競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

阪神10R 洲本特別 予想:本命09マルカソレイユ

time 2018/06/03

阪神10R 洲本特別(10下) ダ1400m
馬場想定:良、標準ダート想定

展開予想

ひとまずは土曜を見る限りは特に時計的には感じなかったかな。標準ど真ん中という感じ。展開予想だが結構難解なメンバー構成。内から芝スタートでもいけるウォーターイーグルがある程度先行策をとってくるが、そのと外から何が何でも行きたいカフジオリオンが主張。さらに外からハーツジュニア、オーマイガイも競ってくるのでこれを行かせてウォーターが2列目の内ぐらいか。阪神1400なので基本は流れる想定で良いと思うし、やや低調なメンバー構成なので34.5-37.5ぐらいの感じでみておく。

予想

◎09マルカソレイユ
○03ウォーターイーグル
△02マイネルラック
△05ウエスタンオウジ
△13ドルチェリア
3連複◎軸○△BOX
3連単F◎〇-◎〇△-◎〇△

◎マルカソレイユ

勝って同条件、というパターンだがこのメンツなら通用すると思う。3走前の京都1400は力の要る馬場で34.6-37.0と超ハイから11.9-12.3-12.2-12.5と消耗気味の中で後方からしぶとく伸びてきたが、出足がつかなかったのがかなり響いていた、2走前の1000万下戦では阪神1400で34.6-37.4と超ハイ、11.5-12.1-12.3-12.3-12.8と消耗戦で中団内目から立ち回ってしぶとく最後まで差し込んで2着争いは際どいところまで来ていた。このメンバー構成ならこの馬で良いと思う。

○ウォーターイーグル

相手はひねってこの馬に。芝スタートでも3走前の中京1400で34.9-38.3と超ハイ、12.5-12.8-12.6-12.9と消耗気味の中で先行してしぶとく踏ん張っての2着。この時は力の要る馬場の中で3~4角の下りでもペースコントロールしていたし基礎スピードを活かせなかった感じ。1年休養明けから初戦がいまいちなので何ともだが、坂路の追い切りはラップだけ見れば抜群に良くて52.6から24.3-11.9と加速ラップで締めてきているし、前走時よりも時計・ラップは優秀。状態面も含めてこの馬を相手にしたい。

△マイネルラック

3走前の春待月賞がちょっと物足りない面はあるが、阪神1400で34.6-37.0と超ハイからの11.5 – 11.9 – 12.3 – 12.2 – 12.5と消耗戦で外からじりじりとという形。このメンバー構成だとある程度やれると思うが基礎スピード戦よりちょっと落ち着いた方がいいと思うので阪神1400だと少し割り引きたい。

△ウエスタンオウジ

穴目で面白そうな馬がこれかなと。前走なんかも明らかにダートスタートで行き脚がついていない感じで、2走前の中山1200では芝スタートである程度流れに乗って中団外から34.2-37.8と超超ハイの流れで12.2 – 10.6 – 11.4 – 12.3 – 12.7 – 12.8と消耗しつつもバテ差してきていた。こちらは逆にある程度高いレベルで基礎スピードを問われたほうがいいと思うし。これまでも1700~1800で実績があるわけで距離そのものは心配していない。嵌ればこの低調なメンツなら何とかなっても。

△ドルチェリア

ちょっと悩んだんだが、前走小倉1700m戦では50.0-50.2と平均でも13.2 – 12.5 – 12.3 – 12.3 – 13.1とロンスパの形で番手から逃げ馬を捕えての勝利。このメンツならパフォーマンス的には通用しそうだけど阪神1400がプラスに働くかは結構微妙かなと。押さえまで。

 今年の安田記念は人気2頭が大阪杯からの距離短縮組という特殊な構成。一昨年リアルスティールが参戦して大敗し、逃げたロゴタイプが勝ってしまったときのように、波乱ムードも漂う。
 そこでぜひご紹介したいのが日本ダービージョッキー大西直宏「ワールド競馬WEB」。先週までNHKマイル・ヴィクトリアM・オークス・ダービーと東京GⅠ4連続的中で今ノリにノっています。◎ワグネリアンからの馬連1点1万円は795,000円というシビれるヒット!
 東京コースは大西元騎手自身何度となく騎乗し熟知しているだけに、この過酷なコースを乗り切れる馬を見抜けるという。
 大西騎手曰く、、「ダービーは絞った3頭のみで的中できましたが、今週の安田記念も自信あり!買うのはこの3頭だけでよいはずですとのこと。↓↓
「買うべき3頭」がこちら
G1ジョッキー大西直宏自信の
安田記念(G1)
「スワーヴに迫る超穴馬」
↑無料で今すぐ教えます↑
今年も得意の東京競馬で
万馬券連発お届け中!
 
先週!5/27 日本ダービー
馬連7950円的中
——————
先々週!5/20 オークス
3連単3360円的中

——————
5/13 ヴィクトリアマイル
3連複8850円的中

——————
5/6 NHKマイルカップ
3連複2万1840円的中

——————
4/29 晩春S
3連単1万8680円的中

——————
4/22 東京1R
3連単3万9050円的中

スワーヴリチャードは1600で大丈夫?
 
リアルスティールは今年も危険?
答えはダービージョッキーに聞け!!
↓↓↓↓↓↓
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。

何悪。分析note2023



Links

%d