競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

さきたま杯 2018 予想:本命02サクセスエナジー

time 2018/05/30

浦和11R さきたま杯(JpnII) ダ1400m
馬場想定:良~稍、標準ダート想定

展開予想

まずネロの鞍上が森泰斗から矢野に変更。森泰斗は落馬事故で診断結果だけ見たら非常にヤバそう…。無事を祈るけど、やっぱ騎乗がかなり荒かったからなあ。ここまでの落馬負傷になるかはともかくいつかなんかありそうって予感は正直してた…。気をつけなあかん。

天気は明日の午後ぐらいからぱらつきそうだけど、まあ良~稍重までで落ち着くかな。浦和は比較的時計が出るイメージだけど標準ぐらいで。展開は逃げ馬が何かでグレイスフルリープが大外8枠の11番を引いてこれが行き切れるのかどうか。内からネロもそんなに出足が速くないし、ノブワイルドがどこまでいけるかにも注目はしたい。ただ浦和は基本的には1~2角で緩んでL3最速になりやすいのでイメージとしてはペースをコントロールできる、3角からの勝負に対応できる馬を狙うべきかな。単調なタイプは難しい。

予想

◎02サクセスエナジー
○11グレイスフルリープ
△01キタサンミカヅキ
△07ノブワイルド
△10ベストウォーリア
3連複◎〇軸▲△×流し
3連単F◎〇▲-◎〇▲△-◎〇▲△×

◎サクセスエナジー

不安はあるけど包まれてどうかというところぐらいか。個人的には前走のカキツバタ記念の内容を評価したい。名古屋でコーナーは比較的緩め、その中で五分に出て楽に二の足で先行策をとって3角で先頭に立ってそこから4角で最内に切り込みながらしぶとく粘り切った。浦和も左回りだが3角からの競馬になりやすいし、コーナーでしっかりと動いて競馬ができる馬が理想。相手もキングズガードを撃破しているし、エイシンヴァラー比較で考えれば強い競馬をしているからね。前走でパフォーマンスを上げてきたと思うし芝スタートの1400で基礎スピードの質を問われるよりは前半無理なく入れたほうがよさそうな感じ。

○グレイスフルリープ

相手はこの馬に。本質的には1400の方がいいと思っているんだけど、前走の東京スプリントでは大井の1200mで34.4-37.4と超ハイ、113-12.4-11.9-13.1とL3-2で再加速のラップを逃げてしっかり刻んで押し切った。このパターンだけでは正直不安で、コントロールして長く脚を使えるかがカギだが、この馬はもともと1800でもやれていた馬だし、1400でも東京のグリーンチャンネルCで強い競馬、35.0-36.1とハイペースでも1.1ぐらいで11.4 – 11.9 – 11.9 – 11.8 – 12.4と後半11秒台を刻みながら2列目からしっかりと抜け出す競馬。今回は基礎スピード型だったり、一足しか使えない馬が多いことを考えるとこの馬が一番長く脚を使える方かなと。大外枠はあまり歓迎できないし、ネロ辺りが前に行き切ってしまうと面倒だけど前半無理をしなければ浦和ならバランス的にオーバーペースにはなりにくいので対抗にしておきたい。2走前の黒船賞みたいに時計がかかる馬場での基礎スピード特化の消耗戦が一番苦手だと思うので。

△キタサンミカヅキ

1400は微妙に長いと思うんだが、内でもうまく立ち回ってこれる上で最内枠というのはL3最速になりやすい浦和の1400の条件的には良い。前走の東京スプリントでも34.4-37.4と超ハイ、11.3-12.4-11.9-13.1と再加速の流れで中団馬群の内を通して直線で外から差してきた。そういった器用さは武器。あとは今回の微妙なメンバー構成なら。

△ノブワイルド

怪しい気もするんだけど、2走前の1:26.4はかなり速いしこの時の馬場も道悪だが他のレースを見るとそこまで速い時計というわけでもなくこのレースだけ突出して早い。それとテンの1Fが11.9とかなり速い。地方競馬ライブで実際に見たけどゲートはそうでもないが追われてからが速く一気にハナを取り切っている。12.1-12.5-12.6-13.9というラップでぶっちぎって最後は流し気味。入りが恵まれたのならともかく11.9の入りならここでもハナを取れていいレベル(大井だがグレイスフルリープの東京スプリントで12.3だからね)。警戒は必要かな。

△ベストウォーリア

正直まあここまで人気が落ちたなら拾っておくかというぐらいで、条件的にはあんまりよくないと思う。昨年のこのレースでも完敗を喫しているけど、ベストは基本的には1400だと思うが基礎スピードを活かしたいタイプであまり中間緩んでL3最速戦で外からとなると一瞬の脚をコーナーで分散しちゃう感じになりがち。なのであまり強くは狙えないが1400で前がやりあってハイペースになった時には怖いので押さえておく。

◆◆この勢いは止まらない!ただいまGI4連勝中◆◆
―――――――――――――――――――――――――
【NHKマイルC】 2万1840円的中
【ヴィクトリアM】   8850円的中
【オークス】      3360円的中
【日本ダービー】    7950円的中
―――――――――――――――――――――――――

5週連続東京GI完全制覇は目前!

もちろん今週の安田記念もお任せください!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
―――――――――――――――――――――――――
情報通りに決まれば3連単なら300倍超も!
―――――――――――――――――――――――――
スワーヴリチャードに迫る超穴馬は必見!

【絞りに絞った3頭】無料で教えます!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

何悪。分析note2023



Links

%d