競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

エプソムカップ 2018 出走予定馬:エアアンセム&藤岡佑想定

time 2018/06/06

エプソムカップ 2018 出走予定馬:エアアンセム&藤岡佑想定

第35回 エプソムカップ(GIII)出走予定馬展望

日程:2018年6月10日()
コース:東京1800m

予想用・出走予定馬一覧

エアアンセム(藤岡佑想定)

7歳馬ながらここにきてスピカステークス勝利、都大路ステークスでも2着と結果を残したエアアンセムがエプソムカップに出走予定だ。屈腱炎以前から準OPの壁を破れなかったが、そこから復活して壁を打ち破った。その勢いで遅ればせながらの重賞初制覇となるか。

前走で基礎スピードが問われた中でもやれたのは結構意外だった。1800でもスローの方がいいと思っていたので、その中でサンマルティンは強かったにせよグァンチャーレをこの展開で楽に破ったのは大きいと思う。個人的にはサトノアーサーならこちらのエアアンセムかな。今のこの馬なら流れてくれた方がいいと思うが、瞬間的な脚も持っているのでそこは強みかな。

スピカステークス(16下)1着

中山芝内1800m良 10頭4枠4番
1:48.7 49.7-46.8 S^3
12.8-12.3-12.3-12.3-12.2-12.3-11.8-11.2-11.5

まずは2走前のスピカS勝ちから振り返る。中山の1800の割にはL2最速11.2が示す通り瞬間的な切れ味を要求された一戦。3秒近い超スローでからのトップスピード戦。

4番枠からやや出負けしたがそこから促しながらスペースもちょうど空いていたのでうまく2列目の外まで持って行く。道中もスローの流れで良い位置を確保していたがさすがにやや掛かり気味で3角までコントロールしつつ。3角でもまだペースが上がってこない中で手が動いて4角で先頭列に並びかけて堂々先頭で直線に入ってくる。序盤で1馬身ちょっとの差を作ってL1で粘っていた所に外からレッドローゼスに急追を受けたが凌ぎ切った。

ここでは要所でしっかりと動いて11.2のラップを叩いたところで切れたなという感じ。これもあるのがこの馬のいいところなのかなと。昔は2000である程度流れて良さが出ていたイメージなんだけどね。その中でスローから良い位置を取ってしっかりと鋭く脚を使ってきたのは好感。まあ、いい位置を取れたのは正直ちょっと展開に恵まれた面はあるけどね。ゲート自体はあまりよくなかった。

都大路ステークス(OP)2着

京都芝外1800m良 14頭1枠1番
1:44.9(+0.3) 46.8-45.9 S^1
12.4-10.9-11.5-12.0-11.9-11.5-11.5-11.3-11.6

前走の都大路Sでは結構流れた中でしぶとく脚を使えたなと。ペースは0.9とややスローからのL2最速11.3でそこまで速くない。基礎スピードをある程度問われたうえで4F戦に近い感じかなと。中間的な脚を連続する形。

1番枠からここではまずまずのスタートを切って積極的に押して先行策、最終的には好位の内目で入っていく。道中も前にグァンチャーレ見るような感じで3列目の内内からロスなく立ち回って直線で外に出す。序盤で追い出されてすっと反応して内のグァンチャーレより先に前に出る。L1で外から一気にサンマルティンに差し切られたが2着は楽に確保した。

ここではある程度の流れの中に積極的に入っていった。またゲートもここではまずまずで、藤岡も思い切って前に入っていった。3列目でうまく前に動けるグァンチャーレを置けたのも良かったが、直線で外に出してからの反応自体グァンチャーレ以上だったんじゃないかなと。ある程度の流れからの一足の反応がいいグァンチャーレと比較してそれ以上だったのは良い材料。

美浦ステークス(16下)2着

中山芝内1800m良 11頭7枠9番
1:47.2(+0.1) 47.5-48.4 H^1
12.9-12.5-11.1-11.0-11.2-11.7-11.9-11.9-12.9

3走前の美浦Sでは厳しい流れの中でもある程度対応。3着以下は離している。0.9で中山1800としては珍しくややハイまで上がっていてそこからもよどみのない競馬。もちろんこれは単騎逃げ馬のものだがその中で離れた3番手から一頭だけ伸びてきた。

9番枠からまずまずのスタートを切ってそこから先行策をとっていくが前2頭が飛ばすので途中で控えて離れた3番手。道中も縦長になった中で3番手で進めて49秒ぐらいの800通過で3角。3~4角で前が息を入れない中で動いて捕えに行って直線。序盤で5馬身ぐらいあった差を3馬身ぐらいには詰めてくる。L1の坂の上りでもしぶとく伸びて差を詰めてくるが届かずの2着。

届かなかったという感じで、もうちょっと前半前との差を詰めていてもよかったかも?というのは結果的にはある。ただある程度流れた中でも脚を削がれずにしっかりと引き出せていたので、この辺からも都大路Sの好走に繋がっているのかなと。

2018エプソムカップへの展望

個人的には結構面白い1頭かなと思っている。ゲートは少し遅れることもあるので何ともだが良いスタートを切ることも多いし、要所でしっかりと動けるのでポジショニング面も含めてできれば内枠が望ましい。基礎スピードも前走で高めてきたのでこの感じなら不安は少ない。トップスピードも質的にスパッと切れるというほどではないにせよ2走前の美浦Sで11.2の地点で明確に動けているので東京1800である程度分散する形ならキレ負けを心配する必要はないかな。あとは天気次第。4走前の八坂特別が屈腱炎明け、1年ぶりだったとはいえ要所で動けなかった。もともと高速馬場巧者の感はあるので雨が降ると微妙に評価を下げたほうがいいかなと思う。パンパンの良馬場なら重い印を考えつつ、天気次第。

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。

最近登場した「うまコラボ」というサイトの指数がかなりよく当たっていて利用者急増中とのことで仲間内でも話題になっています。

 自分の力だけで予想をするよりも、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。
で、うまコラボの何が凄いの?

↑無料登録できたので、私自身も使って試してみました。
使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬ほど強い馬ということなので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓
↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこのフェブラリーSの結果、憶えていますか?
コラボ指数順に並べてみます
15 インカンテーション
16 ノンコノユメ
18 サンライズノヴァ
19 ゴールドドリーム
21 テイエムジンソク
この5頭で勝負したわけですが、、
結果
15 インカンテーション 3着
16 ノンコノユメ    1着
18 サンライズノヴァ  4着
19 ゴールドドリーム  2着
21 テイエムジンソク  12着
どうですか?
いとも簡単に3連単41,560円GET!
その際のうまコラボ運営者・北条直人の予想がこちらです↓
「6番インカンテーションは前走地方の7着と過去データ的には対象ではなく人気も低いですが、直近3年全てで指数1位が絡んでいることから今回候補として入れました。前走データでも絞りましたが、指数的に見ても上手く上位でまとまっていますし、過去のデータからも指数上位が入りやすいのでこの5頭でイケるはず」
※北条のブログ「北条のフェブラリーS予想」より抜粋※

重賞予想解説者:北条直人
6番人気→1番人気→4番人気の決着ですからね
こんなにサラリと当ててくるとは、、
この男いとも簡単に三連単を当ててくるので
数日分遡ってサンプルを取って的中率を調べてみたところ、、↓↓

うまコラボ:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 三連複:54.2% 三連単54.2%
==================================

うまコラボ:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 三連複:41.7% 三連単41.7%
==================================

うまコラボ:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 三連複:25.0% 三連単25.0%
==================================

一般的に三連単は平均10%と言われているので、
平均の約3~4倍、、

3回に1回は三連単が当たっていました!
この精度は、ぐーの音も出ない、、。
http://www.collabo-n.com
【3連単が3回に1回当たるうまコラボ】

 そして競馬ユーザーなら誰しもが願う「週末全72レース全ての予想提供」を実現している!

 TVでも新聞でも他競馬サイトでもこの量の予想はできないです。これはまさに競馬ヲタク北条直人でなければできないサービスですね。

 確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 週末全72レース分の「買い目付きの予想と考察・その根拠」が提供されるので、購入金額を減らした少点数買い、そして高配当を重視した的確な買い方まで知ることができます。
 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。
 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://www.collabo-n.com
今なら登録無料で情報が見られます!
(7R~12Rの情報が見たい方のみ別途有料変更を行うことができます。)

何悪。分析note2023



Links

%d