競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

エプソムカップ 2018 出走予定馬:サトノアーサー&戸崎想定

time 2018/06/04

エプソムカップ 2018 出走予定馬:サトノアーサー&戸崎想定

第35回 エプソムカップ(GIII)出走予定馬展望

日程:2018年6月10日()
コース:東京1800m

予想用・出走予定馬一覧

サトノアーサー(戸崎想定)

昨年クラシック路線では期待されながらも脇役の一頭、今年は洛陽ステークスを制して重賞制覇を狙うサトノアーサーがエプソムカップに出走予定。前走のメイステークスでは後方からそれなりに伸びてきての3着。休み明けを叩いて同じコースのエプソムカップ、同世代のライバルを蹴散らし重賞タイトルゲットだ。

意外と決め手勝負が合ってない感じはしていて、意外だったのはリゲルSでレッドアンシェル相手に完敗だったことかな。前走のメイSもそうでもなかったので、むしろ全体である程度流れたほうがいいのかも?というのは感じている。いずれにせよ後半勝負ではエンジンのかかりが悪い馬なので東京1800は悪くないと思うけど、前走の感じから結構上げてこないとダイワキャグニーを逆転というのは簡単ではないかも。

洛陽ステークス(OP)1着

京都芝外1600m稍 12頭3枠3番
1:36.2 47.3-48.9 H^2
12.5-11.4-11.7-11.7-11.8-12.3-11.8-13.0

まずは洛陽S勝利から。これが結構意外というか、これまでのこの馬のイメージから考えるともう少し速いラップを問われた中で出し切って、という中で力の要る馬場での1.6とかなりのハイ。よどみなく進んでL2で11.8と再加速はしているがL1は13.0と消耗した。パワー型の基礎スピード戦。

3番枠から出負けして後方からの競馬となってしまう。道中も後方から徐々に前のスペースを詰めていって中団の内まで取りついて3角。3~4角でもシュウジの後ろ、内目から徐々に外目に誘導して直線。序盤で鮮やかに抜け出したグァンチャーレに対してジリジリでまだ3番手。L1で2馬身差をしっかりとしぶとく伸びて捕え切った。

判断が難しいところだが、力の要る馬場での基礎スピード戦でそこそこやれたし、L1でばて差したというのは良い材料かな。終始淡々とした流れ、力の要る馬場で速いラップを要求されない中でしぶとさを引き出せたしこのパターンで結果を出せたのは評価したいかな。

メイステークス(OP)3着

東京芝1800m良 15頭5枠9番
1:45.8(+0.2) 46.1-47.1 M
12.8-10.9-10.9-11.5-12.4-12.5-11.5-11.4-11.7

ただ前走のメイSはちょっと物足りなかった。休み明け初戦という仕上げではあったと思うが、ペースは1秒のややハイ、それでも中盤には緩みがあって直線ではある程度団子状態。悪くない中でいまいち末脚が発揮できなかった感じ。

9番枠からやや出負けして無理はせずに控えて後方。3角までは前がある程度飛ばして縦長、という中でダイワキャグニーを目標にその後ろで3角に入っていく。3~4角で前がペースダウン、後方外からダイワは内、こちらは外を選択しながら前を向いて直線。序盤で追い出されるが伸びが地味。そのままL2の坂の上りでもいまいち、それでもここでようやくが差が詰まりだす。L1では前のダイワキャグニーとの差はつまらないものの3着にはなだれ込んだ。

意外にはじけなかったなという感じ。3~4角でも緩い中で外から前を向いて直線に入ってきたのでもうちょっとL3地点での伸びが欲しかった。それがなかったし、L2でようやく他との差は詰めてきたけどダイワキャグニーとの差は詰まってこなかった。L1も外を回した面はあるにせよ伸びあぐねた印象で、正直あれ?って感じだった。府中で加速していく展開は微妙かなとは思っていたが、展開自体悪くはなかったのにもうちょっとL3辺りから伸びてくれても良かったかなあ。休み明けとはいえ同じくたたき台だったダイワキャグニーに負けているし、これはあまりいい材料ではないかなと。

リゲルステークス(OP)2着

阪神芝外1600m良 13頭6枠8番
1:33.4(+0.2) 47.0-46.2 S^1
12.5-11.0-11.6-11.9-12.1-11.1-11.1-11.9

前走のメイSもだが個人的に気に入らなかったのがこのリゲルSの2着。確かにレッドアンシェルはうまく乗っていたと思うが、それでも完敗になってしまうような悪い展開とまでは思わなかった。ペースはややスロー、3角辺りで少し緩んでそこからL3の4角地点で11.1と最速タイ。ここでのロスはある程度響いているにせよ、重賞で勝負ということを考えるとL1では来てくれないとな…というのが率直な感想。

8番枠からやや出負け、促しつつある程度追走して中団の後ろぐらいでは進めていく。3~4角でも中団の外で進めてファンディーナの後ろから直線。序盤でそこからじりじりとしか伸びずに3列目。L1で流石にそれなりには来るが、あくまでそれなり。レッドアンシェルには決定的とはいかない2着争いを何とか制したという程度だった。

この馬の場合これまでの評価のポイントはTS持続だったと思うし、毎日杯の2着を評価したのも結局はL1までしぶとく伸びてきたところ。エンジンのかかりは阪神の外回り、いわゆる下り坂加速でも遅いぐらいなので何とも。ただキセキとの比較でみても神戸新聞杯で見劣ったりと、正直3歳秋以降の成長をあまり感じないのが本音。

2018エプソムカップへの展望

ダイワキャグニーが崩しにくい以上、人気上位の何かを削る必要はあるがこの馬を切るだけの材料は結構そろっている。ペース自体は速くても良いが、エプソムCだと良馬場ではハイペースまで入るのはまず難しい。ゲートも基礎スピードもダイワキャグニーが上だし、そこからのTS持続勝負でも前走のメイSで良さを見せられず、総合的にみれば結構な差を見せられた形になる。今回は相手も手ごわくダイワキャグニーも勝ち切れるかどうかという点はでてくるぐらいの厄介なメンバー構成。その中で決定的な武器がない、ゲートが拙いし反応が良くない、L1のTS持続もこのレベルでは圧倒できるものではない。ダイワの後ろから差すイメージがわきにくいかな。あとは枠の加減で多少前後するし、内で包まれてもマイネルミラノがいるので仕掛けは早くなりそう。外から動くより内でじっとしたほうがまだチャンスはあるかもしれない。それでも展開の恩恵が必要で、人気を考えると積極的には狙いたくない。ただし、雨が降って顕著に時計が掛かりだせば少し評価を上げたいかな。現状決め手勝負だけで足りる馬ではないと思っている。3着ベースにしつつこの馬に先着できそうな穴馬を狙っていきたいかな。

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。

最近登場した「うまコラボ」というサイトの指数がかなりよく当たっていて利用者急増中とのことで仲間内でも話題になっています。

 自分の力だけで予想をするよりも、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。
で、うまコラボの何が凄いの?

↑無料登録できたので、私自身も使って試してみました。
使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬ほど強い馬ということなので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓
↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこのフェブラリーSの結果、憶えていますか?
コラボ指数順に並べてみます
15 インカンテーション
16 ノンコノユメ
18 サンライズノヴァ
19 ゴールドドリーム
21 テイエムジンソク
この5頭で勝負したわけですが、、
結果
15 インカンテーション 3着
16 ノンコノユメ    1着
18 サンライズノヴァ  4着
19 ゴールドドリーム  2着
21 テイエムジンソク  12着
どうですか?
いとも簡単に3連単41,560円GET!
その際のうまコラボ運営者・北条直人の予想がこちらです↓
「6番インカンテーションは前走地方の7着と過去データ的には対象ではなく人気も低いですが、直近3年全てで指数1位が絡んでいることから今回候補として入れました。前走データでも絞りましたが、指数的に見ても上手く上位でまとまっていますし、過去のデータからも指数上位が入りやすいのでこの5頭でイケるはず」
※北条のブログ「北条のフェブラリーS予想」より抜粋※

重賞予想解説者:北条直人
6番人気→1番人気→4番人気の決着ですからね
こんなにサラリと当ててくるとは、、
この男いとも簡単に三連単を当ててくるので
数日分遡ってサンプルを取って的中率を調べてみたところ、、↓↓

うまコラボ:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 三連複:54.2% 三連単54.2%
==================================

うまコラボ:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 三連複:41.7% 三連単41.7%
==================================

うまコラボ:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 三連複:25.0% 三連単25.0%
==================================

一般的に三連単は平均10%と言われているので、
平均の約3~4倍、、

3回に1回は三連単が当たっていました!
この精度は、ぐーの音も出ない、、。
http://www.collabo-n.com
【3連単が3回に1回当たるうまコラボ】

 そして競馬ユーザーなら誰しもが願う「週末全72レース全ての予想提供」を実現している!

 TVでも新聞でも他競馬サイトでもこの量の予想はできないです。これはまさに競馬ヲタク北条直人でなければできないサービスですね。

 確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 週末全72レース分の「買い目付きの予想と考察・その根拠」が提供されるので、購入金額を減らした少点数買い、そして高配当を重視した的確な買い方まで知ることができます。
 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。
 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://www.collabo-n.com
今なら登録無料で情報が見られます!
(7R~12Rの情報が見たい方のみ別途有料変更を行うことができます。)

何悪。分析note2023



Links

%d