競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

東京11R 麦秋ステークス 予想:本命14ハットラブ

time 2018/06/01

東京11R 麦秋ステークス(16下) ダ1400m
馬場想定:良、標準ダート想定

展開予想

先週日曜を見ると少し時計が掛かっているかな?とは思うがひとまず標準~ややタフぐらいの感じで想定。展開予想だがはっきりした逃げ馬不在で、このメンツだと誰が行くのかちょっと読みにくい。トラストがダートで行けるかどうかが読みにくいのでマイネル軍団のマイネルエスパスがここでハナを主張してからトラストの出方次第で下げるかも?という感じだし、外のエメラルエナジー、スリラーインマニラ辺りも先行してくる可能性はある。ペースはちょっと読みにくいので流れてもスロー気味になってもやれる馬を。基本は平均で幅を持たせる。

予想

◎14ハットラブ
○03ユラノト
△08スピーディクール
△12ビービーサレンダー
×01プリサンスエース16ブラインドサイド
3連複◎〇軸▲△×流し
3連単F◎〇▲-◎〇▲△-◎〇▲△×

◎ハットラブ

本命にはこれを。馬券的妙味を取ったという感じ。1400への適性不安があると思うが、正直4走前の端午Sは競馬になってない。35.7-37.0とハイだが12.9-13.0-12.1-11.9-12.0と3角付近で強烈な中弛みがあってここで3列目内内でブレーキを踏まされてしまって直線でとなると難しい。前走の千葉Sがオープンで中山1200でも34.8-36.3と割と緩めの方で11.5-12.2-11.9-12.2と速いラップを連続する中で後方外から差し込んできたしトップスピード面は足りそう。ダートスタートの1400では一度3歳時に500万下で先行して抜け出す競馬ができていたし、ダートスタートの1400でマイペースで好位ぐらいを確保出来れば面白い。

○ユラノト

ここはレースレベルで微妙でこの馬でもという感じ。緩い流れからすっと反応できる方で、2走前の摩耶Sでは阪神1800で50.8-48.8とかなりのスローから13.1-12.8-12.0-11.7-12.3とかなり速いラップを踏む中で2列目のポケットから直線馬群をさばいてすっと取り付いてきて抜け出している。ダートスタートだとある程度良い位置を取れるし、一応5走前の阪神1400m戦では芝スタートでいまいちな位置から一定の脚を見せてきていた。1400でもダートスタートでこのメンツなら基礎スピード的にも苦労せずに決め手を引き出せるかなと。

△スピーディクール

状態面がカギで、追切の坂路ではL1で14秒台に入っていて不安はある。ただこの馬自身休み明けでも1度結果を出しているのでそこまで気にしないでおきたい。個人的には3,4走前の東京1300の内容が優秀で後半特化の形でしっかりと末脚を高めてきているし1400への延長がかみ合いそうなタイプではある。仲冬S勝ちは判断が難しいが、前走のバレンタインSでは34.9-36.4とかなりのハイで12.2-12.1-11.8-12.5と少し流れて基礎スピード面で苦労してジリジリだったかなと。今回は降級初戦になるし警戒はしておきたい。

△ビービーサレンダー

適性的に府中の1400がどうかなんだが中山の1200でとはいえパフォーマンスは高い。前走の1000万下は34.0-37.3と超超ハイで11.4-12.1-12.3-12.9と消耗戦ではあるが中団外々からロスを作りながらズドンと伸びて突き抜けた。1400がどうかだけど、パイロの仔だし府中の1400で警戒しておきたい。出来れば血統的には少し渋った府中で見てみたかったけどね。

×プリサイスエース

前走のBSイレブン賞は35.2-36.0とややハイ、11.7-12.2-12.2-11.8-12.0と中盤少し緩んでという中で後方馬群の中で若干まごついてL1でジリッときた。ここ数走が物足りないが5走前の銀嶺Sなんかでも後方から脚を残して出し切ればレッドゲルニカ相手にそれなりにはラスト伸びてきた。田辺も前走で内でうまくいかなかったから下げ切って出し切るイメージになるかなとみて3着ヒモで狙いたい。

×ブラインドサイド

この馬も前走のBSイレブン賞では内内で包まれて直線で狭い内を突いて捌いてきてL2の地点では伸びてきていたという感じ。ただこの馬もできるだけ外から勢いに乗せきった方がいいのがあるのでこの枠で警戒したい。

PR)安田記念の前哨戦レース!指数上位3頭で決着!!!

安田記念の出走登録馬を見てみると今年も有力馬が集まりましたね。
登録馬は19頭。
スワーヴリチャード」と「ペルシアンナイト」に注目が集まります。
指数サイト【うまコラボ】の指数順位が気になるので早速チェックしてみますか!

ー推し馬の指数を見るー
※登録は簡単!メールアドレスを入力するだけ!

安田記念 前哨戦レース マイラーズカップの結果です。

指数の上位順に並べています。
コラボ@指数の数字が低いのが指数人気馬です。
この場合ですと…
エアスピネルサングレーザーモズアスコットいう順で人気ということになります。
とてもわかりやすい表ですよね!
例えば、指数上位の3頭ボックスを買っていたら3連単が的中してました!!
わりと良い配当金なので、参考にすれば良かったと後悔してます…。
来週からは毎週欠かさず【うまコラボ】をチェックするって決めました。

本当は教えたくなかったんですけど…今回は特別ですよ!

今年の安田記念【うまコラボ】の指数を参考に予想してみませんか?

ー安田記念の予想はコチラー
※登録は簡単!メールアドレスを入力するだけ!

何悪。分析note2023



Links

%d