倍以上!◎-穴の馬連1点を無料で教えます

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆先週土日だけで厳選鞍から万馬券8本的中!

日曜東京エプソムC
2万8020円的中

土曜阪神5R
2万5380円的中
1万0440円的中

土曜東京11R
2万0670円的中

土曜東京5R
2万3720円的中

日曜東京4R
1万7680円的中

土曜東京1R
1万1840円的中

土曜阪神8R
1万1680円的中

その他的中多数!

■■■■■■■■■■■

想定配当30倍以上!

函館スプリントSの◎-穴の1点はコチラ!

■■■■■■■■■■■

何悪。分析note2023



Links

%d